上 下
109 / 709
高学院 1年生

68ー2 クラス対抗戦(3)ー2

しおりを挟む
 せっかく学食の隅っこで目立たないよう昼食を食べていたのに、【麗しの三騎士】の皆さんがやって来て、俺を取り囲んで覚悟を決めろと突き付ける。

「いやいや私としては、特務部と貴族部の学生から喧嘩を売って欲しかったんですけど……仕方ないですね。それなりに戦いましょう」

「それなり? アコル、公爵家の子息である私の顔を立てて、完膚なきまでに叩き潰してくれ。
 そして特務部の奴等に改めて挑戦してこいとケンカを売ってくれ。貴族部と、ついでに魔法部の奴等には、俺たち【麗しの三騎士】がケンカを売るから」

ラリエス君は、俺が闇討ちされたことを心配して、貴族部と魔法部の学生のことは任せて欲しいと言う。他の二人も同意するように頷く。

 俺としたら貴族部と特務部から喧嘩を売られて、それを買う方が良かったんだけどなぁ。でも、予定より早くドラゴンに襲撃されたから、ここらで妥協するしかないか。

 俺は自由な学院生活を諦めて「分かった」と答を返した。

 大演習場に向かう途中「期待してるぞアコル」と、俺がブラックカード持ちだと知っている商学部の教授三人が、笑顔で応援してくれた。

 他にも執行部の他のメンバーや、商学部の平民の皆さんや、貴族部のお姉さま方から声援を貰った。
 そして何故か、ニコニコと嬉しそうに「期待している」と、レイム公爵から声を掛けられた。

 ……何だろう? 俺の本当の親のことでも分かったのかな?



「俺は特務部だけど、同じ冒険者出身のアコルを応援するよ」

「アコル君大丈夫? 無理しないでね。でも、冒険者ランクが上がったんなら大丈夫よね? DからCランクになったんでしょう?」

前を行くホルヘン君から少し離れて歩いていると、同じ選抜メンバーのミレッテさんとゲイル君が心配して声を掛けてくれた。
 俺はにっこりと笑って、二人に耳を貸すよう手招きする。

「ここだけの秘密だけど、実は俺、先日BAランクになったんだ。後でギルドカードを見せるよ。
 次の連休に一緒に魔獣討伐に行かない? 俺が一緒ならBランクの中級魔獣の依頼も受けれるよ」

話しながら俺は、人差し指を自分の唇に当て秘密だって念押しした。
 二人は何かを叫びたそうにしたけど、慌てて自分の手で口を塞いで、目を大きく開いたままウンウンと何度も頷いた。

 今、俺の冒険者カードはBAランクになっている。ポーション納入のせいだ。


「二回戦も残りひとクラスとなりました。最期を飾るのは1年D組です。代表選手は特務部のホルヘン君と商学部のアコル君です。頑張ってください」

ノエル様が選手の名前を告げながら、エールを送ってくれる。

「さてと行くか。ここは【魔王】らしく……だな」

俺は覚悟を決め小さく呟くと、大歓声に沸く大演習場の競技開始位置に向かって歩き始める。

 この競技は、二人の選手が同時に7つの的に向かって攻撃を開始する。
 だが、隣の学生の攻撃が間違って当たらないよう、二人の間には高さ4メートルの土壁が作られている。だから、隣の学生の競技の様子を見ることは出来ない。

 大演習場にはぐるりと囲むように観客席があるが、今回は安全面を考慮して、来賓や学院関係者は競技者の真後ろの席に、そして学生たちは、その左右の席に分かれて座っている。

「頑張れD組!」とクラスメートから声援が飛ぶ。

「平民なんかに負けるな!」とホルヘン君を応援する者からも声援が飛ぶ。

 7つの的は、50センチから2メートルと様々な高さがあり、土魔法でウルフやボア―を模して作られている。

 的の位置は前だったり後ろだったりとバラバラで、7つの的を全て破壊するには魔法の強さが重要だ。当てるだけではなく7割程度破壊するか、的である魔獣の首を落とさなければならない。
 攻撃が弱いと何度も魔法を打ち込むことになる。
 
 二人の競技者の的は、全く同じ位置・同じ距離で作られており、前のクラスの競技終了後に、魔法部の教授が同じ魔方陣を使って、交代で的を作り直していた。

 競技者二人の条件は同じ……はずである。

「ねえ、的の大きさ、アコル君の方が少し大きくない?」

「それに、魔獣の首の太さも明らかに太いわよね」

「教授もずっと的を作ってるから疲れが出たんだろう。仕方ないな」

「でも同じ魔法陣を使ってるはずなのに、おかしくないか?」

「1年B組担任のデントール教授(魔法陣発動)は、平民がお嫌いなのさ」

 出来上がった的を見た学生たちは、おかしいなと首を捻ったり、ニヤニヤほくそ笑んだりしながらも、競技スタートの笛が鳴るのを今か今かと待つ。

 全ての的を破壊するまでの時間を計るのは、公平公正の立場からトーマス王子と学院長が担当している。
 念のために、競技学生とは関係のない医学コースの学生も、同じように時間を計っている。

 審判は、それぞれの選手に主審と副審が居て、トーマス王子と学院長は主審の合図で時間を計り、医学コースの学生は、副審の合図で時間を計っている。
 スタートの笛を吹くのは、来賓のレイム公爵だ。

 いろいろな思惑が絡み合う、最終戦の開始を告げる笛がピーッと鳴った。


◇◇ ホルヘン ◇◇

 俺は得意の火魔法を使って攻撃を仕掛けていく。手前の的は火魔法で派手に破壊し、奥の的は土魔法で攻撃していく作戦だ。

 一つの的を破壊するのに要する火魔法は2発。これまでの試合を見た感じでは、2発で破壊できる学生は半数もいなかった。
 奥の的は3発の土魔法で破壊する。1年の特務部では俺にしかできない芸当だ。

 順調に手前の2つの的を火魔法で見事に破壊し、土魔法で奥の的に攻撃を始めた瞬間、「ワーッ!」とか「えーっ!」って驚いたような歓声が上がった。

 ……火魔法で派手に攻撃していたのに、土魔法も使える俺に驚いたようだな。
 
 自分に向けられる歓声に、ついにやけてしまう。
 いやダメだ。最後まで気を抜かず冷静に、そして完璧にやり遂げねばと、俺は自分に言い聞かせて冷静に的に集中する。

 隣で攻撃をしているはずのアコルからは、ドンという火魔法による派手な爆発音も、水魔法を使った水音も聞こえてこない。
 氷魔法によるビシュビシュという音も聞こえてこない。土魔法ならドンとかバンと聞こえるはずだ。

 そういえば、2つ目の的を火魔法で派手に爆破した時、ドスン!と大きな音がしたような気もしたが、やっと1つ目の的を破壊したんだろう。

 ああ、あの平民は、この前の練習の時エアーカッターを使っていたな。
 愚かにもエアーカッターで土の的に攻撃しているのか? なんてバカな奴だ。

 さあ、残るはあとひとつだ。
 かなり疲れたけど、最後は派手にカッコよく決めてやろう。

 あれ? やけに静かだな・・・
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...