おれは忍者の子孫

メバ

文字の大きさ
上 下
446 / 519
新学期と

第397話:雑賀家末席当主、決定

しおりを挟む
「みんな、ご苦労だったね」
そう言った雅が、手合わせを終えた孫達と、息子、義理の娘達の前へと立った。

その手には、麦茶の入ったワイングラスが収まっている。
どうやらまだ、運動会気分から抜け出せていないようである。

ワイングラスから麦茶をひと飲みで飲み干した雅は、

「公弘、裕二、重清。前に来なさい」
そう言いながらワイングラスを宙へと放り投げた。

スッと消えたワイングラスを見た重清は、

「ばあちゃん、ほんとに何でもアリだな」
そう呟きながら立ち上がり、兄2人について一同の前へと進み出た。

「3人とも、よく頑張った。
公弘、あんたの作戦勝ちだよ。よく相手と味方の事を理解している。流石はあの人平八の孫だよ。
裕二、太の術に対抗する術を、よくあれだけ即座に選んだね。あたしの才能を受け継いでいるだけのことはある。
そして重清。なんか、色々頑張ったね」

「え、おれだけ講評が雑じゃね?」
「安心して、重清!あなたの勇姿は、私がこの目に焼き付けたから!」
重清の言葉に、美影が雅の隣から叫んでいた。

プレ「だってよ。よかったな、重清」
チー「雅、あなたが浩と戦っていたとき、麻耶の恋バナに聞き入っていたからね」
ロイ「雅ちゃん、恋バナに目がないからのぉ」

重清の不満気な声に、具現獣一同がフォローを入れた。

「いやフォローにはなってない」
重清がどこへともなくつっこんでいると、

「重清。あんたこんな時にも脱線かい?」
雅が呆れた顔を向けてきた。

「いや、今の絶対におれのせいじゃないよね?
そもそも、ばあちゃんが言い出したこの手合わせの途中で、自分が恋バナに脱線してたらしいじゃん」
「お黙りっ!」
言い返す重清の頭に、雅の拳が振り下ろされた。

「横暴だ!暴君!大魔王!永遠の乙女!」
「いや、最後のは悪口ではないよな」
頭を押さえながら叫ぶ重清の言葉に、プレッソが静かにつっこんだ。

その様子に、美影を除く一同が声を上げて笑いだした。

「え、なになに?そんなに笑うポイントあった!?」
突然笑い出す親戚一同に戸惑った重清は、キョロキョロと周りを見渡した。

「ホント、重清が話し出すとすぐに脱線するな。親父を見ているようだよ」
代表するように、平太が言った。

「あー、それはよく言われるね」
重清が苦笑いを叔父へと返していると、

「ほら、そろそろ本題に戻るよ」
笑みを浮かべた雅が、そう重清に声をかけた。

若干不服そうな重清を差し置いて、雅は重清達兄弟に目をやった。

「さて、あんた達3人が勝ったわけだが、当主は誰にするか、話し合いの時間が必要かい?」
雅のその言葉に、公弘が首を振って答えた。

「いや、その必要はないよ」

(だよねぇ。こういう場合、公弘兄ちゃんだよね)
(まぁ、長男だしな)
公弘の答えに、重清とプレッソが呑気に話していた。

そして重清と公弘、裕二は視線を交わして頷きあうと、同時に口を開いた。

「公―――」
「「重清で」」

「ちょぉーーーーいっ!!」

突然の兄2人の裏切りに、重清が叫んだ。

「ちょっと兄ちゃん達!なんでおれなのさ!?こういう時、普通公弘兄ちゃんでしょ!?」
重清の縋るような瞳に、公弘と裕二はニッと笑顔を向けた。

「「面倒くさい!」」
「またそれかよっ!父さんたちと同じ理由じゃん!」
兄2人に食って掛かる重清に、

「重清」
公弘が優しく声をかけた。

「俺はな、じいちゃんみたいな立派な教師になりたいんだよ。そしていつか、じいちゃんが作ったカリキュラムを超える忍者育成プログラムを、作りたいんだ」

「俺だってそうさ」
裕二が、公弘の言葉に続いた。

「俺は、誰もが必要とする凄い忍術を、これから作っていきたいんだ。ばあちゃんみたいにな。だから、当主なんてやってるヒマ、ないんだよ」

「いや、だからって・・・」
2人の言葉に、重清は言い淀んだ。

「だったら重清、お前には何か、やりたいことがあるのか?」
公弘は、じっと重清の目を見つめた。

「お、おれは・・・そう、おれは、全てを守る忍者になりたい!」

「「いや、そういう抽象的なのはいいから」」
「ぐっ・・・」

声を揃える兄2人に、重清は言葉を詰まらせた。

「なぁ重清。俺達はなにも、やりたいことが無いことを責めたいわけじゃないんだ。
むしろ、その年でやりたいことがある奴の方が少ないくらいだしな。
だからこそ俺達は、重清にいろんな経験を積んでほしいんだよ」
公弘が、最もそうな事を言うと、重清はそのまま押し黙った。

「「ってことで、当主は重清で」」

「では、次の当主は雑賀重清に決定する!」
「いや、ちょっと待っ―――」

雅の高らかな宣言に抗議しようとした重清の視界は、次の瞬間真っ白な世界へと変わった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「一人で何でもできる女って嫌い」と婚約破棄されましたが、部下に慕われていました。仲間と一緒に今日も妖から都を守ります。

蜜柑
ファンタジー
*第17回ファンタジー小説大賞参加中です。応援いただけると嬉しいです。 人を喰らう異形の存在――妖がはびこる和国。妖から人々を守るのが、代々妖と戦うための特殊能力【家紋】を持つ者で構成される「対妖防衛隊」 「俺、何でもひとりでできる女って嫌いなんだよね」 首都東都を守る東都本部・精鋭部隊である第参部隊長を務める「藤宮 綾子」は、ある日婚約者で同じく防衛隊員の「神宮司 修介」から、婚約破棄を告げられる。 「俺さ、今、すごくかわいい子と付き合っているんだ。お前と違って、俺がいないとだめな子なんだよ」 彼は別の女性と婚約するために、綾子との婚約は破棄する、というのだ。 「……お一人での参加でも結構ですけど」 婚約披露宴に招待された綾子は、ひとりで参加するか悩んでいた。 そこに声をかけたのは、部下の「鈴原 彰吾」だった。 「俺じゃダメですか?……お試しでいいですから!」 一方、東都では若い女性が妖により白髪の鬼にされる事件が相次いでいた。 その陰に見え隠れするのは、かつて綾子を鬼にしようとし、父母を失った原因の妖――九十九(つくも)。 九十九と綾子の因縁はまた廻る。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

色々あって掃除婦になりました。

みるみる
エッセイ・ノンフィクション
 春、子供の中学入学、通信教育費、車の保険で一気に50万円もの出費がありました。かろうじて3桁あった貯金は一気に半分に減り、さらには夫が年明けに新車でファミリーワゴンを新車で買うと宣言。 「頭金50万円で、月々のローンが二万円の車なら買っても大丈夫だと思う。」  そう言った私に夫はすかさず突っ込みを入れました。 「いやいや、それじゃ中古車すら買えねーから!っていうか、他所の家は家を建てたり新車も買いまくってるのに、なんでうちはできねーの?他所の奥さんは皆んな看護師や大企業でフルタイムで働いてるのになー。」 「‥‥。」  ぐうの音も出ずに黙る私。  自分の実家の家族の為に仕事を辞めて一年‥。自分の給料を貯めておいた通帳は、前の車が壊れて乗れなくなった為新車を買ったり、娘の歯の矯正の為に使ってしまい、いまや数百円の残金しかない状態。 「また働きたい‥。」  そう思ってはいるけど、私の自由になれる時間は週に二、三日。しかも午前中だけ。  時々夫の休みの日を利用して短期のバイトをしながらも、パート探しを続けていると、週3日で午前中だけの掃除婦のパートを発見。すぐさま応募し働き始めました。  そんな私に対して夫は一言。 「とうとうお前も落ちぶれるところまで落ちぶれたな。っていうか、なんで普通に事務員とかにならないで、そんなニッチな所を攻めるかな。頭おかしいんじゃない?」  子供達も‥ 「お母さん、仕事から帰ってきたらすぐにシャワー浴びてね。」  夫の実家は‥ 「‥また何でそんな所に‥。もっと良いところがあるでしょうに。っていうか、息子の給与だけで生活できないなんておかしい。絶対にやりくりのどこかで無駄があるはずよ。」  ‥っていうか、そもそも掃除婦ってそんなに世間から差別されるものなの?  私は皆んなが嫌がるトイレ掃除をする事は立派な仕事だと誇りを持って言えますが!  だから家族には馬鹿にされても、自分の親に親孝行をしたいし、限られた条件の中でやっと見つけたこの仕事を辞めるつもりはありません。  それに見栄っ張りで贅沢?だけど、新築の家を建てる事を諦めて私の実家に間借りして暮らす選択をしてくれた夫の為に、大きい新車を買う頭金を少しでも多く貯めておきたい。  そんな私‥一主婦が節約をしながらお金を貯めたり、夫婦喧嘩や親子喧嘩をしたりする日々を気ままにブログ風の日記にしてみました。  

しあわせ

のり明太
BL
ゆっくり更新してます。pixivに上げてるものと同じです。

D○ZNとY○UTUBEとウ○イレでしかサッカーを知らない俺が女子エルフ代表の監督に就任した訳だが

米俵猫太朗
ファンタジー
ただのサッカーマニアである青年ショーキチはひょんな事から異世界へ転移してしまう。 その世界では女性だけが行うサッカーに似た球技「サッカードウ」が普及しており、折りしもエルフ女子がミノタウロス女子に蹂躙されようとしているところであった。 更衣室に乱入してしまった縁からエルフ女子代表を率いる事になった青年は、秘策「Tバック」と「トップレス」戦術を授け戦いに挑む。 果たしてエルフチームはミノタウロスチームに打ち勝ち、敗者に課される謎の儀式「センシャ」を回避できるのか!? この作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しています。

【7話完結】婚約破棄?妹の方が優秀?あぁそうですか・・・。じゃあ、もう教えなくていいですよね?

西東友一
恋愛
昔、昔。氷河期の頃、人々が魔法を使えた時のお話。魔法教師をしていた私はファンゼル王子と婚約していたのだけれど、妹の方が優秀だからそちらと結婚したいということ。妹もそう思っているみたいだし、もう教えなくてもいいよね? 7話完結のショートストーリー。 1日1話。1週間で完結する予定です。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

塩対応のアイドルにジョブチェンジします!

有沢真尋
恋愛
駆け出し新人アイドルである双子の妹彩菜(あやな)が、どうしても外せない舞台を前に高熱を出してダウン。 妹激推しの双子の兄玲央名(れおな)は、やむを得ず妹の代わりとしてステージに立つ。 それはとある高校の学校祭。 見事にアイドル一位の座に輝いてしまったために、学校祭の終わりまで一日アイドルとして校内に留まることになる。 世話役は美人生徒会長。 正体を知られるわけにはいかないと、玲央名はひたすら塩対応を続けるが……? 表紙はかんたん表紙メーカーさま

処理中です...