7 / 10
7p 悪い癖
しおりを挟む「人類は愛せるけど人間は愛せない」
と言ったのはスヌーピーだったろうか。
家族のいない環境で育ったせいもあり、独りに慣れてしまって、けっこうな年齢になったにもかかわらず、未だに人間関係が得意ではない……。
でも歴史好きなのだ。
不思議なことに、人類社会の変遷や興亡・記録にはとても興味があって蓄えたいという知識欲が止められない。
だからかもしれないが、歴史がらみのドラマや小説やマンガなどを観ていると、よくスヌーピーの言葉(スヌーピーじゃないかも)を思い出す。
ところで。
なんで人間関係が得意ではないかというと。
人に優しくされると、ウラがあるのではと疑ってしまう。
人に頼られると、ウラがあるのではと疑ってしまう。
どんな理由であれ人に接近されると、なにか罠にはめられるのではと勘ぐってしまい、詰められた分だけ後ずさりして、人と距離をとってしまうのだ。それは物理的な距離だけでなく、心の距離もそう。
要するに、人間を信じられないという悪い癖がでてしまう。
人を信じられない=他人と仲よくできないという悪い癖。
この悪い癖のせいで今日も職場では大海に漂うプラスチックごみのようにふよふよ浮きまくっている。
この悪癖だけはどうしても治せない。
治そうと努力した時期もあったがムダだった。努力したら余計に心が疲れてしまった。なので今は、この悪癖と折り合いをつけながら、なんとか生きている。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件
フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。
寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。
プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い?
そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない!
スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。
就職面接の感ドコロ!?
フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。
学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。
その業務ストレスのせいだろうか。
ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる