上 下
298 / 709
戦いの始まり

163ー1 王都の危機(4)ー1

しおりを挟む
◇◇ エイト ◇◇

 レイム公爵家の馬車ではなく、財務大臣専用馬車から降りてきたレイム公爵は、側近3人を連れていて腰には剣を帯刀していた。

 ……どうやらレイム公爵この人も、親父と同じで魔獣討伐する気のようだ。  

「学院長が反対した訳ではないマギ公爵。
 学生が使う武器や食料や寝泊まりするための布団などを用意するのに時間が掛かった。
 用意できたのが30人分で、馬車は国防省や財務部から借りた」

遅れた理由と人数が少ない理由を、レイム公爵は疲れた顔で説明する。

 王都を守る為なのだから、国防省が物資を出すはずだし、本来なら一般軍や一般魔法省が動くべき案件だ。何故直ぐに馬車を用意できないんだ!

「ああ、……事前準備は必要だな」と、バツが悪そうに親父は納得する。

 ……そんな当たり前の準備もせずに、学生を戦場に出せる訳がないだろう!

 ……救援要請をするなら、必要な物を揃えてからにしろよ!

 サナへ侯爵は完全にダメだったけど、レイム公爵も親父と一緒で、事前準備の大切さを何も分かっていなかったようだ。

 サーシム領に向かったアコル様たちは大丈夫だろうか?
 俺と同じように領主に呆れているんじゃないだろうか・・・

「それより、ケガをしたのか?」
「あぁ、変異種と戦って……逃げられたが」

親父の腕に巻かれた包帯を見て、レイム公爵は心配そうに訊いてきた。

 親父の後ろに控えてる側近も、ケガの手当が終わって頭に包帯を巻いていた。
 大ケガを負った側近と【魔獣討伐専門部隊】の魔法師2人は、今から王都へと帰される。

 親父とワイコリーム公爵が、レイム公爵にこれまでの経緯を説明するようなので、俺たち執行部メンバーは、新しく応援としてやって来た学生たちと合流する。



「領主や大臣こそ、危機管理指導講座で試験を受けさせるべきでしたわ」

「そうですわねミレーヌ様。レイム公爵夫人は優秀でしたのに、残念ですわ」

 少し離れた場所で様子を窺っていた姉貴とエリザーテ先輩が、毒舌で話しながら呆れている。

 突然救援要請を受けた学生たちも戸惑っているようで、何をしたらいいんだろうかと、マサルーノ先輩やチェルシー先輩に質問している。

【王立高学院特別部隊】に所属していない学生は、まだ野営の練習もしていないし、炊き出しの練習もしていない。
 魔法攻撃ができたとしても、それだけで魔獣討伐を団体で行える訳ではない。 
  
「今到着した学生は、後方支援の支援をしてくれ。
 死にたくなければ、絶対に単独行動をしたり、前に出て攻撃しないことが大事だ。
 指揮官である俺とマサルーノ先輩の指示に従うこと」

「でもエイト君、私たちはレイム公爵様から、日頃の訓練の成果を存分に発揮して欲しいと言われている。レイム公爵が指揮してくださるそうだ」

先月B級作業魔法師に合格した上級貴族家の魔法部3年の先輩が、自分たちだって十分に戦える力があるんだと、不服そうに意見してきた。
 他の応援メンバーも頷きながら、自分たちだけいい格好をするなと、俺の指示に不満を漏らす。

「私は別に構わない。
 魔獣と戦ったこともない素人の公爵に従って死にたい者は死ねばいい。

 同じように簡単に考えて魔獣討伐に挑んだマギ公爵は腕を縫うケガをし、側近は重傷を負って王都に戻される。
【覇王軍】の指揮に従えない者は、レイム公爵の指揮下に入ることを認める」

マサルーノ先輩は、厳しい顔で突き放すように言う。


 もしも危なくなっても、【覇王軍】と【王立高学院特別部隊】には、助ける余裕なんてないし、他の場所で戦っている者にまで気を配ることなど不可能だと、マサルーノ先輩は現実を突きつける。

 そして、選ぶのはお前たちだと付け加えた。

「俺たちは今朝、100頭の魔獣と3頭の変異種と戦った。変異種1頭は逃げたが、なんとか大ケガをすることなく生き残れた。
 それは、全員が指揮官の指示に従い、布陣を崩さず連携して戦ったからだ。

 俺の本心を言わせてもらうなら、今回応援に来てくれた皆には、魔獣と戦う様子を安全な場所から学んでもらいたい。
 もしも俺たちが危機的状況に陥ったら、その時に参戦してくれると有難い」

【覇王軍】メンバーで特務部2年のヤーロン先輩が、主に特務部の学生を見ながら説得しようとする。

 特務部の学生としたら、この機会に活躍して名を上げたいと考えているのだろうが、団体で戦う時はどうすべきなのかを、講義の中でしっかりと学んでいた。

 そしてヤーロン先輩は、平民ながら実力を認められて【覇王軍】に入ったエリートだ。
 特務部の学生にとっては憧れの存在でもあった。

「そうだな。団体戦において、指揮官の指示に従うことは最も重要なことだ。
 俺たち特務部17人は、ヤーロンの指示に従いエイト君の指揮下に入る!」

特務部の学生を纏めていた2年生が、1歩前に出て宣言した。

 けれど魔法部の3年生や2年生は納得できないようで、レイム公爵と相談して結論を出すことにした。

「魔法部の応援組は、貴族として自分に責任を持ち選択してくれ!
 では手始めに、これから自分で使える魔法陣を、死に物狂いで3枚以上書いてくれ。
 もしかしたら、日暮れまでに魔獣の群が襲ってくるかもしれない」

俺は戦闘開始前に、自分の身を守るための魔法陣を書くよう指示を出した。

 その前に、詳しい状況を聞いていなかった応援組に、どんな魔獣と戦ったのか、どう倒したのかを説明するため、マジックバッグの中に収納した魔獣を取り出して見せた。

 最後に変異種を取り出すと、威勢の良かった魔法部の先輩方の口は重くなった。

 午後5時半、今日はもう魔獣は襲来しないだろうと考え、夕食の準備を開始する。

 応援組は、レイム公爵が準備した食材を使って、主に特務部の学生が夕食を作る。
 肉は干し肉しか準備できなかったようなので、昼に解体した魔獣の肉をお裾分けした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...