上 下
2 / 6

2

しおりを挟む
「ママーッ」
気づけば、床に座ってソファにもたれるようにして寝ていた。少しでも早く起きて自分の時間を確保しようとしていたのに、二度寝してるんじゃな…。私は寝室で寝ぼけて泣いている我が子の元に向かう。通り過ぎる目に映る、今日のカレンダーの日付は赤い。
朝がまた来た。毎日、少し否定的にそう思う。たまに訪れる赤い日付も関係なく。
まださくちゃんが起きるには早いな…。そう思い、寝ぐずる我が子のお腹をポンポン優しくたたいてなだめる。我が子の隣では、大きな体の男が何事もないように背を向けて寝息を立てている。

結局借りてきた映画観れなかったな…。洗濯物を室内のバーに干してからベランダに移動させようとすると、「ママー」と今度はすっきり起きた声と大きめのスリーパーを身にまといお相撲さんの着物姿のようになっている我が子が。
「さくちゃん、おはよう」私がにっこりすると、我が子もにっこり。駆けて来て私の腕の中に飛び込む。毎朝、感動の再会ごっこ。これが「幸せ」。
三十分後に大きな体が起きてきた。「おはよー。朔也もおはよう」彼は朝食の食パンを食べている我が子の額にキスをした。「ごめん、今日俺フットサルだから、もう行くね」彼は私の顔を見ることなく謝りながら準備をしに行った。
「うん、分かった」「べ~…」「あれ、さくちゃんっ…。またリンゴ飲み込めなかった?」取り出す幼児用ウェットティッシュを消費する日々。

「さくちゃん、公園行こうか」
陽気に誘われて公園に行くのではない。陽気を最大限に生かして我が子の体力消費を図るのだ。
公園では小さい女の子と父親と見られる男性がいた。休日はママ友出現率がグンと減り、父親や祖母、祖父などの出番が増えるようだ。女の子の父親はシャボン玉を吹いていた。我が子はベビーカーから降りるなり、そのシャボン玉めがけて駆けてゆく。
「すみません。」私が申し訳なさそうに微笑んで言うと、その方は軽い微笑みで会釈した。
柔らかい日差しとシャボン玉とたわむれる我が子。これも「幸せ」。

帰宅して昼食の準備。テーブルに並べて、椅子に座らせる。相変わらずの好き嫌い発動だ。心の中で思う。「あともうひと踏ん張り」

午前中に公園でよく動いた我が子、カーペットの上でお昼寝を始める。私はそっとお昼寝用布団に移動させた。そういう一連の流れに休日はほぼない。
TVのボリュームは我が子の眠りを妨げない程度に。カーテンからは午後の光が燦々と注ぐ。私の思考は一時停止している。
携帯電話が鳴った。現実がまたグンと現れた。
「あ、どうしたの?」
妹からだ。
「お姉ちゃん、今度の連休実家に帰ってくる?」
「帰れないよ、お盆までは」
「なーんだ、やっぱそうか。庭でBBQしようと思ってさ。私の彼氏込みで」
独身社会人を満喫している声色。
「うーん、残念。来年こそはうまいこと、帰れる距離に転勤になったらいいんだけどね…。あ、そうだ、お母さんに煎餅届いたって言っておいて。ありがとうって」
「あー、うん」
「さくちゃんがお昼寝中に、煎餅食べてドラマ見ることだけが癒しだからねー」
「何それ、終わってるじゃん」
遠くで笑っている妹の声がする。私は今一人、閉じ込められた陽だまりの箱の中にいる。
私はもう終わってしまったのだろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

失敗を絶対に許さない夫と失敗に前向きな上司。

西東友一
恋愛
相手の欠点を受け入れるのが結婚? なら、私の欠点を受け入れて貰えないのはなぜ? 専業主婦のなるみは夫の転勤を理由に仕事を辞めた。 待望の第一子を出産し、順風満帆にいくかと思ったら、 元々几帳面だった夫のたくやがなるみのミスに対して日に日に注意がエスカレート。 再び就職した… ★★ カクヨムのイベント参加中。 人によって、モヤっと、イラっとする場合がございますのでご注意ください。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

【完結】彼女が本当に得難い人だったなんて、後から気づいたってもう遅いんだよ。

すだもみぢ
現代文学
テーマは「本当のこと」 数年ぶりに再会した過去の恋人同士。お互いもういい大人になっている。 「昔、会社が倒産しそうだと言ったのを覚えているか? あれ、嘘だったんだよ」  そう過去の真実を告白した男に対して、女は静かに唇を開いた。 「知ってたわ。その上で別れを受け入れることに決めたの――」 何を思って男は女にその言葉を告げたのか。 そして女はどうしてその言葉の嘘を暴かなかったのか。 その裏にあったこととはなんだろうか。 過去の恋人たち二人のやりとりを、第三者視点綴っています。 2023/3/27 現代文学部門1位ありがとうございました<(_ _)> 2023/3/31 加筆修正いたしました。

妹しか守りたくないと言う婚約者ですが…そんなに私が嫌いなら、もう婚約破棄しましょう。

coco
恋愛
妹しか守らないと宣言した婚約者。 理由は、私が妹を虐める悪女だからだそうだ。 そんなに私が嫌いなら…もう、婚約破棄しましょう─。

始まりはよくある婚約破棄のように

メカ喜楽直人
恋愛
「ミリア・ファネス公爵令嬢! 婚約者として10年も長きに渡り傍にいたが、もう我慢ならない! 父上に何度も相談した。母上からも考え直せと言われた。しかし、僕はもう決めたんだ。ミリア、キミとの婚約は今日で終わりだ!」 学園の卒業パーティで、第二王子がその婚約者の名前を呼んで叫び、周囲は固唾を呑んでその成り行きを見守った。 ポンコツ王子から一方的な溺愛を受ける真面目令嬢が涙目になりながらも立ち向い、けれども少しずつ絆されていくお話。 第一章「婚約者編」 第二章「お見合い編(過去)」 第三章「結婚編」 第四章「出産・育児編」 第五章「ミリアの知らないオレファンの過去編」連載開始

【12話完結】私はイジメられた側ですが。国のため、貴方のために王妃修行に努めていたら、婚約破棄を告げられ、友人に裏切られました。

西東友一
恋愛
国のため、貴方のため。 私は厳しい王妃修行に努めてまいりました。 それなのに第一王子である貴方が開いた舞踏会で、「この俺、次期国王である第一王子エドワード・ヴィクトールは伯爵令嬢のメリー・アナラシアと婚約破棄する」 と宣言されるなんて・・・

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

【完結】愛人と思われたそうだけど、お人形と一緒で美しいだけの人です。

BBやっこ
恋愛
あの家では、愛人を住まわせている。うちの噂だ。 「そんなわけないじゃないですか。」 私はそう答える。根も葉もない噂なのだから。 それでも、学園の令嬢は噂好き。同じクラスのいけすかない女が突っかかってきた。 うちの事情にまで足を踏み込んでくる。

処理中です...