あやかし甘味堂で婚活を

一文字鈴

文字の大きさ
上 下
24 / 78
二皿目 黄身時雨と初恋の人に会いたい鎌いたち

その12 一年ぶりの再会 

しおりを挟む
 蘭丸は、アパートの来客用と書かれた駐車場へ停車した。

「えっと、ユカリさんの部屋は302号室だから、ここの三階ですね」
「そうですね……」

 菜々美は和菓子の袋を持って車を降りると、アパートを見上げた。わりと新しい五階建てで、外観がピンクでドアが白色で可愛い雰囲気だ。

(このアパートって……)

 嫌な胸騒ぎを覚え、ちらりとノリヒサを見る。彼は緊張のあまり口数が減り、青ざめながら少し遅れて蘭丸の後についていく。

「菜々美ちゃん、ぼぅっとしてどうしたの? 上がっておいでよ」

 蘭丸は上機嫌で階段を上がっていく。

「よし、ここだね。表札がでてないなぁ。まあ、セールスとかが多いから、表札を出さない人も多いらしいし。それじゃあ、押すね」

 三人で302号の前に立ち、蘭丸が呼び出しベルを押した。ピンポーンという音がドア越しに聞こえる。

「あの、ノリヒサさんから、ユカリさんへ『黄身時雨』を渡してあげてください」

 菜々美がそっと紙袋を手渡した。

 じきに「はい」と応答する女性の声がした。ハッとノリヒサが顔を上げる。

「ユ、ユカリの声です!」

 蘭丸が「どうも。少し前にお電話しました、『甘味堂夕さり』です」と穏やかに告げると、ガチャリと音が響き、ドアが細く開く。

「――お待ちしていました」

 ドアから顔を出したのは、肩につかないショートカットの髪をした小柄で可愛い女性だった。菜々美はぺこりとお辞儀をする。

(この人が二口女のあやかしで、ユカリさん……)

 二口女は後頭部にもう一つの口を持つあやかしで、江戸時代の奇談集『絵本百物語』に登場しているが、ユカリは人型を取っているので、見た目は若い普通の女性だ。
 咲人が電話連絡を入れたこともあり、ユカリはノリヒサを見ても驚きはしなかった。

「……」

 二人は時が止まったように、互いを見つめ合っている。最初に口を開いたのはユカリだった。
 彼女はため息交じりの小さな声で、目を細めて囁いた。

「久しぶりね。ノリヒサ」
「ユ、ユカリ……うん。ひ、久しぶり。あの、僕……ずっと、その……」

 蘭丸が笑いながらノリヒサの背中を叩く。

「口下手か、ノリヒサさん! しっかりしてくださいよー」
「ふふふ、ノリヒサのそういうところ、変わってないわね」

 菜々美は一瞬、蘭丸の無邪気さに汗が浮かんだが、ユカリが笑ったことで、ノリヒサも照れ笑いしているし、その場の空気が和んでほっとする。

「ユ、ユカリこそ、全然変わってないね。一年前のままだ」
「そう? あたしは変わったのよ」

 意味深な言葉をつぶやき、ユカリは菜々美と蘭丸の方を向いて会釈をした。

「初めまして。谷本ユカリです。お二人が『甘味堂夕さり』の方ですね? どうぞ、部屋に上がってください。お茶を淹れますので。ノリヒサも中へ入って」

 白色の玄関ドアから中は、菜々美が思っていたより広かった。通されたリビングの他、二部屋もある。

(ここって、家族用のアパートじゃ……?)

「菜々美ちゃん、あのさ……ここ、広くない?」

 さすがに天真爛漫な蘭丸もアパートの広さに気づいたようで、小声でそうつぶやいた。
 ノリヒサはユカリしか目に入ってない様子で、いきなり腰を折るようにして、がばっと深く頭を下げた。

「ユ、ユカリに、謝ろうと……ずっと思っていた。あの、ごめんね。僕は自分の転勤のことで頭がいっぱいで。一緒に来たいという君の気持ちを無視してしまった」

 ユカリは小さく微笑んだ。

「もういいの。あたしもちゃんと話し合わず、怒って喧嘩別れして、悪かったと反省しているわ。何度か連絡しようと思ったけれど……」
「ぼ、僕もだよ。つい意地になってしまった。本当に馬鹿だった」

 ノリヒサとユカリが互いに謝りあっていると、部屋の奥からか細い泣き声が聞こえてきた。

「ふぇぇぇん、ふわぁぁぁあぁぁん」
「赤ちゃんが起きちゃったわ。ちょっとごめんなさい」
「あ、赤ちゃん?」

 菜々美と蘭丸の声が重なる。
 衝撃を受けたノリヒサが、凍り付いたように動きを止め、リビングを出て行ったユカリの後姿を、縋るような眼差しで見つめていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

あやかし子ども食堂

克全
キャラ文芸
大坂の有る所に神使の妖狐たちが営む子ども食堂があった。苦しい状況にいる子供を助けると同時に、毒親に制裁を下す恐ろしい面もある妖狐たちだった。

殿下、側妃とお幸せに! 正妃をやめたら溺愛されました

まるねこ
恋愛
旧題:お飾り妃になってしまいました 第15回アルファポリス恋愛大賞で奨励賞を頂きました⭐︎読者の皆様お読み頂きありがとうございます! 結婚式1月前に突然告白される。相手は男爵令嬢ですか、婚約破棄ですね。分かりました。えっ?違うの?嫌です。お飾り妃なんてなりたくありません。

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

朱宮あめ
恋愛
ごきげんよう、旦那様。 さっそくですが、離縁してください。

おきつね様の溺愛!? 美味ごはん作れば、もふもふ認定撤回かも? ~妖狐(ようこ)そ! あやかしアパートへ~

にけみ柚寿
キャラ文芸
 1人暮らしを始めることになった主人公・紗季音。  アパートの近くの神社で紗季音が出会ったあやかしは、美形の妖狐!?  妖狐の興恒(おきつね)は、紗季音のことを「自分の恋人」が人型に変身している、とカン違いしているらしい。  紗季音は、自分が「谷沼 紗季音(たにぬま さきね)」というただの人間であり、キツネが化けているわけではないと伝えるが……。  興恒いわく、彼の恋人はキツネのあやかしではなくタヌキのあやかし。種族の違いから周囲に恋路を邪魔され、ずっと会えずにいたそうだ。 「タヌキでないなら、なぜ『谷沼 紗季音』などと名乗る。その名、順序を変えれば『まさにたぬきね』。つまり『まさにタヌキね』ではないか」  アパートに居すわる気満々の興恒に紗季音は……

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...