上 下
346 / 709
覇王の改革

187ー1 商会主アコル(1)ー1

しおりを挟む
 6月も終わりに近付き、短い雨期がやって来た。

 この時期は何故か、魔獣の動きが鈍る。僅か2週間くらいの間だが、王立高学院特別部隊も覇王軍も一息つける。
 そこで俺は、立ち上げたばかりのドバイン運送を稼働させるため、この期間を利用することにした。

 俺が希望した店の場所は下級地区で、商業ギルドが確保してくれた建物も下級地区だったけど、直ぐ目の前に中級地区に入る門があるという場所だった。

 ちょっとお洒落な服屋とか、ちょっとお高いレストランなどが建ち並んでおり、モンブラン商会王都支店までは徒歩7分くらいで、本来なら多くの荷馬車や倉庫が必要な運送業者が、店を構える雰囲気の場所ではなかった。

 この場所のメリットは、地方からやって来る王都行きの全ての辻馬車の終点であり、中級地区入り口停車場が目の前にあることだ。

 店は【薬種 命の輝き】の建物の半分くらの大きさの3階建てで、1階と2階がドバイン運送、3階はアエラボ商会本店になっている。
 建物は築7年とまだ新しく、なんと建物一棟まるごと俺の所有になっている。

 商業ギルドのギルマスによると、前の持ち主はヘイズ領の伯爵だったらしく、宝石や貴金属を扱う店を経営していたが、今回のヘイズ侯爵家取り潰しの煽りを受け、資金繰りができなくなり金貨250枚で売りに出されたそうだ。

 サブギルマスが言うには、非合法で金貸しをしていて、同じヘイズ領の貴族から金が回収できなくなったことが主な原因なんだとか。

「本来なら貸金業は商業ギルドに届け出が必要だよな。しかも違法な金利を取っていたと調べはついている。この書類を財務省に届ければ、爵位剥奪もあり得るよな」とサブギルマスが脅したところ、値段が金貨170枚に下がったらしい。
 
 ……う~ん、さすが出資者になっただけある。容赦ないなぁ・・・

 俺はバタバタと忙しかったので、出資金として集めた金貨500枚で、商会の立ち上げに必要な事務処理から建物の購入、備品の購入まで全てを商業ギルドのギルマスとサブギルマスがやってくれた。

 そして今日は、商会員として雇った2人と顔合わせだ。


 * * * * *

 私はフィーネ19歳。今日から新しい職場に出勤します。

 少し前まで王宮で働いていた私は、威張るだけで仕事ができない上司や同僚に我慢できず、直属の上司に辞表を叩きつけて辞めてしまいました。
 家族には呆れられ、友人には貴族と結婚できるチャンスだったのに勿体ないと言われました。

 でも、我慢の限界を超えたんです。

 ええ、もう、上司や同僚をいつ殴ってしまうか分からない精神状態まで追い込まれて、手を出す前に我が身を守った感じです。

 私が働いていたのは国防省で、これまで暇ですることがない部署だと言われてきただけに、大多数の職員は仕事ができません。
 全ては下っ端の私たちに丸投げで、くだらない噂話をすることが仕事だと思っているようでした。

 でも、ヘイズ領の救済が国防省の担当になり、突然4倍になった仕事量をこなせる訳もなく、現状把握できない奴等は、相変わらず下っ端に仕事を回せばいいと思ったようです。

 ……ふざけるんじゃないわよ!

 私は5日連続で深夜まで残業をして、それでも全く追いつかない仕事量と働かない上司にキレて辞めました。ええ、きっぱりとね。



 でも、まだ結婚資金も貯まってないから、直ぐに他で働かねばなりません。
 勇気を出して商業ギルドで求人票を見たら、聞いたことのない店の求人が目に入りました。

 どうやら新しく立ち上げるお店のようで、ドバイン運送と書いてあります。
 きっと威張った貴族が相手ではなく、商団や商会などが得意先になるのでしょう。

 本当は商会で働きたいけど、準男爵家の娘ではなかなか難しいのが現実。
 下級貴族だとバカにしない人が経営者だったらいいのだけれど。

 
 勇気を出して面接に行ったら、お店は下級地区だけど高級店も並ぶ治安のよい場所にあり、家具や調度品は一見シンプルだけど間違いなく高級品のようです。

 面接をしてくださったドバイン運送本店長のランネルさんは、商業ギルドの王都支店で働いていた方で、本部のサブギルマスの推薦で転職されたそうです。
 商業ギルドが立ち上げに関わっているということは、安全で信用のある人が経営者の可能性が高いです。

 ランネルさん38歳は、ギルド本部のサブギルマスの義弟なのだとか。
 サナへ領の子爵家の次男だということですが、物腰も柔らかくちっとも威張っていません。

 10歳の娘さんと5歳の息子さんが居るらしく、とても子煩悩そうです。
 そして私は、採用していただけることになりました。

 合格できたのは、王宮で働いていた経歴とか、好成績で卒業したからではなく、私の父が王立高学院商学部で教授をしていることが、最も大きな決め手になったそうです。

 父は、この新しい運送店で働くことを反対していたので、なんだかモヤモヤします。
 でも、とても感じのいい職場のような気がするので頑張りたいと思います。
 

「本店長、午後から経営者の方がお見えになるそうですが、貴族の方でしょうか?」

「う~ん、ご本人は平民だと仰っているが、どうなんだろうね」

「えっ? 平民の方なのですか? この場所で新しい事業を始められるということは、既に成功されている方……ですよね」

「そうだね、それはもう凄い方だよ。商業ギルドに登録し、たった1年で店を大商団にまで成り上がらせた凄腕の商人だ。実際にお会いしたらわかるよ」

本店長は笑いながら冗談のような話をされました。

 ……たった1年で大商団? そんなことが本当にできたら、それはもう奇跡だわ。金鉱脈でも発見したのかしら?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ゴミスキルから始める異世界英雄譚 ~〖○○〗がインストールされました。つまり無敵です!~

日之影ソラ
ファンタジー
【小説家になろう版はこちら】 https://ncode.syosetu.com/n4763if/ 書物など記録媒体の情報を読み取り、記憶するだけのゴミスキル『インストール』。他に取柄もない雑用係の青年レオルスは、所属するギルドのボスに一か月後のクビを宣告されてしまう。 自身とは違い出世する同期のカインツと共に、最後のダンジョン攻略に挑むレオルスは、世界に名を遺す冒険者になるため、この機会になんとか成果を上げようと奮闘する。しかし、一同を襲った凶悪モンスターを前に、仲間に裏切られ囮にされてしまった。 絶体絶命の窮地、それでも夢を諦めたくないと叫ぶレオルスの前に、美しく可愛い不思議な少女が現れる。 彼女はこう名乗った。 私の名前はライラ。 世界図書館の管理者だ! 今ここに、新たな英雄譚が始まる。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

処理中です...