おれは忍者の子孫

メバ

文字の大きさ
上 下
56 / 519
修行と依頼

第52話:敗戦と・・・

しおりを挟む
ソウとショウが向かい合っている頃、重清と恒久も、会話と戦闘を繰り広げていた。

「お前とやり合うのは初めてだったな!血の契約者同士、楽しくやろうぜっと。」
そう言いながら、投げられる手裏剣をなんとか避けながら重清が返す。

「うぉっと。そう言えば初めてか。ってうわっ!!」
避けた手裏剣がUターンして再度襲ってくるのを感知した重清が、それをギリギリで避ける。

「あっぶね!よし、こっちも行くぞ!プレッソ!」
「おう!」
重清の手にあるプレッソ(玉バージョン)の返事とともに、重清は恒久へとプレッソを投げる。

恒久は迫りくるプレッソに、具現化した手裏剣を放つが、重量を重くした玉に、手裏剣は弾かれる。
そのまま迫るプレッソを避けて、恒久が呟く。

「ちっ。今のおれじゃ、プレッソは弾けない!」
「そりゃいいこと聞いたぜ。」
「!?戻りが早いっ!」
そんな声が背後から聞こえ、恒久は叫びながら、すぐさま腕でガードする。

その腕に、技の力で曲がってきたプレッソがぶつかり、
「うっ!」
恒久がうめき声をあげる。

「くそ。さっきのでダメージ判定入ったな。腕が使えねーぞ。でも確かに、痛みはそこまでじゃないな。それに、利き手じゃなかったのが不幸中の幸いか。」
恒久がダメージを受けながらも、自身の状況を冷静に判断する。

「余裕こいてる場合か?」
恒久の腕に直撃したことで勢いを無くしたプレッソが、猫へと戻ってそのまま恒久を爪で襲う。
それをなんとか避けた恒久が、その場を飛んで避ける。

しかしそこに、重清が現れて恒久に殴りかかる。

「あぁ!うざってぇ!!」
そう言って幻刀の術を発動した恒久は、そのまま突き出される重清の拳を両断する。

「うぐぁーっ!」
腕を切られた痛みで叫ぶ重清は、そのままその場でうずくまる。
「重清っ!」
重清に止めを刺そうとする恒久に、プレッソが襲いかかり、恒久はそれを避けてその場から距離をとる。

「重清、大丈夫か!?」
「あぁ、痛みはもう無い。けど、腕やられちゃった。動かないや。」
「お、幻刀の術でもダメージ判定入るんだな。」
重清の言葉に、恒久が安心したように割って入る。

「人の腕ぶった切っておいて、そんな冷静でいられちゃう!?」
重清が非難がましく恒久に叫ぶも、
「いや、これそういうルールだろ?」
と、恒久が平然と答える。

「くそー、腹立つわぁ!プレッソ、もう一回行くぞ!」
「お前、やられたの利き腕だろ!?大丈夫か!?」
「あぁ、そんなときのための秘策がある!プレッソいつもより少し軽くなって足元に飛んできてくれ!」

「!?オッケイ!」
そう言って足元に飛んでくるプレッソを、重清はそのまま恒久に対して蹴り返す。

「・・・お前、それをよく秘策と呼んだな。」
そう小さくつっこみながらも、迫るプレッソを弾けないと判断した恒久は、策もなく先程と同じように避ける。
その時。

「うわぁーーっ!」
ソウの叫び声が木霊する。

「ソウ!?」
重清がソウの方に目を向けると、ショウの放った水砲がソウのりょうあに直撃し、そのまま膝から崩れ落ちているところだった。

「止めだよ。」
ショウがそう言って、再びソウに杖を向ける。

「まずい!?プレッソ!」
重清は、すぐさまプレッソを自身の元へと召喚して叫ぶ。
「もう一回、鉄玉だ!」
「っ!?わかった!」
召喚されたことで鉄玉の術を解除されたプレッソが、重清の言葉を聞き、再度術を発動して鉄玉へと変化する。
しかし、慌てていたこともあって、プレッソは重量の調整が上手くできていなかった。
それに気付かない重清は、そのままプレッソをショウ放つ水砲へと蹴り上げる。

「ぐっ!」
予想していたよりも重いプレッソに、声を漏らしてはいたものの、プレッソはそのまま水砲に向かって飛んでいく。

重量が重かったことにより勢いの無いプレッソ玉が、重清とプレッソの技の力で加速し、水砲に迫る。

しかしそれも間に合わず、水砲はプレッソに触れることもなく、そのままソウの胸部へと命中する。
「かはっ」
その声とともに、ソウの意識が闇へと落ちる。

「ソウ!!!!!」
重清が声をあげる中、プレッソは猫へと戻り、空中を蹴って重清の元へと戻る。

「重清、このままじゃやべー!逃げるぞ!」
「プレッソはこう言ってるぜ?どうする、シゲ?」
先程の成り行きを、敢えて静観していた恒久が、重清へと近づいてそう告げる。

「ぐっ。」
ソウを守れなかったことへの無力感から、せめて恒久に一矢報いようとする重清が、使えなくなった右腕を抑えながら立ち上がる。

「無理するな重清!逃げるぞ!」
「で、でも・・・」
「お前が倒れたら、さっきのソウの情報が無駄になるんだぞっ!!!」
「っ!?わかった。プレッソ、逃げるぞ!」

「だそうですけど、ショウさん、どうします??」
2人の会話を聞いていた恒久が、離れたショウに話しかける。

「ん~、他にも何かありそうだし、今回は見逃してあげようか。ぼくとしてもその“何か”が気になるしね。」
ショウはそう笑顔で答え、重清とプレッソに視線を向ける。

「・・・ありがとうございます。」
見逃してもらえることに敗北感を感じながらも、重清は一瞬ソウに目を向けてから、その場を去る。

「さて、おれらはどうします?」
「ん~、ケンとノブを探そうか。そんなに遠くないところにいそうな気配だよ。」
「ソウはどうします??」
「彼には悪いけど、今はこのままかな。」
「・・・わかりました。悪ぃな。」
ショウの言葉に、恒久は小声でソウに謝罪の言葉を投げかけ、そのままその場を去るのであった。


ショウと恒久から見逃された重清は、森の中を走る。
「この辺じゃないか!?」
プレッソの声に、重清は足を止めて、辺りに目を配る。
すると、地面の一部が掘り返されたような箇所が目に付く。

「あれか?」
重清がつぶやき、その場を掘り返すと、折りたたまれた校旗が現れる。
「おぉ、聡太の言った通りだな!」
それを見たプレッソが、嬉しそうに重清の手元を見て笑顔を向ける。
「あぁ、これを陣地まで持って帰れば・・・」

「そこまで!ショウ・ケン・恒久・アカチームの勝利~~。」
重清がプレッソに答える言葉を遮って、古賀の声があたりに響き渡る。

その声を聴いた重清は、手に持った校旗をギュッと握りしめ、
「・・・負けちゃったな。」
そう呟いて歩き出し、プレッソもまたその言葉に無言で頷きながら重清の背を追うのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「一人で何でもできる女って嫌い」と婚約破棄されましたが、部下に慕われていました。仲間と一緒に今日も妖から都を守ります。

蜜柑
ファンタジー
*第17回ファンタジー小説大賞参加中です。応援いただけると嬉しいです。 人を喰らう異形の存在――妖がはびこる和国。妖から人々を守るのが、代々妖と戦うための特殊能力【家紋】を持つ者で構成される「対妖防衛隊」 「俺、何でもひとりでできる女って嫌いなんだよね」 首都東都を守る東都本部・精鋭部隊である第参部隊長を務める「藤宮 綾子」は、ある日婚約者で同じく防衛隊員の「神宮司 修介」から、婚約破棄を告げられる。 「俺さ、今、すごくかわいい子と付き合っているんだ。お前と違って、俺がいないとだめな子なんだよ」 彼は別の女性と婚約するために、綾子との婚約は破棄する、というのだ。 「……お一人での参加でも結構ですけど」 婚約披露宴に招待された綾子は、ひとりで参加するか悩んでいた。 そこに声をかけたのは、部下の「鈴原 彰吾」だった。 「俺じゃダメですか?……お試しでいいですから!」 一方、東都では若い女性が妖により白髪の鬼にされる事件が相次いでいた。 その陰に見え隠れするのは、かつて綾子を鬼にしようとし、父母を失った原因の妖――九十九(つくも)。 九十九と綾子の因縁はまた廻る。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

色々あって掃除婦になりました。

みるみる
エッセイ・ノンフィクション
 春、子供の中学入学、通信教育費、車の保険で一気に50万円もの出費がありました。かろうじて3桁あった貯金は一気に半分に減り、さらには夫が年明けに新車でファミリーワゴンを新車で買うと宣言。 「頭金50万円で、月々のローンが二万円の車なら買っても大丈夫だと思う。」  そう言った私に夫はすかさず突っ込みを入れました。 「いやいや、それじゃ中古車すら買えねーから!っていうか、他所の家は家を建てたり新車も買いまくってるのに、なんでうちはできねーの?他所の奥さんは皆んな看護師や大企業でフルタイムで働いてるのになー。」 「‥‥。」  ぐうの音も出ずに黙る私。  自分の実家の家族の為に仕事を辞めて一年‥。自分の給料を貯めておいた通帳は、前の車が壊れて乗れなくなった為新車を買ったり、娘の歯の矯正の為に使ってしまい、いまや数百円の残金しかない状態。 「また働きたい‥。」  そう思ってはいるけど、私の自由になれる時間は週に二、三日。しかも午前中だけ。  時々夫の休みの日を利用して短期のバイトをしながらも、パート探しを続けていると、週3日で午前中だけの掃除婦のパートを発見。すぐさま応募し働き始めました。  そんな私に対して夫は一言。 「とうとうお前も落ちぶれるところまで落ちぶれたな。っていうか、なんで普通に事務員とかにならないで、そんなニッチな所を攻めるかな。頭おかしいんじゃない?」  子供達も‥ 「お母さん、仕事から帰ってきたらすぐにシャワー浴びてね。」  夫の実家は‥ 「‥また何でそんな所に‥。もっと良いところがあるでしょうに。っていうか、息子の給与だけで生活できないなんておかしい。絶対にやりくりのどこかで無駄があるはずよ。」  ‥っていうか、そもそも掃除婦ってそんなに世間から差別されるものなの?  私は皆んなが嫌がるトイレ掃除をする事は立派な仕事だと誇りを持って言えますが!  だから家族には馬鹿にされても、自分の親に親孝行をしたいし、限られた条件の中でやっと見つけたこの仕事を辞めるつもりはありません。  それに見栄っ張りで贅沢?だけど、新築の家を建てる事を諦めて私の実家に間借りして暮らす選択をしてくれた夫の為に、大きい新車を買う頭金を少しでも多く貯めておきたい。  そんな私‥一主婦が節約をしながらお金を貯めたり、夫婦喧嘩や親子喧嘩をしたりする日々を気ままにブログ風の日記にしてみました。  

しあわせ

のり明太
BL
ゆっくり更新してます。pixivに上げてるものと同じです。

D○ZNとY○UTUBEとウ○イレでしかサッカーを知らない俺が女子エルフ代表の監督に就任した訳だが

米俵猫太朗
ファンタジー
ただのサッカーマニアである青年ショーキチはひょんな事から異世界へ転移してしまう。 その世界では女性だけが行うサッカーに似た球技「サッカードウ」が普及しており、折りしもエルフ女子がミノタウロス女子に蹂躙されようとしているところであった。 更衣室に乱入してしまった縁からエルフ女子代表を率いる事になった青年は、秘策「Tバック」と「トップレス」戦術を授け戦いに挑む。 果たしてエルフチームはミノタウロスチームに打ち勝ち、敗者に課される謎の儀式「センシャ」を回避できるのか!? この作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しています。

【7話完結】婚約破棄?妹の方が優秀?あぁそうですか・・・。じゃあ、もう教えなくていいですよね?

西東友一
恋愛
昔、昔。氷河期の頃、人々が魔法を使えた時のお話。魔法教師をしていた私はファンゼル王子と婚約していたのだけれど、妹の方が優秀だからそちらと結婚したいということ。妹もそう思っているみたいだし、もう教えなくてもいいよね? 7話完結のショートストーリー。 1日1話。1週間で完結する予定です。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

塩対応のアイドルにジョブチェンジします!

有沢真尋
恋愛
駆け出し新人アイドルである双子の妹彩菜(あやな)が、どうしても外せない舞台を前に高熱を出してダウン。 妹激推しの双子の兄玲央名(れおな)は、やむを得ず妹の代わりとしてステージに立つ。 それはとある高校の学校祭。 見事にアイドル一位の座に輝いてしまったために、学校祭の終わりまで一日アイドルとして校内に留まることになる。 世話役は美人生徒会長。 正体を知られるわけにはいかないと、玲央名はひたすら塩対応を続けるが……? 表紙はかんたん表紙メーカーさま

処理中です...