上 下
46 / 709
冒険者とお仕事

37ー1 妖精使いのアコル(3)ー1

しおりを挟む
 名門中の名門であるワイコリーム公爵家の名を聞いた二人は、完全に口籠もってしまった。全く予想さえしていなかった貴族の名を出されて、自分たちが書いていたシナリオと違う展開に、頭が付いてきてないようだ。

 ……いい感じだ。きっとこいつらの頭の中では、俺を危険視するフラグが立ったことだろう。

「可愛い男の子の妖精だね。名前はなんていうの?」

俺は妖精使いの肩の上で跪き、ジッと俺の方を見ている妖精さんに視線を向け、立ち上がって近くまで寄って質問した。

「俺の名前はユヤット。貴方はもしかして・・・」

「やあユヤット、初めまして。俺はアコル。君はご主人様に大事にしてもらってる? 寂しくない?」

驚いたように瞳をこれでもかと大きく開いてパチパチしているユヤットに、今度はこっそりと妖精同士でないと理解できない言葉を使って話を続ける。

《 我は妖精王の庇護下にある者。我に害なすものは全ての妖精を敵に回す。魔法省は我を害するつもりだ 》と。


 実は引っ越し準備のため実家に向かう途中、俺は珍しく単独でリドミウムの森に入り薬草採取していて、エクレアと一緒に【妖精王様】にお会いしていた。

 エクレアが急に「妖精王様のお出ましだわ」と言って飛び上がったので、その方向に視線を向けると、人の大人と変わらない背丈の驚くほど美しい男性が、体全体を光り輝やかせながら、スーッと姿を出現させた。

 目にした途端に平伏したくなる威厳を放ちながら、優しい微笑みで立っておられ、俺を見て話し掛けてこられた。

「今代の覇王は、まだ幼いようだ。妖精にとっても苦しい時代が始まろうとしている。覇王として魔獣の大氾濫を防ぐなら、我が力を貸そう。いつでも必要な時に名を呼べ。我が名はエンリウス・シャラ。この石を授けよう」

 慌てて跪き両手を差し出すと、【妖精王様】は俺の掌に濃い緑色の美しい宝石を落とし、エクレアから香木の匂い袋を受け取ると、「励めよ」と言い残され去って行かれた。

 時間にして僅か2分もなかったと思う【妖精王様】との出逢いは、それはそれは強烈に、膨大な魔力に圧倒され、霊力の高さに畏怖の念を抱かせる時間だった。

 あの時から俺の瞳は、妖精を見ることが簡単に出来るようになった。森の中や山の中を歩いていても、妖精が居れば姿を見付けられた。
 時には妖精の方から近付いて来る時もあった。

 出会った妖精は全員、俺を見て微笑み、何故だか俺の前に跪き頭を下げる。そして、妖精同士で使う言葉が話せるようになっていた。

 エクレアが言うには、俺の瞳は妖精に逢うと一瞬美しい緑色に変わるらしい。その瞳を見ただけで、【妖精王様の加護持ち】なのだと分かるんだとか。


「ユヤットが自分から話し掛けるなど……あり得ない……確かに君は妖精と契約できるようだ。君の妖精は何処に居る?」

 妖精使いは信じられない様子で首を横に振り、自分の妖精ユヤットと俺を見てから、俺の周りに妖精の姿を探す。

「俺の可愛い可愛いエクレアは、家妖精だから移動できませんよ。それに、本来妖精は戦いを好まない。人の勝手で妖精を、望まぬ戦いに使役するのは間違っている」

 妖精使いとして自信があったであろう男は、俺みたいな子供から妖精のことを諭されて、ムッとした顔で俺を睨み付けた。

「フン偉そうに! 所詮移動もできない家妖精ごときとしか契約できないような者の戯言、聞く耳などないわ! 副大臣秘書、こんな子供、副大臣の役に立てるとは思えません。本当に生意気な奴だ」

そう言って妖精使いは、俺に攻撃魔法を放とうとして構えをとった。

 その瞬間、ユヤットが俺の前に飛び出し、プルプルと震えながら主人の攻撃を止めた。

《 主を守ったということは、ユヤットは主が好きなんだな 》
《 はい、アコル様 》

「ほら、ユヤットも戦いを望んでいないしょう?」

 勝手に自分の前に飛び出したユヤットの行動に驚いた妖精使いは、まるで毒気を抜かれたように呆然とする。
 彼にはユヤットが、俺を守ったかのように見えたのだろう。「何でだユヤット」と呟いて、ショックを受けた様子を隠すことができない。

 ユヤットには、主と俺の力の差が分かっていたから、弱い主の方を守ろうとしたのだが、きっとユヤットは、その真実を主に告げることはないだろう。
 俺は不機嫌な顔をして、副大臣秘書とは視線さえ合わせようとせず椅子に座った。

「Dランクの冒険者だと分かっていたら、呼び出すこともなかった。もしも家妖精以外と契約することがあれば連絡しなさい」

「だから何のために? 保護の必要がないのに、まさか、俺を魔獣の討伐に使おうとしているとか? 魔法省の副大臣秘書が、そう言っていたと、ワイコリーム公爵家に相談した方がいいようだ」

 俺は怒気の隠った声でそう告げて、椅子から立ち上がると勝手にドアの方に向かって歩き始める。魔法省での用件は終わったようなので、さっさと帰らせてもらおう。

「い、いや、連絡の必要はない。君は、貴族家の子息か?」

 どこまでも強気の発言を繰返す俺の様子に、とうとう質問せずにはいられなかった副大臣秘書は、自分の発言を撤回し、俺の身分を確認しようとした。


 俺はゆっくり振り返ると、覇王というより魔王という方が相応しいであろう微笑みを副大臣秘書に向けた。

「フフ……それを知ってどうするのです? 長生きしたくないんですか?」

 俺は凍るような低い声で答え、ほんの一瞬だけ魔力を解放し、面接官の二人に向かって威圧を放った。

 グフッと苦しそうに胸を押さえ、堪らずしゃがみ込んだ二人を冷たく見下ろす。
 ガタガタと震えながら、怯えるような目で俺を見る二人に、脅すような視線を向けてから、俺は何も言わず部屋を出ていった。

 ……ちょっと威圧が強すぎたかなぁ。

「ちょっ・・・ちょっと待ってくれアコル」

 副会頭は俺を追いかけるように部屋から出て、苦しそうに声を掛けてきた。

「あれ? すみません副会頭。威圧が飛びました?」

 俺は慌てて副会頭の腕を支えるように抱えて、すみませんと謝った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
ある日突然、異世界転移してしまった料理人のタツマ。 わけもわからないまま、異世界で生活を送り……次第に自分のやりたいこと、したかったことを思い出す。 それは料理を通して皆を笑顔にすること、自分がしてもらったように貧しい子達にお腹いっぱいになって貰うことだった。 男は異世界にて、フェンリルや仲間たちと共に穏やかなに過ごしていく。 いずれ、最強の料理人と呼ばれるその日まで。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...