かすみcassette【完】

桜月真澄

文字の大きさ
上 下
8 / 114
1 委員長と転校生

しおりを挟む

國陽は普段、着物で過ごしている。それこそ学校に行く以外は。

前に着流し姿で俺の家の前で待っていて、良すぎる見た目も相まってかなり不審者扱いされていた。

そのとき、うちに来るときはせめて制服にしてくれと強く言って置いたことがある。

「優大に何かあったみたいだから」

と、感情の見えない表情で言う。

表情に感情は見えなくても、國陽はその雰囲気で伝えてくるというか……敵わないんだよなあ、こいつには。

「まあ、ちょっとな。中入ってから話すよ」

國陽のことをさっきは幼馴染と言ったけど、はとこというごく近い身内になる。

本名は司國陽。そして、『主咲』と書いて『つかさ』と読む名前を許された、司一族で唯一の人物でもある。

うちの一軒家はよくある洋風造りで、和室は客間にしている一室だけだ。

うちの勝手知ったるな國陽は、俺に続いてリビングに入って来た。

「転校生が来たんだ」

カバンをソファに置いて、ネクタイをゆるめる。そしてすぐにエアコンをつけた。

「問題あるのか?」

國陽も俺と同じような半袖の制服のシャツにネクタイだけど、暑さなんて感じていないように見える。

「いや、問題って言うか……」

なんて言うんだろうか……言葉に迷って、少し考えをまとめるためにお茶を淹れにキッチンに向かった。

それを見て國陽は、ダイニングの壁に背を預けた。

「……いつも、すまないな」

急に、國陽がそんなことを言った。

主語がなくても、意味はわかる。たぶん、一族内で俺だけは。

「何言ってる。俺だって納得して請けたことだ。むしろ、誇りに思ってるよ」

――俺は、國陽の影だ。

司一族っていうのは少し特殊な家柄で、『神祇(じんぎ)』と呼ばれる家たちの、総元締めともいうべき家だ。

國陽は十五歳ながらその当主。

司家の中枢にある家の子どもで、國陽と同年代の男子は俺しかいない。

そのために俺が國陽の――所謂影武者に選ばれた。

國陽は感情表現に乏しいけど、根が優しい奴。

ぶっちゃけ、俺が本音で話せる唯一だ。

電気ケトルに水を入れる。

「正大(しょうだい)さん、次も出るのか?」

正大というのは、俺の父さんの名前。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

風紀委員 藤堂正道 -最愛の選択-

Keitetsu003
恋愛
 終わりが失恋だとしても、彼らは愛し続けるだろう。愚かなまでに……。  不良の楽園と呼ばれる町、青島で『不良狩り』と呼ばれる風紀委員がいた。  その名は、藤堂正道。  不良達の起こす理不尽な行動が許せなくて、今日も自分の信念に基づいて不良と真っ向からぶつかっていた。  そんな正道の前に、青島高等学校最大の問題児があらわれる。  予想もしなかった、予測すらできなかった問題児に、正道はどう立ち向かっていくのか。  *この物語は様々な恋愛がテーマとなっています。  第一部……ハーレム   第三部……同性愛  第四部……失恋  番外編……友情  第五部~……家族愛  『アルファポリス』様のサイトで番外編『藤堂正道のおしゃべり』を投稿しています。もし、よろしければ読んでみてください。  『小説家になろう』様で投稿しています。 尚、『第七部 俺達の家族 -団結編-』の『兄さんなんて大嫌いです! 藤堂正道SIDE』は小説家になろう様のみ投稿していますので、そちらもぜひ寄ってみてください。

【完結】婚約者が好きなのです

maruko
恋愛
リリーベルの婚約者は誰にでも優しいオーラン・ドートル侯爵令息様。 でもそんな優しい婚約者がたった一人に対してだけ何故か冷たい。 冷たくされてるのはアリー・メーキリー侯爵令嬢。 彼の幼馴染だ。 そんなある日。偶然アリー様がこらえきれない涙を流すのを見てしまった。見つめる先には婚約者の姿。 私はどうすればいいのだろうか。 全34話(番外編含む) ※他サイトにも投稿しております ※1話〜4話までは文字数多めです 注)感想欄は全話読んでから閲覧ください(汗)

暴走♡アイドル ~ヨアケノテンシ~

雪ノ瀬瞬
青春
アイドルになりたい高校1年生。暁愛羽が地元神奈川の小田原で友達と暴走族を結成。 神奈川は横浜、相模原、湘南、小田原の4大暴走族が敵対し合い、そんな中たった数人でチームを旗揚げする。 しかし4大暴走族がにらみ合う中、関東最大の超大型チーム、東京連合の魔の手が神奈川に忍びより、愛羽たちは狩りのターゲットにされてしまう。 そして仲間は1人、また1人と潰されていく。 総員1000人の東京連合に対し愛羽たちはどう戦うのか。 どうすれば大切な仲間を守れるのか。 暴走族とは何か。大切なものは何か。 少女たちが悩み、葛藤した答えは何なのか。 それは読んだ人にしか分からない。 前髪パッツンのポニーテールのチビが強い! そして飛ぶ、跳ぶ、翔ぶ! 暴走アイドルは出てくるキャラがみんなカッコいいので、きっとアイドルたちがあなたの背中も押してくれると思います。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

とある高3の日記

青春
卒業するまでのちょっとした出来事を書いたり、ふと思ったことを気ままに書く予定です。

少女が過去を取り戻すまで

tiroro
青春
小学生になり、何気ない日常を過ごしていた少女。 玲美はある日、運命に導かれるように、神社で一人佇む寂しげな少女・恵利佳と偶然出会った。 初めて会ったはずの恵利佳に、玲美は強く惹かれる不思議な感覚に襲われる。 恵利佳を取り巻くいじめ、孤独、悲惨な過去、そして未来に迫る悲劇を打ち破るため、玲美は何度も挫折しかけながら仲間達と共に立ち向かう。 『生まれ変わったら、また君と友達になりたい』 玲美が知らずに追い求めていた前世の想いは、やがて、二人の運命を大きく変えていく──── ※この小説は、なろうで完結済みの小説のリメイクです ※リメイクに伴って追加した話がいくつかあります  内容を一部変更しています ※物語に登場する学校名、周辺の地域名、店舗名、人名はフィクションです ※一部、事実を基にしたフィクションが入っています ※タグは、完結までの間に話数に応じて一部増えます ※イラストは「画像生成AI」を使っています

処理中です...