上 下
49 / 118

【49】ご機嫌な様子で

しおりを挟む

「ヒビキ」
「あぅ?」
「ヒビキー」
「あー!」
「ヒビキちゃーん」
「あーっ、きゃっきゃっ!」
「どうしようディル君この子めっっっっちゃカワ」

 ぱしん、と尻尾で叩かれた。

「三回目です主様」
「はいすみません。いや、でもだってさあ!」

 天使ヒビキをあやしながら、私は頬を膨らませる。
 だって可愛いじゃん。
 今だってホラ! 私の真似して頬ぷくーっって、ぷくーっ!

「どうしようディル君この子もがっ!?」

 何かよくわからない魔法を顔面にブチ当てられた。痛くはない。枕ぼふって投げられた感じ。
 こほん、と再度ディル君が咳払いする。

「それでは改めて、この子の名は『ヒビキ』。それでよろしいですね」
「うん。この子も喜んで暮れてるみたいだし」

 だーっ――と返事するヒビキ。
 ぐへへ。

「それでは続いて、地下の魔物をお掃除するとしましょう。――と言っても、来客に支障がない程度で良いのであれば、近場の有象無象をちょこっと間引くだけで事足りるでしょう」

 台詞が物騒である。

「わかった。でも、ヒビキはどうしよう。さすがに連れていくのは危ないよ」
「いえ、問題ないでしょう。見た目は人間の幼子ですが、仮にも我らの力を元に生まれた子です。そんじょそこらの魔物では傷一つ付かないでしょう。奴らはむしろ良いオモチャです」

 台詞が物騒である。
 ヒビキは嬉しそうだ。
 保護者として大変に複雑である。

 ――まあ、そんなこんなで。

 ディル君の先導で、チート城の地下へと足を踏み入れる。
 入り口の階段が玄関ホールに隣接していた。これは確かに、来客対応が不安になる。
 見た目はまさに、ザ・地下ダンジョン。石造りの通路だ。松明の代わりに光る石が壁にくっついている。

「主様。感じますか? この先にゴブリンタイプの魔物が数体います」
「あ、うん。すっごく弱い魔力だけど……わかるよ。動き、ゆっくりだね」
「はい。この城の聖なる力をもろに浴びているわけですから、表層ほど瀕死ですね。……あ、いました」
「私の踊りも有効なんだよね。あ、魔力をぶつけても良いのか」
「では、俺は奴らの囮となりましょう」
「いちおう、気をつけてね。ヒビキ? ヒビキは後ろで大人しくしてるのよ」

 う! という元気な返事が来た。
 さっきディル君が与えた色鉛筆を手に、ご機嫌な様子で宙に浮いている。
 良い子だねーすぐに終わるからねー。

「――って宙に浮いてる!?」

しおりを挟む

処理中です...