上 下
606 / 709
笑顔と涙

317ー1 勇者伝説(2)ー1

しおりを挟む
 ◇◇ 勇者ラリエス ◇◇

 久し振りに覇王軍の隊服で下級地区に行く。
 冒険者ギルド王都支部に向かいながら町の様子を観察すると、王都の復興は順調のようだ。

 勇者である私に気付いた子供が「勇者様だ!」と声を上げると、他の者も視線を向け「いつもありがとうございます」とか「お疲れ様です」と次々に声を掛けてくれる。

 冒険者ギルドの直ぐ近くにある一番大きな避難所には、まだ多くの人々が暮らしている。
 長い避難所生活を強いられている西地区住民は、そろそろ疲れが見え始める頃だろう。

 同時に、【王立高学院特別部隊】から救済活動をバトンタッチされた【王宮対策室】の役人たちが、手を抜く頃だとアコル様は懸念されている。
 そこで睨みを利かす役目も兼ね、私は勇者として励ましの言葉を掛けに行く。

 私より覇王様の方が被災者は喜ぶのではと言ったのだが、アコル様いわく、平民出の覇王より、名門公爵家の嫡男が慰問に行く方が、貴族に対する不満が減り、勇者様は平民の味方なんだと思い嬉しくなるんだよって。

 それと【王宮対策室】の役人を指導する姿を皆に見せると、国はちゃんと西地区を復興してくれると信じることができ、もう少し避難生活を頑張ろうと思えるだろうって・・・


 初代覇王様時代に公爵になったワイコリーム家の祖先は、残した指示書の中で、次の覇王様は市井で育つことで多くの民の心を癒すだろうと書かれている。
 そして指示書の最後には、子孫は覇王様を探し出し、【勇者】としてお支えしろと書いてあった。

 あまりにも古い書物で、羊皮紙の文字が擦れており、つい最近まで【勇者】ではなく【従者】だと思われていた。
 ワイコリーム公爵家の文官が年末に全文を調べ直したところ、【勇者】として相応しい働きをせよと書かれた部分を発見した。

 アコル様が不敬罪から私を助けるため、突然私を【勇者】だと発表されたと思っていたので、私はずっと居心地が悪かった。
 側近に選ばれただけで満足だったし、【勇者】なんて大仰な身分が重すぎて、自分に相応しくないと心が苦しかった。

 でも、指示書にも【勇者】という言葉が書いてあったことで、少し自信が持てるようになった。

 父上は、ご先祖様の指示書も大事だが、今代の覇王であるアコル様が【勇者】だと任命されたことに意味があり、アコル様のご期待に応えて【勇者】としての働きをすることが大事なのだと仰った。

 ……確かにそうだ。信じるべきはアコル様だ。

 ついアコル様が身近すぎて思い違いしそうになるが、アコル様は偉大なる【覇王】なのだ。
 だから、今回与えられたミッションを完璧にこなし、【勇者伝説】?をつくらねばならない。



 避難所前に到着すると、なんだか微妙な空気が流れていた。

 この避難所には女性や子供が多く身を寄せており、日中は元々の仕事をしたり復興作業をしいる。
 残っているのは、炊き出しや子守りなどの仕事をしている者と子供で、この時間は人数が少ない。

 どうしたのだろうかと、こっそり建物の陰に隠れるようにして様子を窺っていると、男性の大きな声が聞こえてきた。

「肉を入れたい? はあ? 国の世話になっている厄介者が、毎日肉を食べたいと言うのか!」

本部テントで食事をしていた青シャツの役人が、ガラの悪い態度で、小さな子供を連れた女性に怒鳴っている。

「せめて子供の分だけでも、昼のスープに肉を入れてください。有料の炊き出しには肉を入れると指示があったはずです」

 必死に頼んでいる女性は、どうやら炊き出しの仕事をしている女性のようでエプロン姿だ。
 自分が受けていた指示と違うと女性が言うと、今度は派手なシャツの男が、ドン!と乱暴にテーブルを叩き悪人顔で女性を睨み付けて怒鳴る。

「うるさい! そんなに肉が食べたければ冒険者ギルドで恵んでもらえ!」と。

 ……なんという言い草だ! それが被災者に対して取るべき態度なのか?!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...