上 下
20 / 20

20

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

BLACK無糖
2023.08.14 BLACK無糖

貴族のお姫様が好む恋物語を肉付けしたら、きっとこういうお話もあるんだろうなぁ〜
主人公のひねたワガママお嬢様っぽさとかも、そんな感じがする。
未熟な貴族の若者が早熟で聡い賤民(あえて使う)の従者のおかげで互いに1歩先に進めて、人生を共にする事ができ、従者も新たな道が拓け、三人の縁が強く結ばれました〜的な。

ちょっとアクが強い父親とか、お父様ったら酷い!って幼女に不評そうw成長したらこのお父様正論しか言ってなかった!てなるやつ。

途中までは浮気クズな婚約者になんだァてめぇ…?となりかけてたけど周りからアイツ主人公の事好きなんだよ〜っていうフォロー(?)と案外分かりやすい婚約者の:( ;´꒳`;):プルプルっぷりと背水の陣の決闘での奮戦ぶりは良かったです。
でもたぶん幼女は従者派が多そう。
成長して読み直したら婚約者も良いじゃん……決闘のとこ最高…!てなりそう。
でもたぶんトータルで従者派の方が多いw
キス見せつけはマジで許せん!派と結局、従者のおか げだし、なんなら真の主人公は従者だよ派が多そう。
たまに主人公の友達のスピンオフ派がいるw

解除
ちっち
2023.03.02 ちっち

フランケンの幸せは何かな?と考えてみました。

色々あるかと思いますが、やはり一番はレオンハルトのもとで今までのように寄り添い、使命を全うすることではないかな?と思いました。

月日が立ち、フランケンが了承すればまた伯爵家に呼び戻してほしいです。
次は二人の子供の護衛に付き、男の子なら剣を教え師にもなれるはず。
肩車をしたり、草花の知識をさずけたり、動物を慈しむ心を教えたり、時には戒め助言する姿を想像するとほっこりします。

消化不良ではありません!

最終話の最後の所!レオンハルトとの縁は繋がっていました😄
そして、そこにエリーゼも加わっていました。
安心しました( ꈍᴗꈍ)ヨカッタヨカッタ

長々とすみませんm(_ _)m
ありがとうございました。

Hibah
2023.03.02 Hibah

我慢に慣れた人生を送ってきたフランケンにとっては、突き進みたい道があったとしても、すっと引いてしまうことに慣れてしまっていたのではないかということです。

フランケンは、レオンハルトの使用人として生きられたことすら贅沢だったとも言えるのです。そんな中、どうしてそれ以上の贅沢が言えるだろう、という気持ちは常にあったのでしょう。でも、決闘の勝利によって得られる貴族という地位に対し、心動かなかったかと言えば、どうなんでしょう。フランケンは本当に決闘で勝つつもりだったかもしれません。フランケンがわざと負けたのか、それともレオンハルトの強い気持ちの勝利なのかもまた、読みがわかれるところだと思います。

フランケンは素敵な男性なので、騎士団に入って仕事をしていく中で、また新しい素敵な女性と出会えるでしょう! エリーゼなんかより……といっては失礼ですが笑

ちっち様、フランケンが背負った負を理解してくださって本当にありがとうございました。フランケンは秩序を優先したとも言えます。巻き込まれるはずのなかった争いかもしれませんが、結果的にフランケンは騎士団に入るという選択を取ることができました。どちらがいいのかは解釈にもよるかもしれませんが、フランケンにとってはより自由になったのではないかとも思うのです。加えて、騎士団の中で働きつつも、レオンハルトとの関係を絶たないでいられている。どん底から引き上げてくれた恩人を、ないがしろにしなくてすむ。そんなところまで考えてしまうほど、フランケンは心優しい人物なのではないかと……泣



フランケンがまた騎士団から戻ってくるという未来もいいですね!
正直、そんなふうに考えていなかったので、想像が膨らみました。

フランケンがレオンハルトのもとに戻り、そこで生まれてくる子どもたちの指導役になる――いいですねえ笑

最後の最後、誰も悲惨な目に合わせたくなかったので、
結果的に複雑な描き方になってしまったかもしれません。


でも、読了してもらい本当にありがとうございました。
消化不良でなかったとのこと、よかったです。

ちっち様の感想で私も学ばせていただきました。
またこうして熱く語り合える小説を書こうと思いますので、
これからもよろしくおねがいします!

解除
ちっち
2023.03.02 ちっち

丁寧にご解説くださり、ありがとうございます。
m(_ _)m

私はこの物語を拝見して、フランケンに主を置いてしまいました。
フランケンのイメージは、ラピュタの庭園を歩いているロボット兵です笑
姿は大きく怖いけど、動物に好かれ、小鳥を乗せ、卵を保護したり、シータにそっと花をプレゼントする穏やかで心優しい感じがぴったりだと思いました笑

エリーゼは、フランケンが出自や容姿で蔑まれ悲しみ苦労した事、レオンハルトに拾われてからの今まで(剣技や勉強等を怠らなかった)、二人の関係性などを知っていたのにフランケンを巻き込んでしまった。
少し考えれば、どうなるかは想像できたはずです。
そして、嫉妬したレオンハルトが頬を打ち、フランケンが傷付く言葉も言わせてしまった。
悲しいことです。

ですがエリーゼの気持ちも理解できます。あんな舐めた言動をとられると腹が立つし未来にも絶望する、ギャフンといわせてやりたいことでしょう。

しかし考えてみると、相手がフランケンだからこそレオンハルトは覚醒し、悔い改めようとしたのかな?とも思いました。
フランケンという人物を一番知っているが為、クールで素っ気ないエリーゼが楽しそうに親しくしている光景は、惹かれている、獲られてしまう、自分の元からいなくなる、と、より危機感に苛まれたのではないかと。

フランケンはレオンハルトの意を汲み、エリーゼには
レオンハルトの本気と愛情をわからせる為、決闘を受けたと思いました。そして本当にエリーゼを奪う気はなかったと思います。
でもフランケンは恋をしていましたよね?
戦いの中でのフランケンの気持ちや葛藤を思うと…泣

フランケンは色んな負を背負って旅立ってくれたと思いました。



Hibah
2023.03.02 Hibah

フランケンのイメージが、ラピュタのロボット兵だというお気持ち、よくわかります笑
ちっち様に言われて、私の潜在意識にもあのロボット兵がいたのだとわかりました!

ちっち様の深読みはすごいです。

エリーゼはレオンハルトとフランケンの間柄を知っていて近づきました。
フランケンが素敵な人だったというのはエリーゼにとっての誤算で、そこから目的外に走ってしまうのが悲劇でした。

なんか、こういうことあるなぁって思うんですよね。
当初の目的と、今の目的が変わってしまってるのに、それでもなんとか今の自分を正当化してしまうようなこと……笑


ちっち様がおっしゃるとおり、私もフランケンだからこそレオンハルトは覚醒したのだと思います。
もともとエリーゼが好きだったとはいえ、周りには敵なし状態だったわけです。
そこを身近な人にとられてしまう。おそらく他の貴族と恋愛しているだけだったら、レオンハルトの感情はここまで揺さぶられなかったかもしれません。
もう遅いことはわかっていても、最後の最後まであがきたくなる気持ち、失ったものをなるべく取り戻したいと思う気持ちを、レオンハルトに反映させたつもりです。現実でも小説でも「もう遅かったです。残念でした。失ったものは取り戻せませんよ」という嘆きの物語が多いですが、そうは書きたくなかったんです。なぜなら人の気持はいつどこでどんなふうに揺り動くかわからず、最後まで諦めない人間が報われることだってあると思うからです。

フランケンについても、これまたちっち様のおっしゃるとおりで、決闘をしたのは本当にエリーゼを奪うためというよりも、レオンハルトのためだった可能性が高いですね。
読みの可能性はもちろん一通りではないと思いますが、エリーゼを奪いたいなら決闘などというまどろっこしいことをしなくても、フランケンはエリーゼを連れて行く選択肢があった気もします。

レオンハルトの屋敷を去るときに、エリーゼへの挨拶はなしです。もし未練が大きく、自分やエリーゼの人生を破滅させてでも恋に生きようと思うなら、それ相応の行動をしたでしょう。しかし、そうはしなかった。ただ……そうしなかったからといって、エリーゼへの愛情がないかといえば、違うんですよね……(次の感想に返信続きます)

解除

あなたにおすすめの小説

愛する人が姉を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
婚約破棄してほしい、そう告げたのは私の最愛の人。 彼は私の姉を妊娠させたようで……

婚約者の浮気をゴシップ誌で知った私のその後

桃瀬さら
恋愛
休暇で帰国中のシャーロットは、婚約者の浮気をゴシップ誌で知る。 領地が隣同士、母親同士の仲が良く、同じ年に生まれた子供が男の子と女の子。 偶然が重なり気がついた頃には幼馴染み兼婚約者になっていた。 そんな婚約者は今や貴族社会だけではなく、ゴシップ誌を騒がしたプレイボーイ。 婚約者に婚約破棄を告げ、帰宅するとなぜか上司が家にいた。 上司と共に、違法魔法道具の捜査をする事となったシャーロットは、捜査を通じて上司に惹かれいくが、上司にはある秘密があって…… 婚約破棄したシャーロットが幸せになる物語

愛さなかったのは貴方ですよね?

杉本凪咲
恋愛
彼に愛されるために、私は努力をした。 しかしそれは無駄だったようで、彼は私との婚約に悲観をこぼす。 追い打ちをかけるように階段から突き落とされた私だが、それをきっかけに人生が逆転して……

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

天宮有
恋愛
 伯爵令嬢の私サフィラよりも、妹エイダの方が優秀だった。  それは全て私の力によるものだけど、そのことを知っているのにエイダは姉に迷惑していると言い広めていく。  婚約者のヴァン王子はエイダの発言を信じて、私は婚約破棄を言い渡されてしまう。  その後、エイダは私の力が必要ないと思い込んでいるようで、私を家から追い出す。  これから元家族やヴァンは後悔するけど、私には関係ありません。

不貞の末路《完結》

アーエル
恋愛
不思議です 公爵家で婚約者がいる男に侍る女たち 公爵家だったら不貞にならないとお思いですか?

結婚六年目、愛されていません

杉本凪咲
恋愛
結婚して六年。 夢に見た幸せな暮らしはそこにはなかった。 夫は私を愛さないと宣言して、別の女性に想いがあることを告げた。

くだらない結婚はもう終わりにしましょう

杉本凪咲
恋愛
夫の隣には私ではない女性。 妻である私を除け者にして、彼は違う女性を選んだ。 くだらない結婚に終わりを告げるべく、私は行動を起こす。

愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が妊娠させたのは、私の親友だった。 驚き悲しみに暮れる……そう演技をした私はこっそりと微笑を浮かべる。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。