上 下
18 / 30

18 ピスコ村へ

しおりを挟む
 セントラーズを塞ぐ鉄門を前に多くの魔物たちの姿があった。
 聖獣カトプレパスに繋がった車輪付きの木製荷台に資材が詰め込まれていく。
 ピスコ村の住人への支援物資。また緊急時に備えて念入りに準備がなされている。

「従者殿の指示通り必要物資はカトプレパスの荷台へ。これがそれをまとめたものになりますぞ」
「はい、ありがとうございます。ふむふむ、確かに確認しました。これで道中の食料に関しては問題ありませんね。あっ、そうだこの積荷の件なんですけど――」

 リヴァルホスから受け取った紙を流し読み、追加の指示を与えていくニケさん。
 周囲には訓練に励む陸上部隊の魔物たちの姿。俺たちの旅に同行してくれる連中だ。
  
 仕事がない俺と咲は、のんびりとカトプレパスの荷台の中で転がっていた。
 これからピスコ村までの道程、苦楽を共にするベッドの感触を先に体感していたのだ。

「ふかふか。ふかふか。お兄ちゃんふかふかだね?」
「あぁ……そうだなぁ……良いベッドを貰ったよなぁ」
「そりゃあ、うちの店自慢のベッドだからね。一番価値がある商売道具なんだから、大切に使っておくれよ?」

 俺たちの真上、荷台を覗き込むのは海運亭の女将さんだ。
 しばし街を離れると伝えたら、わざわざ見送りに来てくれたのだ。
  
「それにしても、これはまたとんでもない光景だねぇ。本当に魔物が人の命令で動いてる。勇者様が私たちをお救いくださったと、精霊様の仰る通りだったね。長生きはするもんだよ」
「サハギンたちは話してみると意外と気さくだからな。今後も仲良くしてやってくれ」
「奴らには仲間を殺されたから、複雑な気持ちになるけど。これも憎き魔王と戦う為だと思って我慢するよ。勇者様の足は引っ張りたくないからね」
「そうか、助かるよ」

 今後の戦いに備え、一部の信頼できる有力者には街を解放した事を伝えておいてある。
 俺たちが留守の間に頼みたい仕事があったし、段階を踏まないと暴徒が現れる可能性もあった。
 変に勘違いした住人たちが、サハギンたちを追い出そうとする運動を起こしても困る。

 魔王軍との戦いは始まったばかりだ。しっかりと地盤を固めていかないといけない。
 
「それから、勇者様の頼み通り餌をいくつか見繕っておいたよ。殆どサハギンから貰った魚だけどね」
「大変なお願いをしてしまったが、大丈夫か? 嫌なら言ってくれていいんだぞ」
「なぁに、こんな小さな勇者様がアタシたちの為に戦ってくださるんだ。大人しい魔物に餌を与えるくらい訳ないさ」

 そう言って女将さんは勇ましく立派なお腹を叩いた。

「どうかバシリスクを頼む。アイツは街の守護者になるからな」

 実は俺が倒した魔王獣バシリスクは生かして魔の森に放置している。
 カトプレパスと同様に、聖素を与え仲間にしてやろうと考えたからだ。
 あの巨大蛇を使役できれば、今後は数万の大軍に対する切り札になり得る。

 セントラーズの人たちには、蛇が餓死しないよう餌遣りをお願いしていた。
 どうも俺が半殺しにした影響か、俺の匂いを嗅ぐとバシリスクは大人しくなるのだ。
 女将さんには俺の服を渡してある。ここまでずっとお世話になり続けた一品だ。臭いぞ。

「おっと、そろそろ時間だね。鮮度が落ちちまう。勇者様たちも自分の役目に集中するんだよ」
「ああ、もっと多くの仲間を連れて戻ってくるさ。期待しておいてくれ」
「ベッドありがと~!」

 女将さんは護衛と共にバシリスクの餌遣りに向かって行った。
 咲はベッドの上から手を振っている。そろそろ俺たちの方の準備も終わる頃だろう。

「お待たせしました。姫乃様、咲様。出発の準備が整いました、いつでもどうぞ!」
「助かるよ。俺ってこういう細かい雑務は苦手だから。ニケさんには感謝している」

 うちのメイドさんが張り切ってくれたおかげで二日という早さで準備が終わった。
 今回ピスコ村に向かうのはいつもの面子にノムを加え、ハイオーク率いる三十ほどの一団だ。
 運搬用のカトプレパスは一匹を使う。残りは魔の森で放し飼いにしている。
 
 目的としては魔王軍と敵対するハルピュイアを仲間にする事なので。
 下手に相手を刺激しないよう、連れていく人数を控えめにしておいた。

「姫乃様に頼られて嬉しいです。私がお役に立てる唯一の場所ですから。今後とも計算はお任せください!」

 それだと自虐にも聞こえるが。ともかく元気いっぱいな返事だった。
 ドラゴンの卵を相変わらず大事そうに抱えて。旅にも連れていくらしい。
 保護してから随分と時間が経つが、お寝坊さんなのか、一向に変化が訪れない。

 ――無精卵だったどうしよう。
 
「……生まれてくるドラゴンは飼い主のニケさんに似て、きっとドジっ子なんだろうな」

 自分が生まれている事にすら気付いていないとかありそう。
 もしくは殻の破り方がわからないとか。何だったら卵ですらない可能性も。
 ニケさんは不服そうに口を尖らせている。頭の天辺のアホ毛が自己主張していた。

「私って、そこまで言われるほどドジですかね……? 普通にしているはずなんですけど」
「そうか、自覚がなかったのか。婆様も甘やかして育ててきたんだな」
「どういう意味ですかぁ!?」

 少なくとも俺の中の理想のメイド像を粉々にされてしまった。
 まだ咲に仕えてくれるゴブリンたちの方がメイドらしさがあるな。
 とはいえ、多様性があっていいと思っているので深くは言及しない。

 ニケさんは黙っていれば美人だし、性格だって悪くない。女性らしさもある。
 現実世界ならトップアイドルも目指せるだろう。欠点が一つくらいある方が親しみが持てる。

「サクのお兄さん。お喋りしていないで、皆がお待ちかねだよ?」

 いつの間にかノムがベッドの上に座っていた。
 ハイオークも次の命令を待っているのか、咲の傍でそわそわしている。
 サハギンたちはリヴァルホスを先頭に綺麗に敬礼していた。まるで王様気分だ。

「悪い、待たせたな。よし、まずは西のレイアース渓谷とやらを目指すぞ!」
「大きいお牛さん、しゅぱーーーーつ!」

 咲の号令に合わせて、カトプレパスの背中に乗ったオークたちが鞭を鳴らす。
 ゆっくりと車輪が転がり荷台が動き出す。そうして徐々に港街から離れていった。

 ◇

 ――旅を始めて三日目に突入した。
 今のところ敵の襲撃などはなく順調に進んでいる。
 やはり魔物が前面に立っているので、魔王軍の一員と思われているらしい。

 荷台の中で暇潰しに咲とあやとりで遊ぶ。
 ニケさんとノムも一緒になって手を動かしていた。

「ほい、ほうき星。んで、これが東京タワー」
「すごいです。姫乃様は指がとても器用なんですね――東京タワーって何です?」
「ん、改めて何かと言われると。実は俺もよく知らないが、とりあえず大きな塔だ」

 今まで深く考えたことはなかったが、何の為にあるんだろうな。電波塔なのかね。
 興味のない分野は無教養なんで。そういえばマンションの家賃とかどうなっているだ。
 現実世界では失踪事件として警察沙汰になってるかもな。俺たち異世界で元気にやってるぞ。

「ボクとしてはほうき星も気になるけど。説明が欲しいかな」
「箒の形をした星なんじゃね?」
 
 実物を見た事がないのでわからん。

「……何で私たちはよく知らないものを一生懸命に毛糸で作っているんですか?」
「それがあやとりだからさ。ほれ、エッフェル塔」
「さっきの東京タワーとの違いがわからないんですけど……!」

 異世界の住人にあやとりを披露していると。
 隣で咲が両手を使って作品を生み出していた。

「見てみてー! お星さま! きらきら!」
「お兄さんよりも、サクの方がわかりやすいね」
「私の髪飾りと同じですね! さすがは咲様です!」

 咲は褒められて嬉しいのか上機嫌に青空に星を浮かべていた。
 元副隊長のハイオークが手を叩いて称賛している。ゴブリンも負けじと手を叩く。
 コイツらわかりやすく嫉妬するな。咲のお気に入りポジションを狙って攻防が続く。

「ところでニケさんや。今は地図でいう所のどの辺りなんだ?」

 俺は簡易地図を広げてニケさんに尋ねる。
 カトプレパスは動きは鈍いが体力が無尽蔵にあるのか。
 夜中でも歩き続けるので総合的にはかなりの距離を稼げている。

「このまま順調に進めばあと二日でレイアース渓谷に到着しますね!」
「これでまだ二日も掛かるのか、世界は広いな。徒歩じゃなくて正解だった」

 この快適性に慣れてしまうともう元には戻れない。
 ニケさんは洗濯物を干しながらベッドのシーツを入れ替えている。
 俺は隣で石を積んで焚火を作り、芋を焼く。ジャガイモに似た品種でそのままでも旨い。

 長旅での食塩は貴重品なので街から持参したものを少しずつ使っている。
 おやつには最適だ。いつかポテチとかも作ってみよう。平和になれば売れるかもな。 

「ゴブちゃんすごーい! カッコいい!」
「ウギギ、ウギッ」
「ブオオオオオオ!」
「黒ブタさんもすごーい!」

 あやとりの次はお手玉が始まり、ゴブリンたちが咲を楽しませていた。
 それを悔しそうに見ていたハイオークは対抗して斧でジャグリングを始める。
 反撃でゴブリンたちが火を吹いて――コイツら大道芸人でも目指しているのか?

「ひゃあああ、こんな所で火を拭かないでください! 焦げますから! 姫乃様もですよ!?」

 干していた衣服が焦げて、ニケさんがゴブリンを叱っている。ついでに俺も叱られた。
 謝って座り直すと。騒がしい荷台の中で、ノムだけが黙々とあやとりを続けているのに気付く。

「ノムはあやとり以外は何もしないのか?」
「精霊のボクに一芸を求められても困るんだけど。ボクはそういうの苦手」
「社会に出ると新人は上司に一発芸を披露するものらしいぞ。少なくとも俺の世界では学生からそうだった。先輩の機嫌を取らないと今後の進退に大きく響くんだ。下手すると虐めにあったりしてな」

 まぁ、俺は帰宅部で関係なかったけど。

「それは悪しき風習だね。話を聞いているだけで息苦しさを感じるよ」

 古き伝統が一蹴された。かくいう俺もくだらないと思う。
 ノムは頑張って指を動かしているが、不器用で糸が絡まっている。
 仕方ないので隣で見本を見せる。十分ほど掛けてノムは自力でお星様を完成させた。

 それで満足したノムは顔を上げて外の景色を眺めている。
 女神に近い存在だけあって、妙に絵になる光景だった。
 視線が気になったのか、表情を変えて俺の方を向く。

「空気が変わったね。レイアース峡谷に近付いてきた証拠だよ」
「そう言われると、風の中に土の香りがしてきたな」

 辺りは平原を抜けて荒野に移り変わっている。
 土の質が変わったのか、荷台の揺れが想像以上に大きい。
 これは気を付けないと酔うな。異世界に酔い止めの薬なんてないし。

「お兄ちゃん……お腹がムズムズする」
「どうした。さっそく気分が悪くなったのか?」
「うん……」
 
 咲の背中を擦りながら俺は荷台から降りる。
 すぐにニケさんが指示を出してカトプレパスが停止した。

「今日はこの辺りで宿を取るとしましょう。咲様の体調が第一ですから!」
「そうしてくれるとありがたい。ほら、咲。飴を舐めるか?」

 こういう時に備えてセントラーズで美味しい飴を買い込んでおいた。
 咲は口に含むとほっぺの中で転がしている。これで気を紛らわせられるだろう。
 
「あまあま」
「味は一種類だけだし単調だけど。悪くはないな」
 
 俺も一緒になって飴を楽しむ。贅沢だがサイダー味とかが欲しくなるな。
 視界の隅ではノムが車輪を覗き込みながら何かの作業をしていた。悪戯か?

「ノムは何をしているんだ?」
「気になる? この先も険しい道のりになるから。今のうちに補強しておこうと思ってね」

 ノムが泥を固めて車輪の傷を埋めていた。
 ゴムタイヤじゃないし木製だから傷付きやすいんだろう。
 土の魔法でコーティングされた車輪は頑丈そうな輝きを放つ。
 
「明日になれば多少の荒道でも平気になっているはずだよ」
「ノムちゃんすごーい!」
「フフッ、これくらいどうってことないよ」

 喜ぶ咲の頭を撫でながら、ノムが得意げになっている。
 ちびっ子がちびっ子に年上ぶってるぞ。可愛らしくて結構。

「ん? だったら、最初からやっておけばよかったんじゃないのか?」

 俺が身も蓋もない質問をすると、ノムは静かに首を横に振った。

「それだとボクへのありがたみが薄まるでしょ? 困難を乗り越えた先に感謝の気持ちが高まるんだよ」

 ノムが捻くれた返答をしてくれる。お前は背伸びするちびっ子か。
 別にわざわざアピールしなくても、有能であるのには変わりはないのだが。
 いつも咲にしているように頭を撫でる。精霊だろうが俺にとっては妹のようなものだ。

「褒めて欲しいのなら最初からそう言えばいいのに。ノムって結構あまのじゃくだよな?」
「んん、言葉の意味はわからないけど。ボクがとても役に立つとわかってくれたようだね」
「そうだな。よしよし、偉いぞ」
「……過剰な子供扱いは不服だよ」
「複雑なお年頃だな?」

 そんなノムの新しい一面も発見しつつ。
 荒野で一夜を過ごした俺たちは早速強化された荷台に乗り旅を再開する。
 便利な魔法の効果で揺れはかなり治まり、その後、咲は酔う事もなくなった。

 酔い止めの役目を終えた飴は俺と咲で全部食べた。
 虫歯になりますぅと、ニケさんに怒られてしまったが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

処理中です...