上 下
168 / 709
商人魔王

98ー1 商人ですが何か?(5)ー1

しおりを挟む
 俺が一瞬でマジックバッグから商品を出したのを見て、役場の人たちがちょっと固まったけど、体調がまだ良くない役場長は椅子に座って、部下の5人に急いで確認するよう指示を出す。

 確認作業に時間が掛かってしまうけど、信用第一だから問題ない。

「酷なことを言うようですが、春になったら再び魔獣が押し寄せるでしょう。
 ココア村の住居は再建せず、モカの町に移住した方がいいと思います。
 そして大至急、西地区とココア村の間に魔物除けの壁を造るべきです。
 
 例え他の町に逃げても安全とは言い切れません。
 ですから、自分の町を守るのは自分たちしか居ません。
 魔獣の大氾濫は……まだ始まったばかりです」

これからのことを真剣に考え作業している役場の人たちに、俺は厳しい現実を告げ、救済と同時に対策を講じなければ生き残れないだろうと教える。

「それは本当のことですか!?」と役場長が驚いたように言い、他の職員さんは信じられないという顔と、右手を口に当て絶望的という顔をして俺を見る。

「龍山から遠く離れた王都の町が、ドラゴンに襲われています。安全な場所など無いのかもしれません。
 だからこそ、俺たち【王立高学院特別部隊】は強くなろうと努力し、一人でも多くの人を助けるために活動しています。

 ですが……デミル公爵のように領民を平気で見捨てる領主も居ます。
 混迷する時代で生き残るには、いざという時の備えを、住民が団結してするしかありません」

「ええ、そうねアコル君。何時でも逃げれるように準備し、避難する場所をつくり、領主や役場は、最低限必要な物を地下などに備蓄しておかねばならないわ」

ショックを受けている役場の職員に、シルクーネ先輩が分かり易く対策を教える。



◇◇ エクレア ◇◇

 アコルが会議室から出て行って、犯罪者6人をどうするのか議論が始まったわ。
 シラミド男爵が望んだのは副役場長と住民管理部長の処刑。

 執行部が望んだのは、副役場長と住民管理部長の処刑と側近の爵位剝奪。
 サナへ侯爵が望んだのは、副役場長と住民管理部長の処刑と側近の降爵と謹慎。

 トーマス王子は、【王立高学院特別部隊】が王命でサナへ領へ来ているので、側近の処罰は王様に任せると言って、さも当然な顔をして逃げたわ。

「それで、アコルのケガに対する補償や被災者に支払った日当などはどうされるのでしょうか?」

サナへ侯爵の三男であるトゥーリスさんは、アコルに申し訳ないと言っていたから、ここはキッチリと自分の父親に支払いさせるつもりだわ。

「まさか、頼んでないのに勝手に救済した……なんてことは言われませんよねトーマス王子?」と、煮え切らない態度を責めるように問うのはラリエス君ね。

「平民のケガですから、金貨1枚も見舞金を出せば充分でしょう。日当はそもそも必要じゃないだろう」と、残っている側近は、まるでいいことを言ったかのような態度だわ。ちょっと殴ってもいいかしら?

 ……さて、サナへ侯爵はどう答えるのかしら。

「彼への見舞金は、私から金貨1枚、レイノルド(捕らえられた側近)に金貨1枚出させよう」と、妖精を失ったショックから立ち直ってないのか、どこか上の空。

 ……日当の件は何処に行ったのよー!

「アコルは、自分と役場長の治療に、貴重なポーション【天の恵み】を使いました。
 商業ギルドで買えば金貨8枚以上しますが、そのお金も当然支払ってください。他で売れば金貨20枚でも買う貴族は居たはずです」

リーマス王子はとっても不機嫌。彼は半分アコルの信者みたいなものだから。

「ええ、本当に奇跡のポーションでしたわ。あれだけの傷が治るなんて、父が聞けば金貨30枚だって出すと思いますわ。
 ですが、アコル君は救済に来たのだからと、金貨8枚以上は受け取らないでしょうね」

ノエル様は侯爵令嬢らしく微笑みながらも激おこ中だわ。

 リーマス王子もノエル様も、アコルが金貨5枚以上と言ったから、少しでも高い値段で交渉してくれているのね。

「そのような高価なものを勝手に使ったというのか! 自分の治療にも使ったのなら、我々が支払う義務はないだろう。そうですよねサナへ侯爵様」

「いい加減にしろ! サナへ領の貴族と役人が、王命で救済に来た【王立高学院特別部隊】のを害したのだぞ! お前は王の怒りが怖くないのか!」

リーマス王子は椅子から立ち上がり、怒りを側近にぶつける。

「しかし、所詮は平民です。問題視されるとしたらマギ公爵家のご子息だけでしょう」

平民など見下して当然だと信じて疑わない側近は、平民の母を持つリーマス王子に対しても横柄な態度をとる。


 ……ふ~ん、そうなんだ。部下の暴言を止める気はないのね。

『ねえ、ただの側近のアナタ、サナへ侯爵とその部下は、平民がケガをしよと死にそうになろうと関係ないって考えているの?

 だから平民の被災者を救済することを考えないのね。
 王から頂いた金貨100枚を渡すだけのお使いなら、学生にだって出来るわ。

 自分のお金を銅貨1枚さえ出しもしないのに、懸命に尽くしたアコルに、金貨1枚の補償で充分だなんて暴言を吐くとは、随分と主をも貶める発言をするものね』

あたしは我慢できず側近の前に姿を現し、呆れたように言ってやる。

「な……なんだと! 妖精だからって……」と側近が立ち上がって言ったところで、この場に居た他の契約妖精4人が姿を現し、側近の頭にザバーンと冷水を降らせた。

 当然、その側近の隣に居たサナへ侯爵にも冷水は飛び散ったわ。

「まだ気付かないのですか父上!
 部下の暴言を止めない父上のその態度が、側近を犯罪者にし、妖精から絶縁されたのですよ!
 この場で最も罪深いのは父上です!」

あーあ、とうとうトゥーリスさんがキレたわ。

『サナへ侯爵、トーマス王子、あたし、とても不思議なんだけど、王都を出る時、王弟でもあるレイム公爵が、アコルは前のレイム公爵の孫だから直系で、次期レイム公爵候補だと教えたわよね。

 それなのに平民扱い? 金貨1枚程度?
 アナタ方の無礼な言動や行いを、アコルの契約妖精であるあたしに、許せと言うの? 許せると思っているの?

 平民として育ったから、自分の部下の指示で斬られても、自分には罪がないと考えるのが貴族の常識なのかしら?
 それとも、本気でレイム公爵家に喧嘩を売っているのかしら?』

あたしも当然キレたわ。王族や領主って本当に自分勝手だもの。


「トーマス王子、申し訳ありません。私の家はレイム公爵領でも古参の伯爵家です。
 次期後継をこれ以上危険に晒すことはできません。護衛につきます」

レイム公爵領の伯爵家子息であるボンテンク先輩が、ガタンと音をたて椅子から立ち上がり、怒りで拳を震わせながら、トーマス王子を睨んで会議室から退出していくわ。
 ボンテンク先輩はマキアート教授の研究室の学生で、アコルと仲良しだものね。

「ノエル様、私も失礼いたします。レイム公爵家の臣下として、アコル様を守らねばなりません」

「ええカイヤさん。誇り高き名門レイム公爵家ですもの、臣下の怒りがどれほどか……お察しいたしますわ。執行部の責任者としてもお願いします」

ボンテンク先輩の妹の1年カイヤさんに向かって、ノエル様は優しい声で許可を出した。
そして黒く微笑みながら、どういうことかしら? と問い質す視線をトーマス王子とサナへ侯爵に向けたわ。怖っ。

 ……うん、さすがアコルの応援隊隊長だわ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...