上 下
10 / 50

第10話 ベリルside ②

しおりを挟む
 気付いたのは偶然だった。

 路地に落ちている泥まみれのそれは最初は何かの残骸にしか見えなかった。

 だが何かが引っ掛かり、俺はそれを拾い上げた。

(櫛? いや装飾品か? ……今のは)

 銀細工のようだが泥塗れのため細部が分からない。

 拾い上げた瞬間、何かの匂いを感じて俺はその動きを止めた。

 香とは違う。

(……何だ?)

 爽やかな中にもほんのりと甘さを感じさせるもので、とても好ましいと思えた。

 それは残り香とも言えるもので、微かなものだったが獣人にはそれで充分だった。

 獣人は人と比べると嗅覚も聴覚も発達していると言える。

 これまで嗅いだことのない匂いに俺は困惑するよりも惹きつけられていた。

(これは誰の物だ?)

 会ってその顔を見てみたい、という思いが心の奥底から湧き上がってくる。

 すぐにそれは渇望に変わった。

 身を焦がすような強い思いに駆られ、俺は一旦城へ戻ることにした。

 できればこのまま匂いの元を辿りたい気分だったが、一応俺にも立場と言うものがある。

 断腸の思いでその本能的とも言える思いを封じ込める。

(何なんだ、これは)

 必死に抑えていないとそのまま走り出しそうになり、俺は装飾品を持つ手に力を込めた。

 王城へ向かいながら何とか方針を立てる。

(まずはギルのところだな)

 筆頭魔術師のギルならこれを何とかできるかもしれないな。


 その予想は半分は当たりで半分は外れていたが。



 
「これはまた。――おめでとう、と言うべきかな」
 
 兎族のギルは落ち着いたように言ったが、その白く長い耳がぴこぴこしているため、何の効果もなかった。

 ギルも殆どの兎族の例に漏れず白い髪に赤い目をしており、童顔なためか余計子供っぽく見えてしまう。

 この年上の兎族に俺は苦笑を抑えながらその言葉の意味を考えた。

「まだ何も言ってないが。おめでとう、とは何のことだ?」

 するとギルは目を見開いた。

「何言ってるんだい? そんなに凄い量のフェロモン撒き散らしてさ。――見付けたんだろう? 番を」

「――は?」

 思わぬ言葉に眉が上がった俺にギルがおや、と首を傾げた。

「気付かなかったのかい? その凄い量は番に出会わないと出ないはずなんだけど――うわっ」

「番だとっ!? どこにいるっ!? ――っ!!」

 俺が突進したのが不味かったのか、ギルが小規模な防御結界を張った。

「落ち着いて。俺達兎族に余計な威圧を加えないで。授業で習わなかったの?」

「済まない。つい」

「全く。幾ら何でも出し過ぎじゃないかい? これだと俺を始めとした小種族に被害甚大なんだけど」

 はい、と差し出された小瓶を不思議そうに見ているとため息をつかれた。

「何だ?」

「何だ、じゃないよ。鎮静剤。一日3回忘れずに服用してね」

「……そんなにか」

「自覚ないのかい? ……全く。よくここまで無事に来られたね。それで肝心の番はどうしたんだい?」

 ギルの問い掛けに俺は首を振った。

「いない」

「は? 何の冗談? それだけ凄いフェロモン撒き散らしてて番がいない? 寝言は寝てから言って欲しいな」

「冗談じゃない」

 俺が本気でそう言っているのが分かるとギルは混乱したようだった。

「はあ? それだけのフェロモン量で番が分からない? 君大丈夫なのかい?」

 何か手掛かりだけでもないのか、と聞かれ俺は先ほどの櫛のことを思い出した。

「これならあるが」

 布で拭ったものの、まだ泥のついたそれを出しながら俺は経緯を説明した。



「ふうん。この櫛の匂いを嗅いだらそんな衝動に襲われたんだ。それならこの櫛の持ち主を探せばいいんじゃないの?」

 獣人は例に漏れず皆、嗅覚が鋭い。

 特に番に関することなら他の追随を許さない程だ。

「そうだな」

 躊躇なく返事をした俺に少し慌てた様子のギルが声を掛けてきた。

「いやでも、王様の仕事はしておいてよ。流石にそこは看過でき――」

 俺はもう背を向けていたが、ひとまず返事をしておいた。

「ああ。そうだな」

「聞いてないだろうっ!? ちょっと待ってっ!!」

 ギルの怒鳴り声を背に俺はさっさと城の執務室を……いや、あそこだと捕まるな。俺は踵を返し、予備の部屋に入り、そこで手紙をしたためた。 


 ――漸く番が見付かったこと。

 ――少し見付けるのに時間が欲しいこと。

 ――護衛は現在の分だけでいいこと。


 それと火急と思われるものの案件についての但し書きも添えたところで何とかかそれっぽい体裁を保てたな、と思った頃には外には薄闇が迫っていた。

(頃合いか)

 俺はその書置きを机に残してそこから出た。


 その後、騎士団長のパニッシュに確保されることなど俺は夢にも思っていなかった。 




 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死に戻り令嬢は婚約者を愛さない

まきお
恋愛
リアーナの最期の記憶は、婚約者によって胸を貫かれ殺されるという悲惨なものだった。 その記憶を持って過去に戻ってきた貴族令嬢のリアーナは、今生では決して婚約者からの愛を求めないことを心に誓う。 彼女が望むのは婚約者からの逃走と生存、そして失った矜持を取り戻すことだけだった。

【完結】奪われたものを取り戻したかった

白崎りか
恋愛
「妹を虐げて殺した君は、聖女にふさわしくない。婚姻の約束はなかったことにする」  アルフレッド王子が宣言した。その隣には、悲し気な顔を作った聖女オディットがいた。  リリアーヌに愛を語った優しい王子は、もういない。  全て、聖女オディットに奪われてしまった。  リリアーヌは生まれつき、魔力を生み出す魔力核に欠陥があった。そのため、妹から魔力を奪って生きてきた。アルフレッド王子の隣に立つために、妹の魔力核を奪って聖女になろうとした。  しかし、移植手術が終わった後、リリアーヌとして目覚めたのは妹だった。 他のサイトにも投稿しています。

辺境伯令嬢の私に、君のためなら死ねると言った魔法騎士様は婚約破棄をしたいそうです

茜カナコ
恋愛
辺境伯令嬢の私に、君のためなら死ねると言った魔法騎士様は婚約破棄をしたいそうです シェリーは新しい恋をみつけたが……

【完結・全10話】偽物の愛だったようですね。そうですか、婚約者様?婚約破棄ですね、勝手になさい。

BBやっこ
恋愛
アンネ、君と別れたい。そういっぱしに別れ話を持ち出した私の婚約者、7歳。 ひとつ年上の私が我慢することも多かった。それも、両親同士が仲良かったためで。 けして、この子が好きとかでは断じて無い。だって、この子バカな男になる気がする。その片鱗がもう出ている。なんでコレが婚約者なのか両親に問いただしたいことが何回あったか。 まあ、両親の友達の子だからで続いた関係が、やっと終わるらしい。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...