上 下
138 / 709
魔王の改革

83ー1 サナヘ領へ(4)ー1

しおりを挟む
 現在正解は8問。ここで正解しないと全員分のパンがゲットできない。
 鬼気迫る感じで俺を睨むように見ながら、ごくりと唾を飲み込んで9人は最終問題に挑んだ。

「最終問題です。今、この馬車の中には、何人の妖精が居るでしょう?」

「ええぇーっ?!」と全員の声が揃った。9人は顔を突き合わせて相談していく。

「エクレアちゃんが居るのは当然だから・・・」とか「引っ掛けかもしれない」とか言いながら、なんとか全員の意見は纏まったようだ。

 そして目を瞑って祈るように手を組み「2人?」と全員で答えた。

「正解です。エクレア出ておいで」と俺が声を掛けると、エクレは男の子の妖精と一緒に可愛い姿を現した。

「ええぇーっ! エクレアちゃんと男の子の妖精!」と、またまた全員の声が揃った。

 皆が二人の妖精をキラキラした瞳で見ている間に、俺は9個目のパンをマジックバッグから取り出し全員に配っていく。

 皆は可愛い妖精に見つめられながら、やや挙動不審になりながら恥ずかしそうにパンを食べ始めた。
 俺も自分用のパンを取り出し、エクレアに少しお裾分けして食べ始める。

 男の子の妖精は、黄色(光)・橙色(土)・青色(水)・藍色(風)の4色の羽をふわふわと羽ばたかせながら、荷馬車の中を飛びまわる。

 美味しそうにパンを食べているマサルーノ先輩の目の前で、にっこりと笑って『美味しそうだね』と話し掛けた。
 マサルーノ先輩はパンをゴクリと飲みこみ、暫く考えてから、残っていたパンを「食べる?」といって差し出した。

『僕は妖精だけど、美味しいモノが大好きなんだ』

「ええっと・・・私が一番好きな食べ物はレーズンなんだけど……レーズンくんって呼んでもいい?」

『うん、いいよ。はい、これ、お友達のしるし』と言って、レーズンくんは白い薔薇の花を差し出した。

「本当に私と友達になってくれるの? 名前もレーズンでいいの?」

『うん。学院の演習場で練習を頑張っているマサルーノをいつも見てたよ。僕は食いしん坊だから、美味しいものを食べる時は分けてね』

レーズンくんはそう言うと、嬉しそうにパンを抱えてスゥッと姿を消した。

「や、やった! 妖精さんとお友達になったー!」

全員から羨望の眼差しを向けられながら、マサルーノ先輩は万歳をした。

 妖精学講座を受けた学生たちは、自分と契約してくれる妖精は、同じ魔力適性を持っている可能性が高いと知っていた。
 だからマサルーノ先輩は、4色の羽根の色が自分の魔力適性と同じだと分かって、勇気を出してパンを差し出してみたのだった。

 疲れて眠ろうとしていた9人はすっかり興奮して、俺の考えた住民救済計画の内容を聞いて協力すると約束し、進路変更もオッケイで御者もやると言ってくれた。

 ……ふむ、万事計画通りだ。

 今回の救済活動はトーマス王子に任せるとして、俺は自分に新しい目標というか課題を2つ課すことにした。

①【救済活動として物資を販売すること】

 その目標は、領主に住民救済の方法や必要な物資を教えること。

 これが成功すれば、次の救済活動でも同じように有料で救済品を持ち込み販売し、被災者の命を繋ぎ最低限の生活をおくる手助けができる。

 今後は領主が魔獣の大氾濫に備え、領内の店から必要な物資を買って備蓄するか、各店に被災地に商品の持ち込み販売するように指導して欲しい。

②【少しでも多くの学生に実践経験を積ませ、妖精と契約させること】

 魔獣の大氾濫に立ち向かうには、妖精との契約が絶対に不可欠である。

 魔獣と戦う経験は当然だが、妖精と一緒に戦う経験をしておかねば、いざという時に戦えない。
 だから、高学院に住んでいた妖精を連れてきた。

 今回の旅の途中で出来るだけ契約してもらう。もちろん、旅の途中で出会った妖精にも、チャンスがあれば契約をお願いする。



 マサルーノ先輩が妖精と友達になったことに興奮していたメンバーも、パンを食べて小腹が太ったのか、荷馬車に敷いたボアウルフの毛皮の上に横になると、直ぐに眠りについた。
 大型の荷馬車だから、全員がギリギリ足を延ばして眠れた。

 小鳥のさえずりで目を覚ますと、早々に皆を起こして朝食にする。

「な、なんでマジックバッグから暖かいスープが出てくるんだよ!」と、出掛けに母さんに作ってもらった鍋を取り出したのを見て、ボンテンク先輩が叫んだ。

「何でって、俺はSランク冒険者ですから」と言って誤魔化した。

 このSランク冒険者という肩書、常識外の行動をする時はとても便利だった。

 当然、見たことも聞いたこともないマジックバッグの機能に、突っ込みたい様子の9人だったけど、「パンが要らないなら説明しますよ」と言ったら、「いや、便利そうで羨ましいなと思っただけだ」と顔を引きつらせながら納得?してくれた。

 今朝のパンは、下級地区で買い溜めしたコーンパンだった。
 マサルーノ先輩が食べ始めると、妖精のレーズンくんが何処からともなく現れて、可愛い顔でパンをおねだりしてくる。
 当然マサルーノ先輩は、デレデレと嬉しそうにしながらパンを貢ぐ。

「俺だって、俺だって絶対に妖精さんと契約、いや、お友達になってやるー!」と、ボンテンク先輩は悔しそうに叫び、うちの可愛いエクレアに『魔獣を倒してカッコいいところを見せたらいいんじゃない』って言われて、両方の拳を握り締め闘志を燃やしている。

 俺は責任者であるトーマス王子にルートの変更を願い出るため、ちょっとだけ高級そうなホテルに向かった。

 馬車と荷馬車の速度の違いを考慮すると、別のルートからサナへ領へ入る方が到着時間に無駄がないことと、田舎のルートの方が、俺たちも宿に泊まれる可能性が高いこと、そして、セイロン山の北側の町の様子も見れるからと理由をつけて、許可してもらった。

「まあ、その方が馬車組はもっと早く馬車を走らせることができるな。
 アコルが居れば護衛も必要ないだろうが、くれぐれも注意して30日に目的地で落ち合おう」

トーマス王子も納得してくれたようで、食費と宿代だと言って、13人の三日分として金貨2枚(20万)を渡してくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...