上 下
16 / 44
第1章 オークランド王国編

第16話 夜会とウサギ(2)

しおりを挟む
 一方、国王執務室では、いつものように、ドレイクと、その補佐官であるユリウスが仕事に励んでいた。

 とはいえ、どことなくぼんやりとしているドレイクに、ユリウスはコーヒーを淹れてやりながら、いくつかフィオナについて質問をしてみた。

 安定の無表情で、ユリウスの質問に答えるドレイクを、ユリウスは少し呆れたような表情で眺めていた。

「大丈夫なんですか。夜会まではもう1週間もない。詰め込み過ぎでは? 大体、フィオナ様は覚えきれるのですか?」

「わからん」

 ドレイクの返事は簡素だった。

「例の、ウサギに変身する件はどうなっているのです。そちらもよくわからないままなら、危険なのでは?」

 ドレイクは書類越しに、ユリウスを見た。

「……それが、不思議なのだが、近頃、そっちの方は安定しているようなのだ。突然に変身することがなくなってしまった」

(陛下、なんだか残念そうな感じですけどね)

 ドレイクは無意識にだろう、ため息をついた。
「フィオナが忙しくなってしまって、黒竜が寂しがっているんだ……」

 それは腕に引っ掛けてウサギを運んでいたり、執務室の一角でウサギが寝ているのに慣れてしまった、ドレイクの心の声のように、聞こえたのだった。

 密かにドレイクの憩いの時間になっていた、フィオナと2人のお食事(餌付け)タイムも、食事マナーの勉強ということで、別々になってしまっているらしい。

(しょんぼりしているのは、どう見ても国王陛下の方ですが)

 ユリウスはもちろん、その声を心の内に止めた。

 ドレイクの話と、ナイア夫人から聞いた話をまとめてみれば、フィオナは意外なことに、あれこれの講義をうまくこなしているらしい。
 弱音ひとつ吐かないので、ドレイクはどうも寂しいと思っているようだ。

 そしてさらに意外なことに、フィオナの物覚えがかなりいいようで、学習内容をどんどん習得しまい、講師がびっくりしているらしい。

(本当に変わった少女だ)

 ユリウスはそう思いつつ、フィオナに対する評価を密かに上げたのだった。


 そうして迎えた夜会当日、美しく着飾った貴族令嬢や夫人達で溢れる大ホールに、フィオナの姿を見つけたドレイクは、心から驚愕することになった。

「国王陛下、ご機嫌麗しく存じます」

 ドレスの裾を優雅につまみ、完璧な所作で礼をした令嬢は、驚くほどに美しかった。

「フィオナか……?」

 フィオナはドレイクの読書係。正妃でもなければ、婚約者でもない。正式な愛人ですらないのだ。

 フィオナはドレイクのエスコートを受けることなく、付き添いの夫人だけを従えて、華やかな夜会会場に、1人で立っていた。

「はい、陛下」

 フィオナは柔らかく微笑んだ。
 フィオナが動くと、ゆったりと巻いて、ハーフアップにした白い髪がふわりと揺れる。
 グレーのドレスは、明るい照明を受けて、銀色の光を放っていた。
 ほっそりとした身体はまだ少女のものだったが、たおやかで、清廉さに満ちていた。

(ああ、この少女は。まるで野の花がたった今咲いたかのようだ。多くの人の目を虜にするだろう)

 ピンク色の大きな瞳がドレイクを見つめ、ピンク色の小さな唇が微笑みを載せていた。
 ドレイクは心臓が止まるかと思ったのだが、必死で持ちこたえた。

(なんとまあ)

 ドレイクは内心の動揺をこらえると、そっとフィオナに手を差し出した。
 フィオナがちょこん、と小さな指先を載せる。

「ダンスも習ったのか?」
「はい、陛下」

 ドレイクとフィオナは踊り始めた。

 ドレス姿と、髪型のせいだろうか。
 あるいは、化粧とハイヒールのせいか。
 フィオナは少し背が高くなったように見える。
 それに、今までより、大人っぽくなったようだ。

 無表情でフィオナをリードするドレイクだったが、次第に自分の体温が上がっていくのを、感じていた。

 まるでウサギそのもののように、あたりを飛び回っていた、愛らしい少女が、いつの間にか、今度は精霊のような、人離れした美しさを持つ少女に変わってしまった、というのだろうか?

(まあ、お珍しい。陛下が若いご令嬢とダンスをなさっているわ)
(なんておきれいな方でしょう。どこのご令嬢ですの?)

 お互いを見つめて踊る2人は、そんな彼らを見て、周囲の人々がうっとりと見惚れていたことや、小さな声でフィオナの素性を詮索する声があったことに気づいていなかった。

 ドレイクが手を上げると、フィオナは軽々とターンした。
 ドレイクがその細い腰を支えて持ち上げると、フィオナの体はまるで羽のように軽かった。

 音楽が止み、万雷の拍手の中、フィオナが優雅に礼を取ると、ドレイクはそのままフィオナをエスコートして、ホールを横切って行った。

 ホールの一角には、薄いカーテンで仕切って、簡単な休憩スペースが設けられていた。
 休憩室とは違い、ホールの様子も見ることができる。

 ドレイクは休憩スペース脇のドアの前に立っていた騎士を呼び寄せると、フィオナの護衛を命じた。
 ホールには、こちらに向かって歩いてくる、フィオナの付き添いの夫人の姿もあった。

「フィオナ、足が疲れてはいないか? 少し休んでいるといい。何か飲み物を持ってこよう」
「陛下、大丈夫ですわ」

 フィオナが慌てて立ち上がろうとしたのを制し、ドレイクは足早に軽食の用意されているテーブルへと向かった。
 途中、付き添いの夫人に会い、フィオナのことを頼む。
 振り返ると、フィオナは騎士に守られて、まるで姫君のように背をぴんと伸ばして、座っていた。

 ドレイクは我知らず微笑む。


 ……それがドレイクがフィオナを見た最後の姿になるとも知らずに。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

花冠の聖女は王子に愛を歌う

星名柚花
恋愛
『この国で一番の歌姫を第二王子の妃として迎える』 国王の宣言により、孤児だった平民のリナリアはチェルミット男爵に引き取られ、地獄のような淑女教育と歌のレッスンを受けた。 しかし、必死の努力も空しく、毒を飲まされて妃選考会に落ちてしまう。 期待外れだったと罵られ、家を追い出されたリナリアは、ウサギに似た魔物アルルと旅を始める。 選考会で親しくなった公爵令嬢エルザを訪ねると、エルザはアルルの耳飾りを見てびっくり仰天。 「それは王家の宝石よ!!」 …え、アルルが王子だなんて聞いてないんですけど? ※他サイトにも投稿しています。

甘すぎ旦那様の溺愛の理由(※ただし旦那様は、冷酷陛下です!?)

夕立悠理
恋愛
 伯爵令嬢ミレシアは、恐れ多すぎる婚約に震えていた。 父が結んできた婚約の相手は、なんと冷酷と謳われている隣国の皇帝陛下だったのだ。  何かやらかして、殺されてしまう未来しか見えない……。  不安に思いながらも、隣国へ嫁ぐミレシア。  そこで待っていたのは、麗しの冷酷皇帝陛下。  ぞっとするほど美しい顔で、彼はミレシアに言った。 「あなたをずっと待っていました」 「……え?」 「だって、下僕が主を待つのは当然でしょう?」  下僕。誰が、誰の。 「過去も未来も。永久に俺の主はあなただけ」 「!?!?!?!?!?!?」  そういって、本当にミレシアの前では冷酷どころか、甘すぎるふるまいをする皇帝ルクシナード。  果たして、ルクシナードがミレシアを溺愛する理由は――。

婚約破棄?はい喜んで!私、結婚するので!

うさぎ鈴
恋愛
婚約破棄?はい喜んで!丁度結婚するから都合いいし?そして少女は一匹の竜とともに精霊王の森へ向かう。それまでに明らかになる真実とは?短編なので一話で終わります。また、小説家になろうでも投稿しています。

Share a quarter

null
恋愛
四人姉妹の末っ子として生まれた私――御剣和歌は、中学生の頃から、六歳下の姪である一葉の世話をしていた。 片親であった一葉が、孤独を覚えながら育たないようにと接してきた和歌。 二人は仲睦まじく共に過ごしてきたのだが、一葉が中学生になり思春期真っ盛りになると、その関係は少しずつ綻びを示し始める。 自分の妹同然――それ以上の存在として世話をしてきた姪が、自分を必要としていないと考えた私は、一葉と距離を取ることに決めたのだが…。

指輪一つで買われた結婚。~問答無用で溺愛されてるが、身に覚えが無さすぎて怖い~

ぽんぽこ狸
恋愛
 婚約破棄をされて実家であるオリファント子爵邸に出戻った令嬢、シャロン。シャロンはオリファント子爵家のお荷物だと言われ屋敷で使用人として働かされていた。  朝から晩まで家事に追われる日々、薪一つ碌に買えない労働環境の中、耐え忍ぶように日々を過ごしていた。  しかしある時、転機が訪れる。屋敷を訪問した謎の男がシャロンを娶りたいと言い出して指輪一つでシャロンは売り払われるようにしてオリファント子爵邸を出た。  向かった先は婚約破棄をされて去ることになった王都で……彼はクロフォード公爵だと名乗ったのだった。  終盤に差し掛かってきたのでラストスパート頑張ります。ぜひ最後まで付き合ってくださるとうれしいです。

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

愛玩犬は、銀狼に愛される

きりか
BL
《漆黒の魔女》の呪いにより、 僕は、昼に小型犬(愛玩犬?)の姿になり、夜は人に戻れるが、ニコラスは逆に、夜は狼(銀狼)、そして陽のあるうちには人に戻る。 そして僕らが人として会えるのは、朝日の昇るときと、陽が沈む一瞬だけ。 呪いがとけると言われた石、ユリスを求めて旅に出るが…

処理中です...