おれは忍者の子孫

メバ

文字の大きさ
上 下
214 / 519
外伝〜出会いの章〜

第12話:平八と雅のその後

しおりを挟む
後日、改めて雑賀本家当主、雑賀五兵衛から2人に連絡がありました。

雅は、やはり雑賀家との縁を切られることになりました。
ただし、それは雅が16歳になってから。

結婚について触れられてはいませんでしたが、そのことからも雑賀五兵衛の気持ちは、2人にしっかりと伝わっていました。

その後、2人は結婚しました。

でも、それからの方が大変だったと思います。

平八は予定より1年遅かったけれど、教師になりました。
そして、雅と共に平八は、契約忍者の教育体制を作り上げていきました。

しかし、それがすぐに受け入れられる訳ではなかったのです。

長い歴史のある血の契約者の家系は、平八達の作った教育体制に異議を唱え続けました。
その頃が1番、平八達の命を狙う刺客が多かったと思います。

もちろん、平八と雅に敵う忍者はいなかったけれど。

血の契約者の寄り合いと化していた協会も、もちろん平八達の考えには難色を示していました。

そんな流れを変えるきっかけを作ったのは、雅の父、雑賀五兵衛でした。

彼は、忍者としての力はそれ程でもなかったけれど、忍者教育者としては、一目置かれる存在でした。
そんな彼が少しずつ、平八の教育方法を取り入れていったのです。

それから平八と雅は、少しずつ、血の契約者達の説得に奔走していました。

そしてついに、正式に平八達の教育体制が取り入れられることになりました。

あの時は、本当に嬉しかったわ。

そして長年の苦労を認められた平八は、忍者協会の幹部になりました。
最終的には、会長にまでなっちゃったけれど。

それと時を同じくして、雅は再び、雑賀家へ戻ることが認められました。
雑賀五兵衛は、この機会を待っていたみたいでした。

それでも、本家としてではなく分家の末席という扱いでした。

古臭いしきたりなんか捨てて雅を当主に迎え入れていれば、『雑賀家は血の契約者で最弱』だなんて呼ばれることはなかったのではないかと思います。

でもおそらく、本家当主といえどそこまですることは出来なかったのだと思います。
それでも雑賀家に戻したいと考えるあたり、雑賀五兵衛の雅への愛が伺えました。

といっても、雅の方も本家に戻る気持ちなんてさらさらなかったみたいでした。

結局雑賀本家の当主は、雅の弟が継いだみたいです。
年の離れた弟が継いだことで、雅はどこか嬉しそうだったのを覚えています。

ちなみに平八は、雅が雑賀家末席に加わった時に、甲賀から雑賀へと忍名を変え、忍者としては婿入りした形になりました。

おそらく、自身の教育体制を後押ししてくれた雑賀五兵衛への、平八なりの恩返しの意味もあったのだと思います。

実際、あの2人が雑賀家の一員になって、雑賀家は大きく成長を遂げました。
それと同時に、『最弱』の名も、いつの間にか消えて無くなりました。

何故か『最強』とは、呼ばれなかったけれど。
まぁ、分家の末席だし、しょうが無いんでしょうね。

ここで、2人のお話はお終いよ。

もちろんあの2人だから、まだまだたくさんの偉業があります。
でも、それまで話しだしたらきりが無いから、今日のところはこれまでよ。

機会があったら、また2人の話、聞かせてあげるわね。

え?平八がどんなプロポーズをしたか、ですって?

ふふふ。それは、平八と雅、そして私だけの秘密よ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈 
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

ヒューストン家の惨劇とその後の顛末

よもぎ
恋愛
照れ隠しで婚約者を罵倒しまくるクソ野郎が実際結婚までいった、その後のお話。

僕の家族は母様と母様の子供の弟妹達と使い魔達だけだよ?

闇夜の現し人(ヤミヨノウツシビト)
ファンタジー
ー 母さんは、「絶世の美女」と呼ばれるほど美しく、国の中で最も権力の強い貴族と呼ばれる公爵様の寵姫だった。 しかし、それをよく思わない正妻やその親戚たちに毒を盛られてしまった。 幸い発熱だけですんだがお腹に子が出来てしまった以上ここにいては危険だと判断し、仲の良かった侍女数名に「ここを離れる」と言い残し公爵家を後にした。 お母さん大好きっ子な主人公は、毒を盛られるという失態をおかした父親や毒を盛った親戚たちを嫌悪するがお母さんが日々、「家族で暮らしたい」と話していたため、ある出来事をきっかけに一緒に暮らし始めた。 しかし、自分が家族だと認めた者がいれば初めて見た者は跪くと言われる程の華の顔(カンバセ)を綻ばせ笑うが、家族がいなければ心底どうでもいいというような表情をしていて、人形の方がまだ表情があると言われていた。 『無能で無価値の稚拙な愚父共が僕の家族を名乗る資格なんて無いんだよ?』 さぁ、ここに超絶チートを持つ自分が認めた家族以外の生き物全てを嫌う主人公の物語が始まる。 〈念の為〉 稚拙→ちせつ 愚父→ぐふ ⚠︎注意⚠︎ 不定期更新です。作者の妄想をつぎ込んだ作品です。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...