おれは忍者の子孫

メバ

文字の大きさ
上 下
178 / 519
彼らの日常と蠢く影

第170話:襲撃ヒアリング その2

しおりを挟む
「あ、おじいちゃん!」
「おっふ!」
店の奥から出てきたオウに聡太がそう言うと、オウが1人、悶絶していた。

「おじいちゃん!?」

そんな悶絶爺さんを尻目に、一同が声を上げた。

「ほう、オウや。そんな趣味があったのかい?」
雅が、ニヤニヤしながらオウを見る。

「いや、あの、雅様、これは違いましてですな!ソウや!お主、何を言っておるか!」
「えー、だっておじいちゃん、普段は『おじいちゃん』って呼べって言ったじゃん。」
そう言ってウルウルとした瞳を返す聡太に、

「う、うむ。良き。」
オウは何も返せず、ただそんな聡太にデレデレしていた。

「おいシゲ、オウさんってあんな人だったか?」
「いや、ダンディなおじいさんのイメージだったよ。」
「あんた達、何を見てたのよ。オウさんって中忍体の時から、なんかキャラブレブレだったじゃない。」
「確かに、茜の言うとおりだな。しかし、ソウの周りには、変な大人ばっか集まるな。」
「カオルンとかね。じゃぁこれから、ソウのことを『変人ホイホイ』と名付けよう!」
「あっ、それいいかも!」

「ちょ、シゲとツネと茜!ぼくに変なあだ名付けないでもらえます!?」

コソコソと話す重清と恒久、そして茜に、変人ホイホイがつっこむ。

「で、あとは協会に任せて構わないんだね、おじいちゃん?」
そんな重清達のやり取りを聞きつつ、雅がそう言ってニヤリとオウに目を向ける。

「み、雅様・・・うぉっほん!えぇ、あとはこちらの方で調べさせていただきますので、お任せください。」
雅に『おじいちゃん』呼ばわりされたオウは、一瞬たじろぎながらも、何とか気を取り直してそう雅に返す。

「『うぉっほん』って咳払いする人、生で初めて見たわ。」
「あっ、わたしも!」
麻耶と茜がオウいじりで盛り上がっているのを聞いたオウは、寂しそうに肩を落として呟いていた。

「儂の威厳が・・・」
「大丈夫だよおじいちゃん。最初から、あんまり威厳とかなかったから。」
と、フォローにならないフォローを、聡太が入れていた。

「でも、これからは頼りにしております!師匠!!」
「おっふ!!落としてからのそれは、さすがに響くぞ!我が弟子っ!!」

「なぁ、俺ら、復活早々何見せられてんだ?」
「がっはっは!知らん!!」
「よっちゃん、怖い・・・」
シン・ノブ・ケンが、オウと聡太のやり取りに、思い思いの言葉を並べていた。

ケンだけは、どうやらまだ悪夢から覚めていないようである。

「っていうかソウ、オウさんに弟子入りするの!?」
重清が、突然大声を上げた。

「えっ、うん。なんか行きがかり上、そうなった!」
「行きがかり上ってひどくない!?」
聡太の言葉に、再びオウが叫ぶのを無視して、聡太が続ける。

「ぼくの所に来た人と戦ってる時に、新しい術を覚えたんだ。その時に、オウさんと会って、弟子になることになったんだ。」
「ほぉ。聡太君、その年でまさか飛翔の術を?」
雅が、驚いたような顔でオウを見ていた。

「はい。儂も驚きましたが、確かに彼には資質があるようで。
ということでノリ、甲賀ソウを弟子にしたいのだが、構わんな?雅様から条件は聞いておる。儂もそれには依存無い。」
「そこまで分かっていらっしゃるのであれば話は早いです。私の方は、問題ありません。
しかし、まさかオウさんが弟子を取るとは。」

「雅様に感化されてな。それに、そろそろ飛翔の術の次の管理者を決めねばならなかったしな。」
「なるほど。確かにソウであれば適任かと。それにしても・・・おじいちゃんはないのでは?」

「む。お前までそう言うか。良いではないか。儂、孫おらんし。」
「いや、おらんしって。」
オウとノリが言い合っていると、

「いいなぁ~。」
重清の羨ましそうな声が響いた。

「ソウも茜も、別に師匠ができて羨ましいなぁ~。まぁ、茜の師匠はばあちゃんだから、そんなに羨ましくはないけど。」
「おいシゲ、俺を忘れてないか?」

そんな重清の言葉に、恒久がニヤリと笑う。

「え?ツネ、師匠とかいないじゃん。」
「いや言っとくけどな、ノリさん以外の師匠ってんなら、俺が最初だからな!俺には親父っていう師匠、いや、あのクソ親父が師匠ってのもなんか嫌だな・・・
でも、色々と親父から習ってるのは確かだ!
言ってみれば俺は、ノリさん以外の師を持つ先駆者だぞ!」

「いや、言いたい事は分かるけど意味分かんないわ。」
「分かれよっ!とにかく、1年でノリさん以外に師匠がいないのはお前だけってことだよ!」

「そ、そうか・・・」
そこで言葉を止めた重清は、少し考えて宣言した。

「だったらおれは、チーノの弟子になる!!」

「はぁ??」

チーノの声が、辺りに響いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

婚約者に犯されて身籠り、妹に陥れられて婚約破棄後に国外追放されました。“神人”であるお腹の子が復讐しますが、いいですね?

サイコちゃん
ファンタジー
公爵令嬢アリアは不義の子を身籠った事を切欠に、ヴント国を追放される。しかも、それが冤罪だったと判明した後も、加害者である第一王子イェールと妹ウィリアは不誠実な謝罪を繰り返し、果てはアリアを罵倒する。その行為が、ヴント国を破滅に導くとも知らずに―― ※昨年、別アカウントにて削除した『お腹の子「後になってから謝っても遅いよ?」』を手直しして再投稿したものです。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

処理中です...