同居人

JUN

文字の大きさ
上 下
20 / 20

終了してみれば

しおりを挟む
 板が見えた。杉だろうか。マス目にきっちりと並んでいる。そうか、天井板か。
 目に入ったものを見てぼんやりとそう考え、そこで俺ははっとした。
「ああっ!?」
 飛び起きたのと、自分がどこかに寝転んでいるのだと自覚したのとは同時だった。
「あ、影谷さん!」
 すぐそばにいた嶋田さんが、心配と安堵がない交ぜになったような顔で言った。
「気分が悪いとかはないですか」
 反対側にいた榊原さんがそう言う。
「えっと、ああ、大丈夫です。はい」
 俺は答えて、周囲を見た。
 場所は最後にいた、儀式の場だった。
「影谷さんが完全に意識を失っていたのは、時間にすれば数分ですよ」
 榊原さんが教えてくれる。
 それで俺は思い出して、はっとして下を見た。
 よかった。シャツもスラックスも着ている。
 その途端、榊原さんが噴き出し、俺はじろりと榊原さんを見た。
「いや、脱がされたんやないかって心配するやろ、絶対」
 嶋田さんも噴きだした。
 と、伯父さんの声がかかる。
「ああ、気がつかれましたか」
 どこか外に出ていたらしく、部屋に入って来たところだった。
「はい。あの、霊田──早瀬さんはどうなったんでしょうか。それと犬も」
 訊くと、伯父さんは穏やかに笑って近くに座った。
「本当に、人がいい。
 この世につなぎ止める素になっていたキーホルダーと写真を燃やしてお焚き上げをしました。成仏されて、あの世に行かれましたよ。犬も一緒です。もう心配はありません。
 ああ。早瀬さんが触った物も、大丈夫ですよ。元々キーホルダーや写真ほどには強い結びつきもなかったのですが、さっきは抵抗するのにどうにか利用しようとしただけです。早瀬さんが成仏した今は、安心してもらって構いません」
 ほっとした。俺の安月給では、衣服を全部買い換えるのはきつい。
「よかった」
 嶋田さんが言う。
 まあ、おしゃれな服を何枚か買うくらいは、できる。
「お茶でも飲みますか」
 榊原さんが言って立ち上がりかけるのに、俺は慌てて居住まいを正した。
「榊原さん。伯父さんも。本当にありがとうございました」
 俺は頭を下げて、心から礼を言った。
 俺を助けてくれてありがとう。早瀬さん、いや、霊田さんを助けてくれてありがとう。
 榊原さんは俺の肩を叩き、俺たちは笑いあった。

 終わってみると、俺は自分がかなり痩せていた事にやっと気付いた。締まったどころのものじゃない。会社の同僚は異動のストレスとかじゃないかと心配してくれていたようで、一応この話をすると驚き、お菓子などのおやつをくれた。
 大阪のおばちゃんとそういうところは同じで、俺は、なんだ、と拍子抜けするような気がした。俺も身構えていたのかもしれない。
 それから俺と榊原さんは、仕事以外でも会うようになった。気が合うというのだろうか。こちらでの初めての友人だ。
 そして嶋田さんとも会うようになった。ふたりで一緒に出かける時用のちょっとおしゃれな服は、榊原さんに相談に乗ってもらったというのは、今は嶋田さんには内緒だ。
 そして来年の春、俺と嶋田さんは、結婚しようと話し合った。榊原さんにはスピーチをお願いするつもりだ。
 そしていつしか俺はここになじんで、仕事も私生活も楽しんでいた。
 今日も元気に、得意先を回る。
「まいど!丸安の影谷ですぅ!」



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ふくまめ
2023.03.25 ふくまめ

疲れているとはいえ、あきらかに幽霊と思われる存在を目の当たりにして冷静に「いい人そう…」で済ませられるのメンタル強いですね。(笑)
幽霊は幽霊側でただ優しく起こしてくれるし、お風呂が溜まるって分かるって現代の幽霊はそうなんでしょうね、生活様式を分かっているというか。
なんだかちょっとほっこりしてしまうような、楽しく読ませていただきました!

JUN
2023.03.26 JUN

ありがとうございます。元々人が良くて、全く知り合いのいない所へ転勤して忙しくて寂しいところにつけ込まれた、とは言え、ちょっとアレです。でも、途中までは、便利な同居人だったんですけどね。

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。