おれは忍者の子孫

メバ

文字の大きさ
上 下
210 / 519
外伝〜出会いの章〜

第8話:甲賀平八 対 雑賀雅 その2

しおりを挟む
筵(むしろ)を持った平八が、雅へと向かっていきました。

「初めて仕掛けて来たと思えば、そんな術なんて。どこまであたしを馬鹿にすれば気が済むのよ!?」
雅が、筵を避けながら言いました。

そんな雅に、平八は笑いながら答えました。
「いつも言ってるだろ?私は、自分の意志で向かってこない者は、無闇に傷つけたくないんだよ」

「あたしは、自分の意志でここにいる!今まであんたを狙ってきた奴らとは、違うのよ!」
「いいや、それは違うね」

平八は、尽く雅から筵を避けられながらも、まだ笑っていました。

「何が違うのよ!?」
「君はただ、雑賀家の馬鹿馬鹿しい伝統のせいでこんなところにいるんだ。言っただろう?私は君を、悪しき伝統から守りたい、って」

「っ!?」
雅は、絶句していました。
それでもなんとか気を取り直した様子の雅は、言葉を絞り出しました。

「雑賀家を、馬鹿にするな!あたしは当主になって、雑賀家を、立て直すんだっ!だからあたしは、そのためならあんたの命だって、とってみせる!これはあたしの意志なんだ!!」

「だったら何故君は、そんなに泣いているのかな?」
平八が筵を避けられながらも、雅とのすれ違いざまにそっと雅の目に浮かぶ涙を指で拭ってそう言い、すぐにまたその場を離れました。

「っ!?」
雅が再び、言葉を失っていました。

平八の筵を避けるために激しく動いていた雅が、いとも容易く平八の接近を許し、その身に触れられたのです。

それはつまり、平八に害意があれば、その瞬間に自身の命が刈り取られていてもおかしくはないということ。

これまで天才美少女と呼ばれていた雅には、初めての経験だったと思います。


後に雅は、そんな経験、この時が最初で最後だったと言っていたわ。
まぁ、最後っていうのは、雅の強がりかもしれないのだけれど。

でもそれ以上に、彼女は戸惑っていたと言っていたわね。
それはもちろん、自身の目から流れる涙に、ね。

彼女自身、自分が涙を流していたことに気付いてはいかなかったみたい。

その時彼女の中で、何かが折れそうだったと言っていたわ。

それでも当時の雅は、そんなこと一切表情には出さずに、言ったの。


「こ、これはあれよ!汗よっ!」
「・・・うん、そうだね。女性の言い訳は、黙って受け入れるのが良い男ってもんだよね」

「勝手に言い訳って決めるなっ!!」
そう言うと雅は、筵を持つ平八から距離を取りました。

「あんたが自分の術を使うなら、あたしだって、やってやる!天才美少女と呼ばれる所以、身を持って味わいなさい!」

雅がそう言った直後、突然平八が身を躱しました。
すると先程まで平八がいた場所を、手裏剣が通り過ぎていきました。

「これは、さっき使っていた術だね―――うわっと!」

平八が話していると、いくつもの手裏剣が忽然と姿を現し、次々に平八を襲っていきました。

平八はそれらを避けながら、ブツブツと呟いていました。

その間にも手裏剣は平八を襲い続けました。

さすがの平八も、音もなく突然現れる手裏剣を全て避けることは難しかったようで、服は所々破れ、そこからは血が幾重にも流れていました。

「ぐっ」

そしてついに手裏剣が平八を捉え、いくつもの手裏剣が平八に突き刺さりました。
そのまま地に膝をついた平八は、それでも嬉々とした表情を浮かべて、雅を見上げていた。

「凄い術だ!これは、空間を曲げた術だね!?実際には別の場所にある手裏剣を、ここに呼び出しているんだね!?しかもご丁寧に、それぞれの手裏剣には別々の属性の忍力を纏わせて、術での回避にまで対策がなされている。素晴らしい!!」

「これがあたしだけのオリジナルの術のひとつよ。ほかにもいくつかあるけど―――」

「いょ~~~~~~~ぉ!ポン!!」

突然、雅の脳内にそんな音が聞こえてきたと、後日雅から聞きました。

そんなことを知らなかった私には、雅が突然平八に驚愕の表情を向けたようにしか見えませんでした。

「あ、あんたまさか・・・」
雅が、そう言葉を絞り出していました。

「お。正解だったみたいだね。さすがに、契約には制限がかかっていたみたいだけど」
手裏剣による傷を治癒の術で治しながら、平八が楽しそうに笑っていました。

「あ、あたしはこの術を作るのに長い時間を使っていたのよ!?それをあんたは、この短時間でやったというの!?」

雅のその言葉で、2人に何が起きたのか私にもわかりました。

平八は、雅が使った術を避けながら、その力の配分を分析し、その術との契約を試みたのです。
おそらくその際に、雅の脳内では術の契約者が現れたことを知らせる何かしらの音が、響いたのだと思います。

でもおそらく、雅の術は契約に制限を設けているのか、もしくは雅のみを使用者に設定しているのか、いずれにしても、平八はその術との契約にまでは至らなかったのだと思います。

雅の術は、本当にすごい術でした。
おそらく、相手が平八でなければ対応することはほとんど不可能なのではないでしょうか。
私も力の感知には自信があります。
でも、空間を捻じ曲げて突然目の前に手裏剣を出されたら、さすがの私でも対処はできないと思います。

しかもその上に、それぞれの手裏剣には別々の属性忍力を纏わせている。
雑賀雅は、本当に天才なのだと改めて思いました。

しかし、そんな雅すらも驚愕させる平八。

この2人の天才の戦いを私1人だけが見ていていいのだろうかと、私が思ってしまうほどに、目の前で繰り広げられる術の応酬は、見事なものでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【完結】結婚前から愛人を囲う男の種などいりません!

つくも茄子
ファンタジー
伯爵令嬢のフアナは、結婚式の一ヶ月前に婚約者の恋人から「私達愛し合っているから婚約を破棄しろ」と怒鳴り込まれた。この赤毛の女性は誰?え?婚約者のジョアンの恋人?初耳です。ジョアンとは従兄妹同士の幼馴染。ジョアンの父親である侯爵はフアナの伯父でもあった。怒り心頭の伯父。されどフアナは夫に愛人がいても一向に構わない。というよりも、結婚一ヶ月前に破棄など常識に考えて無理である。無事に結婚は済ませたものの、夫は新妻を蔑ろにする。何か勘違いしているようですが、伯爵家の世継ぎは私から生まれた子供がなるんですよ?父親?別に書類上の夫である必要はありません。そんな、フアナに最高の「種」がやってきた。 他サイトにも公開中。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

処理中です...