上 下
229 / 709
魔王と覇王

128ー2 覇王、始動する(3)ー2

しおりを挟む
 ◇◇ ゲイル(特務部1年) ◇◇

 今朝、午後から学院集会を行うと突然告げられた。
 俺はクラスメートたちと一緒にワイワイ騒ぎながら、昼食後体育館へと向かう。

 学生だけでなく、教師に職員に用務員、学食のおばちゃんに至るまで全員が集められる学院集会は、王都で疫病が流行った60年前以来のことらしい。

 昨日、執行部の会話を食堂で盗み聞きしていた者の話によると、【覇王様】が現れたとかなんとか……だから、今日の集会は覇王様関連ではないかと皆は噂し、ちょっとした興奮状態になっている。

 凄く不敬だと思うけど、どんな覇王様がいいかって話題で、昼休みに仲間たちと盛り上がった。
 現れて欲しいと切実に思うけど、今の王族の中にドラゴンと戦える魔力量を持った者は居ない気がするって、仲間の意見は一致した。

 冗談みたいに、アコルのように民を助けたいと頑張る人だったらいいのになって、同じクラスで特務部のアステム(平民)が言った。
 でもアコルは生粋の平民だから、ないないって笑いながら皆は否定していたな。

 ……いや、俺はそうならいいなと本気で思うよ。

 アイススネークの変異種を一刀両断した姿は、【魔王】というより、もう【覇王】の方が相応しいって、ヤーロン先輩もドーブ先輩も言ってたし。俺もそう思った。


 体育館に集合した学生が騒いでいると、ステージの上に学院長が現れた。
 まるで王様に謁見する時に着るような、最上級の式服を着ている。

 王族でもある学院長が正装しているということは、余程高位の身分の者が、例えば国王様?……いや、本当に【覇王様】が来られたのかもしれないと、皆が一気に緊張していく。

 俺も思わず背筋を伸ばして、アコルは何処だろうかと視線で探してみる。
 よく見えないが、執行部のメンバーは別の場所に並んでいるようで姿が見えない。


「王家には、覇王様の遺言書が残っている。その遺言の中には、およそ千年後に魔獣の大氾濫が起こり、その時必ず新しい覇王となる王子が生まれると書いてある。
 そして先日、行方不明だったレイム公爵令嬢と国王の間にお生まれになった、第七王子が発見された。

 いろいろな調査の結果、第七王子はコルランドル王国が待ち望んでいた、新しい覇王様であると判明した。
 本日、覇王様を御迎えしている。御前では、如何なる失態も許されない」

魔術具を使った学院長の声はよく響き、その声はとても緊張しているように感じた。

 学院長は、いきなり第七王子の存在を明かし、その王子が覇王様であると説明した。
 しかもレイム公爵令嬢と国王様の子? それじゃあ、ルフナ王子と同じだ。

「えぇーっ!」とか「第七王子?」とか「覇王様?!」という声が飛び交い、体育館内は騒然となった。
 みんな慌てて身嗜みを整え始める。

 学院長がステージ上の少し後方に下がった場所に控えると、次に執行部部長であるノエル様と、ルフナ王子がステージ上に姿を現した。

「皆さん、この度【王立高学院特別部隊】は、覇王様の指揮下に入りました。
 そして覇王様は、執行部室の隣の部屋を執務室とされ、王立高学院を活動拠点と決められました。

 第七王子である覇王様は、13歳でいらっしゃいます。
 覇王様を我が学院にお迎えできましたことは、大変光栄であり名誉なことです。皆さん、跪いてお迎えください」

ノエル様はゆっくりと分かり易く、13歳という部分をやや強調して、跪け!と笑顔で命令された。
 訳が分からないという表情の者たちは、軽くパニックになりながら、跪いたり立ったままだったりとバラバラだ。

「大変重要な注意事項を言う。よく聞いてくれ。決して聞き漏らすな!
 覇王様はこの国の王子であっても、私を含めた全ての王族……国王さえも礼をとらねばならない尊い存在であられる。

 覇王様は覇王たるお力をもって、我々が臣下であるかどうか一目で判断される。
 もしも悪意を抱けば、瞬時に倒れ伏し、恐怖のあまり身動きが出来なくなる。
 そして覇王であることを疑う者は、腰を抜かし頭を上げられなくなる。
 信じて従う者であっても、跪かずにはいられない。

 いいか皆、これは決して冗談などではない!
 もしも倒れ伏してしまえば、覇王様に反意ありと知られてしまうのだ。
 君たちの行いが、自分の家族に大きな影響を与える可能性を考えろ!

 あまりに強大なお力をお持ちなので、ご本人でさえ、目覚めた力の加減が難しいと仰っている。
 俺は心から願っている。君たちの多くが、明日もこの学院に残っていられるようにと」

ルフナ王子はまるで脅すように言ってから、神に祈るように胸の前で手を組み、心配そうな視線で体育館内の全ての人を見回していく。

 そして学院長の隣に立つと、当たり前のように跪いた。
 2人の王族が同時に跪くのを見た俺たちも、一斉に跪き頭を下げていく。



「覇王様ご入場です」と、トーマス王子の声が響いた。
 シンと静まり返った場内で、全員が跪いている様をステージから見られる覇王様は、どんなお気持ちなのだろう?

 アコルと同じ13歳の覇王様は、どんなお姿をされているのだろう。
 コツコツと覇王様の靴音が聞こえる。俺はゴクリと唾を飲み込んで、より深く頭を下げた。

「今代の覇王となったアコルだ。皆、顔を上げよ」

 えっ! まさかアコル? と思ってバッと顔を上げた者は約半数。
 信じられないけど、頭を床に打ち付けるようにバタバタ倒れる者が続出していく。

 数秒後には、ドスンと腰を抜かすように尻もちをつく者も多数出た。
 跪いた姿勢は保っているけど、俺と違って何故か顔を上げられない様子の者もいる。

 教師は4分の1が倒れ、もう4分の1は腰を抜かしている。
 それってどうなんだろうって、俺は跪いたまま、冷静に辺りを見回してそう思った。

 ……ルフナ王子が言われていた通り、一目瞭然で悪意ある者が分かるなんて凄いよ。アコルくん、本当に覇王様だったんだね。心から嬉しいよ。

 ……しかも、なんだか体がぼんやりと輝いてるよ?

 俺の隣で倒れている、いけ好かないデミル領の伯爵令息のダメニスと、そのまた隣のフロランタン商会のイバレンは、全く起き上がれそうにない。
 
 腰を抜かした者の内半分は『俺は悪意なんて抱いてないよアコル』って、訴えるように首を小さく横に振りながら、泣きそうな顔で体勢を直して跪いていく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...