約束

まんまるムーン

文字の大きさ
上 下
10 / 71

10

しおりを挟む
 
 その晩、奇妙な夢を見た。

 夢の中で俺は自分を俯瞰で見ていた。自分の行動を自分で見ているのだ。夢の中で俺は詰襟の学生服を着ていた。しかし高校生ではないみたいで、どうも大学生のようだった。柳並木の大通りをレトロな路面電車が走っていた。車はすごく少ない。大通り沿いはたくさんの商店が並んでいて活気がある。高い建物もあまり無くて、空が広い。明治か大正か昭和かわからないけど、どうも昔の日本のようだ。
 
 俺は友人と二人で歩いていた。俺はその友人を田中と呼んでいた。田中がすぐ先の角の本屋に行こうと言っている。探している本があるようだ。田中は本屋に入ると一人で黙々と本を物色していた。俺はその辺に置いてある本をなんとなくペラペラとめくった。そしてふと視線を横にやると、そこには三つ編みの高校生くらいの少女が本を本棚に戻していた。色の白いキレイな横顔で、本を本棚に戻す手がすごく美しかった。その少女の回りだけ空気が澄みきって、時間の流れが違っているような感じがした。俺は今まで経験したことのない胸の高鳴りを感じた。そしてその少女がこっちを見た。そのキレイな目と視線が合ったとき、時が止まったような感覚に陥った。

 少女は俺に向かって「何かお探しですか」と話しかけていたようだが、舞い上がってしまって何も理解出来なかった。その時田中が会計に行き、「すみません」と声をかけた。するとその少女は「はい、只今参ります」と会計向かって小走りに去っていった。俺はその場所から動けず、田中が会計を済ませて俺の元へやってくるまで、ずっとその少女を見つめていた。田中とその本屋を出るときも、何度も後ろを振り返ってしまった。田中は俺を見て首をかしげていた。
 

 それからというもの、その本屋の少女のことが頭から離れなくなった。寝ても覚めても考えるのはその少女の事ばかり。俺は完全に腑抜けになった。少女の事を毎日思っていたらもう一度会いたくなって、空いている時間は気付くとあの本屋の辺りをうろうろしている。少女は学校から帰って家業である本屋の仕事を手伝っているようだった。何度も見続けていると、今度は少女と話をしてみたいと思うようになった。しかしいきなり話しかけても怖がられるといけないし、嫌われるんじゃないかという恐怖心もあった。考え抜いたあげく、俺はある案を思いついた。俺は草むらへ行き、毎日のようにそれを探した。

 四葉のクローバーを!

 そして少女が店番をしている時に、会計のところにそれをそっと置いた。店を出て、離れたところから様子を見ていると、少女が俺の置いたクローバーに気付いた。少女はそれを見て微笑んでいた。気に入ってもらえたようだ。よかった。それからというもの、俺は少女にその贈り物を届け続けた。贈り物の最後と決めていた日、俺は贈り物にメッセージを添えた。


 “君のことが好きです。四番橋で待ってます。”


 少女は会計台のところへやってきて、メッセージを開いた。そして顔を上げると、店の外に立っていた俺と目が合った。少女は頬を赤らめた。俺は恥ずかしくて目を逸らし、一礼してそそくさとその場を立ち去った。
 
 それから俺は近くを流れる大きな川の四番橋で少女を待った。正直少女は来てくれないだろうと思っていた。しかし少女は来てくれた。息を切らして、小走りにやってきてくれた。俺は気持ちが舞い上がってしまい、自分が少女を呼び出したくせに何を話したらいいのかわからなくなった。少女は頬を赤らめて恥ずかしそうにしていた。
「あ…あの…高橋健二です。はじめまして。」
俺は名乗ることだけで精一杯だった。
「小林由紀子です。私は…高橋さんのこと知ってました。時々見かけてました。四葉のクローバー、嬉しかったです?」
「ほんと?よかった。」
「私、いただいたクローバーを押し花にしてるんです。それでしおりを作ろうと思って。出来上がったら使っていただけますか?」
「いいの?ありがとう。楽しみに待ってる。」

 初めて会ったにもかかわらず会話は弾んであっという間に時間がたってしまった。日が傾いてきたので由紀子を家に送っていった。ほんとはもっと一緒にいたかった。送っていく道すがら、夕日が由紀子の髪に当たってキラキラ輝いていた。横にいるだけで胸がいっぱいになった。そして昨日まで話したことも無かったのに、今日別れたた後の寂しさをもう感じている。もしこの先会えなくなってしまうとしたら、俺はどうなってしまうんだろうと思った。

何でこんな子がいるんだろうと不思議な気持ちになっていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

(完)妹の子供を養女にしたら・・・・・・

青空一夏
恋愛
私はダーシー・オークリー女伯爵。愛する夫との間に子供はいない。なんとかできるように努力はしてきたがどうやら私の身体に原因があるようだった。 「養女を迎えようと思うわ・・・・・・」 私の言葉に夫は私の妹のアイリスのお腹の子どもがいいと言う。私達はその産まれてきた子供を養女に迎えたが・・・・・・ 異世界中世ヨーロッパ風のゆるふわ設定。ざまぁ。魔獣がいる世界。

侯爵夫人のハズですが、完全に無視されています

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のシンディーは学園を卒業と同時にキャッシュ侯爵家に嫁がされた。 しかし婚姻から4年、旦那様に会ったのは一度きり、大きなお屋敷の端っこにある離れに住むように言われ、勝手な外出も禁じられている。 本宅にはシンディーの偽物が奥様と呼ばれて暮らしているらしい。 盛大な結婚式が行われたというがシンディーは出席していないし、今年3才になる息子がいるというが、もちろん産んだ覚えもない。

【完結】種馬の分際で愛人を家に連れて来るなんて一体何様なのかしら?

夢見 歩
恋愛
頭を空っぽにしてお読み下さい。

愛して欲しいと言えたなら

zonbitan
恋愛
たびたびの療養を繰り返しながら、やっと完成することが出来たので、書籍化の前に掲載してみたいと思います。・・・ 「あの人が自ら自分の人生を転げ堕ちて行くのを止めなかったのはね、私を幸せに出来なかった罪を許せなかったからなの。だから、自分で自分を傷つけて傷つけて、来る日も来る日も自分の心を傷つけ続けて、私の傷よりも沢山の傷を負うことで、あの人は自分自身を責め続けたの」 「それが、さっきの・・・?」 「あの人はね、私に許してほしかったの。私を幸せに出来なくてごめん・・・って・・・」 直美が驚いたのは、自分がずっと抱いていた違和感である夏樹の堕ちて行った真実よりも 今、直美の目の前で、その真実を語った京子にだった。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...