上 下
257 / 709
指導者たち

142ー2 魔獣討伐専門部隊(1)ー2

しおりを挟む
「アコル様どうされますか? ワイコリーム公爵の後を追われますか?」

「いや、暫く様子をみる。もしかしたら、他の魔獣がこれから襲ってくるかもしれない」

トゥーリス先輩が今後の行動を訊いてきたので、他のメンバーにも聞こえるように答える。

「他の魔獣ですかアコル様?」と、ヤーロン先輩が遠くを警戒しながら問う。

「ヤーロン先輩、俺はビッグホーンが、何かから逃げている気がするんです。
 80頭の群が気が狂ったように移動するなんて考えられません。

 獰猛な面もありますが、これだけ広い畑に好物の野菜が有るのに、全く食べた形跡がないんです。というか、立ち止まっていません」

俺は首を捻りながら、しっくりこない疑問の原因が何なのかを考える。

「しかし、ライバンの森には上位種は居ないと聞いています」とヤーロン先輩も首を捻る。

「あのー、俺は行商人で、ヘイズ領から今朝この村に到着したんですが、ヘイズ領側のライバンの森の近くの村に寄った時、村人が銀色に輝くタイガーの変異種を見たと言っていました。しかも、2頭です」

40代くらいの行商人の男性が、本当かどうかは分かりませんがと言いながら、最近のライバンの森の噂を教えてくれた。

 タイガーの変異種であるレイムや、居るはずのないアースドラゴンがいたとか、見たこともない大きな鳥が飛んでいるのを、多くの村人が目撃していたらしい。

「レイム・・・もしもそうなら、ビッグホーンは逃げるでしょうね」

 父さんを殺した変異種の名前を久し振りに聞いて、思わず手に力が入る。
 アイツならビッグホーンも食べるだろうし、食欲を満たすためだけじゃなく、ただ自分の強さを示すように狩りを楽しむ習性まである。

 ……嫌な予感がする。俺の冒険者としての感が危険を察知している。

「ラリエス、トゥーリス、大至急村人全員が避難できる大きさの、かまくらを2つ作れ!
 モスナート教授、馬車で来た道を直ぐに戻ってください!
 ヤーロンは、やぐらに登って全方向の警戒しろ!」

俺は大声で指示を出し、地面に耳を付けた。

 ラリエスとトゥーリス先輩は、緊張した表情で「了解です」と短く応えて、直ぐに土魔法で大きなかまくらを作り始める。

 ヤーロン先輩は、倒されずに残っていた村の物見やぐらに急いで登っていく。
 馬車の御者は慌てて御者台から飛び降り、モスナート教授を強引に馬車に乗せ、街道を戻っていく。

『アコル、ビッグホーンが戻って来るわ。それに、北から何か来るわ!』

「ああエクレア、足音が近付いてくる。最悪の事態だ。悪いけど、村人をかまくらに入れてくれ」

『了解アコル。任せて』

 エクレは可愛い姿を村人の前で現すと、驚いて拝み始めた村人に向かって『私は覇王アコル様の契約妖精エクレアです。村に危険が迫っています。大至急かまくらの中に避難してください。指示に従わないと、大地の実りが無くなりますよ』と、何故か笑顔で脅しをかけた。

 どうしたらいいのか分からず呆然としていた村人たちは、はっと我に返ってエクレアの指示に従い始める。
 農民にとって妖精は、神にも等しい存在なのだ。

「アコル様ー、北側前方、銀色に光る物体が1頭近付いてきます! そして東側から、ビッグホーンが20頭くらい……その後方に変異種も見えます!」

ヤーロン先輩が、大きな声で叫びながら物見やぐらから降りてくる。

「よし、かまくらの周りに家の瓦礫を置いていけ! 奴らが素通りするよう火を点けるぞ、急げ!」

俺は次の指示を出しながら、レイムと思われる魔獣と対戦するため、北に向かって走り始める。

 レイムがビッグホーンと戦うのは喜ばしいが、ビッグホーンはレイムを見たら王都の方角に逃げ出すだろう。それだけは避けねばならない。

 ……レイムごときに時間はかけられない。素材も無駄にできないな。

 そして3分後、俺は銀色に輝く体長5メートル近い化け物と対峙した。
 魔力の無駄遣いはできないから、雷撃は使いたくないし、必要ないだろう。

 俺は口元を血で濡らしているレイムを睨み付け、チェルシー先輩が得意な電撃魔法の詠唱を始める。

 地面に魔法陣が浮かび上がるのと、レイムが俺に向かって跳躍したのは同時くらいで、俺は間一髪で後ろに飛びながら水魔法をレイムに浴びせる。

 レイムは思惑通りに魔法陣の上に着地し、電撃魔法に「ぐぎゃー!」と声を上げる。
 ほんの一瞬しかレイムの体は痺れないだろう。

 たいした効果がないと分かっているが、ほんの一瞬の時間が稼げればそれでいい。
 レイムは初めての電撃攻撃によろめき、直ぐに魔法陣から脱出しようとする。

 でも俺は、その一瞬を見逃さず、剣を抜いて脇腹に突き刺し、エイト君に教えた【氷剣】の詠唱をする。

 残念ながら【氷剣】が発動して全身が凍るまで、多少の時間を要する。
 だから俺は剣を突き刺したままで、俊足を使って全速力でその場を離脱する。

 当然レイムは俺を噛み殺すため、痺れが残る体を無理矢理動かし巨体で追いかけてくる。

 あと一飛びすれば、俺を頭からがぶりとやれると思ったレイムは、勢いよく跳躍した……はずだったが、俺の手前1メートルの場所で、飛び上がった姿勢のままで凍り付き、落下してから絶命した。

 水を浴びていたせいか、毛皮についた水が凍って、銀色の毛並みがキラキラと輝く。
 今日は、あの薄ら笑いを見ずに済んだ。

 氷が解けるのを避けるため、剣を引き抜いて直ぐにマジックバッグに収納した。
 そして後ろを振り返ると、仲間がビッグホーンと戦っていた。
 
 ヤーロン先輩は得意のエアーカッターで、サクッと首を落としていく。

 トゥーリス先輩は、勢いよく走ってくるビッグホーンの目の前に、新しい魔法陣の紙とアイススネークの変異種の骨の指輪を使って、突然強固な土壁を出現させ、ビッグホーンを激突させている。

 そしてラリエスは、同じく新しい魔法陣の紙と指輪を使って、空から剣のように鋭利な石を降らせて、激突し倒れたビッグホーンを仕留めていく。

 ……見事な連携だけど、容赦ないなぁ。

 そしてヤーロン先輩は、残ったビッグホーンの変異種に向かって、新しい魔法陣の紙と指輪を使って、巨大なエアーカッターを放っていく。

 魔法陣自体は成功して、巨大なエアーカッターはビッグホーンの変異種の体に突き刺さったが、胴体を真っ二つにはできなかった。

 止めを刺したのは、トゥーリス先輩が生み出した魔法陣攻撃だった。
 青く高温のこぶし大の炎が二つ、弾丸のように頭を貫いていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...