2 / 36
2
しおりを挟む『特定の表現行為の制限およびそれらの表現行為に基づく商行為を禁じる特例に関する法律』
などと長ったらしい正式名称を使うのは、主に法務絡みの人間だけで、大抵の人間はその法律をこう呼んでいる。
『アイドル禁止法』
アイドルとは端的に言えば、歌やダンス等で観客を魅了するアーティストのこと。ただ通常のアーティストとは違い、多くの場合、そこに若さという条件が加味される。若さゆえの技術的未熟さ、人間的な至らなさも含めて価値として提供する。それがアイドルだ。
このアイドル禁止法は、そうしたアイドル達の活動を文字通り禁じる法律である。アイドルとしての活動に留まらず、アイドルを応援すること、それらをビジネスにすることも含めて一切が違法行為とされている。違反者には最低でも十万円、最大で一千万円の罰金が科せられる。懲役も最大で十年と厳しい内容だ。
とはいえ、それまで当たり前のように許されていたものを、ある日突然禁止されたところで、そう簡単に切り替えが利かないのが社会という名の巨鯨だ。結局、その後も多くのアーティストがアイドル活動を続けた。あるいは子供の頃の夢を叶えるため。あるいは当局への反抗心から。それでも、ひとたび国家の意志として示された禁則は強烈で、この法律を根拠に膨大な数の人間が検挙され、結果、アイドル活動そのものが次第に鳴りを潜めていった。
そうして法律の施行から十年も経つ頃には、もはや表立ってアイドルを名乗るアーティストは皆無と化していたー-
「ー-そう、禁止されたのです! 心身ともに未熟な青少年の、まさにその未熟さを消費する行為の悍ましさに気付いた、心ある人々によって!」
故に、と、檀上の少女は一層声を高める。
講堂に集う全ての生徒、全ての教師の視線が少女の姿に集中する。彼女の挙措に合わせて颯爽と揺れる、青と白をメインとしたタータンチェックのプリーツスカート。同じ色と柄のリボン。クリーム色のブレザーの胸元には、純潔を示す百合をモチーフとしたエンブレムが金糸で縫い込まれている。それは、この学園の高等部生が等しく身に着ける制服で、唯一、左上腕に装着された深紅の腕章が、彼女がこの学園で特異な役割を担うことを表していた。
もっとも、彼女の姿を真に印象付けるのは、そんなちっぽけな腕章ではなく、さらに別の特徴ではあるが。
「かつて、多くのアーティストをアイドルというかたちで輩出した我が燐光学園も、そうした過去を反省し、ハイカルチャーの揺籃として再スタートを切りました。今やこの学園生を、あのようないかがわしい興行の道具と見做す大人は一人もおりません。故に、新入生の皆さん。どうか三年間、安心してこの学園で学びを重ねてください。わが学園の生徒である限り、皆さんの若さが、未完成さが大人たちに収奪されることは一切ありません。本学の教師陣と、そして我々燐光学園生徒会執行部が、全力で皆さんをお護りすることを誓います!」
凛と響くその声に、一人、また一人と立ち上がる生徒。感極まった彼女たちは皆、一様に涙を流し、縋るように壇上の少女を見上げている。疎らだった拍手はやがて万雷のそれとなり、狭くはない講堂を地鳴りのごとく震わせる。感動。居合わせる誰もが同じ想いに打ち震えている。この学校に入ってよかった。壇上の彼女に逢えてよかったー-
その中に、一人。
同じように立ち上がり、周囲の生徒の二倍、いや三倍のスピードでぱちぱちというよりしぱぱぱぱぱぱぱ・・・と拍手を打ち鳴らす新入生。白い頬を紅潮させ、大きく見開いたハシバミ色の双眸には満天の星。
やがて彼女は、うっとりと称賛を口にする。
「すごい・・・アイドルみたい」
それは今のご時世、決して許されるはずのない表現で。もっとも、この嵐のような拍手と歓声の中では、たとえ誰かの耳に届いたとしても、ただの空耳として聞き流されていただろう。
でも、残念ながらそうはならなかった。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
姉らぶるっ!!
藍染惣右介兵衛
青春
俺には二人の容姿端麗な姉がいる。
自慢そうに聞こえただろうか?
それは少しばかり誤解だ。
この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ……
次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。
外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん……
「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」
「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」
▼物語概要
【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】
47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在)
【※不健全ラブコメの注意事項】
この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。
それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。
全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。
また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。
【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】
【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】
【2017年4月、本幕が完結しました】
序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。
【2018年1月、真幕を開始しました】
ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)
ロリィタファッション沼落とし~君和田芽菜子の場合~
紅粉 藍
ライト文芸
マッチングアプリで出会ったロリィタの男性・沼尾俊(ぬまおとし)――彼は熱い魂でロリィタファッションを着こなす「ロリィタさん」であった。
この春大学二年生になり、地元の群馬から上京した君和田芽菜子(きみわだめなこ)は沼尾との出会いで、自身も憧れのロリィタさんになることをこころに決める。芽菜子は立派なロリィタさん(?)になれるのか――!?
現代日本を舞台に、彼らをとりまく愉快で個性つよめな人々と、ゆるーくつながる都心ならではの楽しい暮らし。ロリィタさんのあるある日常多めに含んだ、『令和劇場』にロリィタファッションを添えてお届けします。
あまり生態の語られないロリィタファッション愛好家の暮らし、ここで覗けますよ?
忘れられた妻
毛蟹葵葉
恋愛
結婚初夜、チネロは夫になったセインに抱かれることはなかった。
セインは彼女に積もり積もった怒りをぶつけた。
「浅ましいお前の母のわがままで、私は愛する者を伴侶にできなかった。それを止めなかったお前は罪人だ。顔を見るだけで吐き気がする」
セインは婚約者だった時とは別人のような冷たい目で、チネロを睨みつけて吐き捨てた。
「3年間、白い結婚が認められたらお前を自由にしてやる。私の妻になったのだから飢えない程度には生活の面倒は見てやるが、それ以上は求めるな」
セインはそれだけ言い残してチネロの前からいなくなった。
そして、チネロは、誰もいない別邸へと連れて行かれた。
三人称の練習で書いています。違和感があるかもしれません
月曜日の方違さんは、たどりつけない
猫村まぬる
ライト文芸
「わたし、月曜日にはぜったいにまっすぐにたどりつけないの」
寝坊、迷子、自然災害、ありえない街、多元世界、時空移動、シロクマ……。
クラスメイトの方違くるりさんはちょっと内気で小柄な、ごく普通の女子高校生。だけどなぜか、月曜日には目的地にたどりつけない。そしてそんな方違さんと出会ってしまった、クラスメイトの「僕」、苗村まもる。二人は月曜日のトラブルをいっしょに乗り越えるうちに、だんだん互いに特別な存在になってゆく。日本のどこかの山間の田舎町を舞台にした、一年十二か月の物語。
第7回ライト文芸大賞で奨励賞をいただきました。ありがとうございます、
愛することをやめたら、怒る必要もなくなりました。今さら私を愛する振りなんて、していただかなくても大丈夫です。
石河 翠
恋愛
貴族令嬢でありながら、家族に虐げられて育ったアイビー。彼女は社交界でも人気者の恋多き侯爵エリックに望まれて、彼の妻となった。
ひとなみに愛される生活を夢見たものの、彼が欲していたのは、夫に従順で、家の中を取り仕切る女主人のみ。先妻の子どもと仲良くできない彼女をエリックは疎み、なじる。
それでもエリックを愛し、結婚生活にしがみついていたアイビーだが、彼の子どもに言われたたった一言で心が折れてしまう。ところが、愛することを止めてしまえばその生活は以前よりも穏やかで心地いいものになっていて……。
愛することをやめた途端に愛を囁くようになったヒーローと、その愛をやんわりと拒むヒロインのお話。
この作品は他サイトにも投稿しております。
扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID 179331)をお借りしております。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる