上 下
295 / 709
戦いの始まり

161ー2 王都の危機(2)ー2

しおりを挟む
「さすが医療班だ。
 モスナート教授もトーブル先輩も、魔力切れに気を付けてください。

 コリアンダー教授(内科医)、サーシム領は薬草の宝庫です。この機会に、たくさんの薬草を試してください。
 お土産に持って帰る薬草の代金は、王様に回せばいいでしょう」

アコル様は医療班を気遣いながら、薬草に関する提案をされた。

「えっ、お土産を持って帰っていいんですか?」

「当然です。魔獣の氾濫は始まったばかりです。有用な薬やポーションを作り出すことは国策ですから。これ、執務机の倍は入りますよ」

アコル様はにっこりと微笑んで、お土産用のマジックバッグをコリアンダー教授に渡している。もちろん時間が経過しないモノだ。

 今回アコル様は、【覇王軍】と【王立高学院特別部隊】のメンバーに、魔獣や薬草、救済品やテントなどの必要機材を収納するためのマジックバッグを、たくさん預けている。

 アイススネークの変異種の皮で作ったマジックバッグは、残り少なくなっていると思うけど、これから素材はもっと増えるから問題ないのだろう。


「明日から下級役人がたくさん来るそうですから、今後のためにしっかり鍛えておきますわ。
 何処の領地も上級役人は役に立ちそうにないので、下級役人や女性、各領地の商業ギルドの職員を中心に、もう一度【危機管理指導講座】を開くのはどうでしょうか?」

ノエル様が真面目な表情で、再び【危機管理指導講座】を開講することを提案された。
 確かに今後も救済に向かった領地が、サーシム領のようでは話にならない。

「そうしましょう。今度はもっと強い脅しと褒美が必要ですね。
 1位を獲得した領地には、時間経過がない荷馬車サイズのマジックバッグを差し上げましょう。もちろん、販売もしますよ。金貨100枚で」

アコル様は自分は商人だから、どんな時でも商機を逃さないと微笑まれた。
 金貨30枚で同じサイズのマジックバッグを買ったメンバーたちは、にこにこ笑いながら「安いのでは?」と言い、モスナート教授は金貨150枚が妥当だと言った。



 ◇◇ 覇王アコル ◇◇

 会議を終えて北地区の被災状況を確認しに行こうかと席を立ったところで、妙な不安感に襲われた。
 王都の町が、初めてドラゴンに襲われたと知った時のようだ。

 ……これは・・・この感覚は何だ?

『アコル、妖精王様から知らせが来たわ。ヘイズ領の魔獣が、王都を襲うって』

突然姿を現したエクレアが、とんでもない情報を話した。

……不思議な感覚は、妖精王様が危機を知らせようとしてくださったからか?

「妖精王様から? 数は? いつ?」

『えっと……数は200頭を超えている……既にヘイズ領の死者は二千人……王都に入るのは三日以内……って聞こえたわ』

「なんだって!」と、その場に居た全員の声が揃った。

 三日以内・・・ここから王都に大至急戻ったとして三日は必要だ。
 もしも二日後だったら間に合わない・・・
 皆も同じことを考えたようで、絶望的な表情をしている。

「ラリエス、ボンテンク、今から王都に取って返す!」

「はいアコル様」と、二人は覚悟を決めた顔をして承知する。
 そしてボンテンクは、直ぐに覇王専用馬車を出せるよう準備に向かう。

「ルフナ王子、トーブル先輩、トゥーリス先輩、ゲイルは、サーシム領の役人の動向を確認し、大丈夫だと判断したら明日の午後王都に戻ってください」

「承知しました」と4人が真剣な顔で返事をする。

「レイトル王子、【王立高学院特別部隊】の活動を学びながら、サーシム領の役人に指示をお願いします。ノエル様、あと二日、被災者の救済をお願いします」

「承知しました。責任を持って役人を働かせます。サーシム領が落ち着くまで、私は暫く滞在します」

まさかここまでサーシム領の役人がダメだと思っていなかったレイトル王子は、きりっとした表情で救済活動の指揮を執ると約束してくれた。

「お任せくださいませアコル様。【王立高学院特別部隊】は、覇王様直属の組織です。
 誇りに懸け全力で任務を遂行いたします。どうぞ王都民をお守りください」

ノエル様は立ち上がると、いつものように微笑んで礼をとった。
 他のメンバーも立ち上がり「王都をお願いいたします」とか「王都をお守りください」と言いながら礼をとる。



 来た時と同じように王都の冒険者タルトさんが御者を務めてくれ、馬車はサナへ領ではなく、北西のマギ領に向かって、警鐘を鳴らしながら爆走する。

 サーシム領に来る時は、魔獣がサナへ領に向かって溢れている可能性を考えてコースを決めたが、領都サーシムからだと、マギ領の領都を通って王都ダージリンに入った方が、ライバンの森に早く到着できる。

 領都マギまでは、普通に急いでも丸一日は必要だが、ギリギリ馬が走れる場所まで進み、野営して夜明け前に出発する。昼前にはマギ領主屋敷の前を通り過ぎた。

 これ以上馬に負担を掛けられないので、マギ領の冒険者ギルド龍山支部で馬を替えることにする。

 立ち寄った龍山支部で、偶然トーマス王子とブラックカード持ちの赤のダイキリさんと再会した。
 俺はブラックカードを出して、馬の交換をサブギルマスに頼み、妖精王様から聞いた王都の危機をギルマスとトーマス王子とダイキリさんに話した。

「なんだとアコル、ヘイズ領に向かった魔獣の大群が王都に向かっている?」

俺の話が信じられなかったのか、ギルマスが大きな声で叫んだ。

「ギルマス、覇王様です。無礼が過ぎます!」と、ラリエスが超不機嫌な顔をして、ギルマスを睨んで抗議した。

 すると思い出したように、トーマス王子も含め皆が慌てて礼をとる。
 俺はフウッと溜息を吐いて、ラリエスをちらりと睨む。俺の側近は真面目過ぎて融通が利かない。

 ……ほら、冒険者たちまで慌てて跪いちゃったじゃん。

「ヘイズ領の死者は二千人、明日にでもライバンの森から氾濫した魔獣200頭が王都を襲う」
「・・・・・」

 今更隠してもしょうがないし、これから王都に向かう冒険者が居たら危険だから、警告も兼ねて状況説明したら、全員が絶句した。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

スキル【縫う】で無双します! 〜ハズレスキルと言われたけれど、努力で当たりにしてみます〜

藤花スイ
ファンタジー
お転婆娘のセネカは英雄に憧れているが、授かったのは【縫う】という非戦闘系のスキルだった。 幼馴染のルキウスは破格のスキル【神聖魔法】を得て、王都の教会に引き取られていった。 失意に沈むセネカに心ない言葉をかけてくる者もいた。 「ハズレスキルだったのに、まだ冒険者になるつもりなのか?」 だけどセネカは挫けない。自分のスキルを信じてひたすらに努力を重ねる。 布や皮は当たり前、空気や意識に至るまでなんだって縫ってゆく。 頑張っているうちにいつしか仲間が増えて、スキルの使い方も分かってきた。 セネカは創意工夫を重ねてどんどん強くなっていく。 幼馴染と冒険の旅に出る日を夢見ながらひたすらに己を鍛え上げていく。 魔物から村を守るために命を賭した両親のような英雄になることを目指してセネカは走り続ける。 「私のスキルは【縫う】。  ハズレだと言われたけれど、努力で当たりにしてきた」 これは一途にスキルを磨き、英雄となった少女の物語

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

処理中です...