半笑いの情熱

sandalwood

文字の大きさ
上 下
12 / 94
2010年・秋

第12話「部長らしさ」

しおりを挟む
 七月に遅れて入部した浅井は、青法会せいほうかい――講義形式のゼミで、法学科目を教えたり、定期試験の過去問をストックして公開するなどしている法律サークル――と掛け持ちしながらも、週に二度ほどは囲碁部の部室に顔を出すと、今月の初めにメールを送ってきた。
 井俣に説明した時のように、なにぶん部員が少なく活気に乏しい部であるため、せっかく時間を作って来てくれても誰もいない場合も多かろうと話すと、それならば棋書を読んだり棋譜を並べたりなど、一人でできる勉強を行うので構わないとの返答があった。浅井とは前期に一度会っただけなのでどのような人柄かはわからないが、私のような見せかけの真面目さではなく、芯の通った真面目さを備えていそうだなとその返答から感じた。

 井俣に差し入れをしに訪れた週の金曜日、昼休みに部室に行くと、井俣が浅井の相手をしていた。
 浅井はせいぜい五級に届くかどうかという棋力だと思われるため、井俣相手では置碁でなければ勝負になるはずはないのだが、意外にも互先たがいせん(ハンディなしの手合い)で対局していた。
 井俣曰く、月末の団体戦に出場する可能性を見越して、今は石を置かずに実戦を積んだほうが良いと考えたらしい。関東リーグは一部から五部までオール互先の手合いなので、多少の実力差があったとしてもハンディなしで奮闘しなければならない。それに加えて、春の大会で出場してくれた上級生たちが今回も参加してくれる保証はなく、級位者の浅井もレギュラーメンバーとして加入する可能性は大いにある。井俣の配慮は理にかなっていた。

 終局後、井俣は私と打つ時のように、詳細に検討を行っていた。
 さすがに級位者相手ということで、私と行う時と比べればいくらかソフトな物言いではあるものの、自信たっぷりなところは変わらない。私から見て、彼のコメントは一つ一つが的を射ており一聴に値するが、浅井の表情からは、それらをどれほど咀嚼できているのかは読み取れなかった。彼女が夏休み中にどのくらい囲碁に触れていたかは知らないが、七月に私と対局した時と比べて、棋力の伸びは感じられなかった。

 井俣が三限の授業に出席するために退室すると、部室は私と浅井の二人だけとなった。
 本当は私も三限に授業を入れていたが、今ひとつ気乗りせず、自主休講して五限のフランス語だけ受けて――四限は元々空きコマだ――帰ろうと思っていた。また、それとは別に、このまま浅井を曖昧な表情のまま残して去るというのは、どうにも紳士的ではないような気がした。授業をサボって部室に残ることが紳士的かどうかという問題はさておき、どこか釈然としないものがあった。

「時間あるなら、一局打つかい?」
 まだ部室を出る様子がなかったので、私から提案してみた。
「はい、ぜひお願いします」
「団体戦に向けた練習ということで、この前と同じ先番で打ってみようか」
「わかりました」

 勝つためではなく浅井の練習を目的とした対局であるため、春の関東リーグで放った大高目おおたかもくのような奇抜な打ち方はせず、オーソドックスに星と小目こもくの布石で打った。序盤で浅井が定石外れの悪手を打ち――たぶん、定石を知らなかったのだろう――、そこから白のペースとなり、最後は前回同様に大差となった。

「序盤のほうだけ、やってみようか」
 打ちっぱなしでは対局した意味が薄く、多少でも振り返ってどこが問題だったのか、どのように打つべきだったのかなどをかえりみることが上達の近道だ。
 井俣のように、はっきり意見を述べる形での検討は私には難しいが、日本棋院の教室で学んだ内容を織り交ぜながら、しかし情報を詰め込みすぎないように検討を進める。実戦では出てこなかったが、先週の教室で勉強した最新の流行定石――級位者でも使いやすく、しかも相手が対応を知らなければ労せずして有利なワカレに持ち込める代物だ――をピックアップして解説すると浅井は興味深そうな表情を浮かべ、時折質問をはさんでくることもあった。

「色々やってるときりがないから、このくらいにしておこうか」
「はい、ありがとうございます。今の定石、また詳しく調べてみます」
「そうだね。使いやすいから、覚えておくと役に立つと思うよ」
 ゆったりした動作で白石を碁笥ごけに戻しながら、私らしくない――と自分で思っている――爽やかな笑みを作る。
「中学の時に、棋院の大会で初段の認定状をもらったことがあるんですが、まるで甘かったんだなと実感しています」
「大学の囲碁部はどこもレベルが高いからね。気にすることはないよ」
 
 碁石を片付け終え、私は鞄から用意してきた棋書を二冊取り出した。
「良かったらこれ、使ってみて。序盤感覚を養うための問題集なんだけど、クイズ形式になっていて読みやすいし、かなり面白いから」
 橋本宇太郎はしもとうたろうらが著したその棋書は級位者時代から未だに愛読しており、私はこの二冊を反復して序盤力を鍛えた。

「七月に打った時、あと今回もだけど、序盤でだいぶ損してしまっている印象があったからね。最低でも三周ずつやりたいね。詰碁や棋譜並べも大事だけど、まずはこういう、手軽に遊び感覚でできそうな本からやっていくと楽しめると思うよ」
「わざわざありがとうございます。そこまで考えて持ってきて下さったんですね」

 これまでになく相好そうごうを崩す彼女を見て、私は私なりのやり方で部長らしくありたいと強く感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

タイは若いうちに行け

フロイライン
BL
修学旅行でタイを訪れた高校生の酒井翔太は、信じられないような災難に巻き込まれ、絶望の淵に叩き落とされる…

歩みだした男の娘

かきこき太郎
ライト文芸
男子大学生の君島海人は日々悩んでいた。変わりたい一心で上京してきたにもかかわらず、変わらない生活を送り続けていた。そんなある日、とある動画サイトで見た動画で彼の心に触れるものが生まれる。 それは、女装だった。男である自分が女性のふりをすることに変化ができるとかすかに希望を感じていた。 女装を続けある日、外出女装に出てみた深夜、一人の女子高生と出会う。彼女との出会いは運命なのか、まだわからないが彼女は女装をする人が大好物なのであった。

処理中です...