陽だまりに廻る赤

小春佳代

文字の大きさ
上 下
8 / 12

8.真子

しおりを挟む
君からもらう、嬉しくて、楽しくて、幸せな気持ち。
 そんなものはいつしか途絶える、それが恋だ。

「有岡―っ。飲み行くよー!」

 赤レンガ造の門柱が、夕焼けの光に馴染んでいる。
 大学名が刻印された鉛色の看板前を歩く有岡を追いかけるため、私は正門に急いだ。

「な、何。急に。珍しいな」
「全然シフトがかぶんない!」
「ハニーか」
「なんでー、もう、無理、違うこと考えたい」
「へいへい、どこ行きます?」

 私のことを好いてくれてる男の子に、全開の自分をぶつける。

「どこでもいいわー、もう、ホタルイカあるとこ」
「ホ、ホタルイカ……」
「もう、『トンボ』でいいわー、『トンボ』で」

 そこは個人で経営している、どれだけダラダラ飲んでいても退店を促されないという大学生に優しい和居酒屋だ。その代わり、全てのお皿がプラスチックだ。

「カルーアミルクとかないけど?」
「そんな甘ったるいアルコールでこの虚しさが埋められるかーっ」
「もう酔ってるじゃねえか」
「スムーズに酔えるように、あらかじめこのテンションで臨むのっ」

 こじんまりとした建物の玄関引戸をガラガラと開けると、右側の座敷にあるテーブル三つはすでに胡散臭い男子大学生の団体で埋まっていた。洒落てないメガネ率が異様に高い。

「いらっしゃい。カウンターでいいっすか?」
「あ、はい」
「二名様ご来店―っ」

 有岡とやり取りをするのは、いつも無駄に楽しそうな店主。そして厨房の奥には、寡黙で真顔のまま存在感を出す奥さん。なかなかシュールで良い。

「とりあえず生中二つ」

 私は黙ったまま、「それで良し」と頷く。

「あ、ホタルイカも」

 もう一度、深く頷く。

「はぁ」

 私のため息から始まったサシ飲みは、いつの間にか四時間を超えていた。

「遠野さんってぇ、絶対ハニーに聞くのっ。分からないことぉ、全部ハニーに聞くのっ」
「あぁ、かもなぁ」
「わたしぃ、再来週までぇ、ハニーとかぶらないのーっ。全然会えないのーっ」
「また待ち伏せすりゃいいじゃん。古本屋の前で」
「こりぇ以上キモいと思われる可能性残したくないでしょうがぁ」
「猫かぶってんだから大丈夫でしょ」
「それは本当はキモいと言うておるのかっ?」

 遠慮のないラリーに、夜が更けてゆく。時間とやり場のない感情を持て余す私たち大学生を、遠野さんみたいな大人たちはクスリと笑うのだろうか。

 実るはずもないような恋の相手に、ただただ会いたいと嘆くこと。そこから生まれるものは何だろう。

「キモくても大丈夫」
「はぁ?」

 カウンターに並ぶ若い男女は、至近距離で目を合わせた。

「俺は、あ、塩キャベツおかわり」

 不意に、目の前にいる店主に視線を移した有岡。

「俺はぁ?」
「人として好きですよ」

 そう言ってテーブルから上げられたジョッキの中では、黄金色の飲み物がたゆたう。

「人として」

 再び発せられた便利な言葉が、「好き」という告白をオブラートに包んだ。

 彼に、そんな半透明な膜を生じさせたのは、一体何度目なんだろう。

 どんな状況でもいい、どんなやり方でもいい、好きな人の傍にいたい。

 私たちそれぞれの恋に、終わりはあるの?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

甘すぎ旦那様の溺愛の理由(※ただし旦那様は、冷酷陛下です!?)

夕立悠理
恋愛
 伯爵令嬢ミレシアは、恐れ多すぎる婚約に震えていた。 父が結んできた婚約の相手は、なんと冷酷と謳われている隣国の皇帝陛下だったのだ。  何かやらかして、殺されてしまう未来しか見えない……。  不安に思いながらも、隣国へ嫁ぐミレシア。  そこで待っていたのは、麗しの冷酷皇帝陛下。  ぞっとするほど美しい顔で、彼はミレシアに言った。 「あなたをずっと待っていました」 「……え?」 「だって、下僕が主を待つのは当然でしょう?」  下僕。誰が、誰の。 「過去も未来も。永久に俺の主はあなただけ」 「!?!?!?!?!?!?」  そういって、本当にミレシアの前では冷酷どころか、甘すぎるふるまいをする皇帝ルクシナード。  果たして、ルクシナードがミレシアを溺愛する理由は――。

お兄ちゃんはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんなのにお兄ちゃんじゃない!?

すずなり。
恋愛
幼いころ、母に施設に預けられた鈴(すず)。 お母さん「病気を治して迎えにくるから待ってて?」 その母は・・迎えにくることは無かった。 代わりに迎えに来た『父』と『兄』。 私の引き取り先は『本当の家』だった。 お父さん「鈴の家だよ?」 鈴「私・・一緒に暮らしていいんでしょうか・・。」 新しい家で始まる生活。 でも私は・・・お母さんの病気の遺伝子を受け継いでる・・・。 鈴「うぁ・・・・。」 兄「鈴!?」 倒れることが多くなっていく日々・・・。 そんな中でも『恋』は私の都合なんて考えてくれない。 『もう・・妹にみれない・・・。』 『お兄ちゃん・・・。』 「お前のこと、施設にいたころから好きだった・・・!」 「ーーーーっ!」 ※本編には病名や治療法、薬などいろいろ出てきますが、全て想像の世界のお話です。現実世界とは一切関係ありません。 ※コメントや感想などは受け付けることはできません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 ※孤児、脱字などチェックはしてますが漏れもあります。ご容赦ください。 ※表現不足なども重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけたら幸いです。(それはもう『へぇー・・』ぐらいに。)

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

チキンピラフ

片山春樹
恋愛
子供から大人に変わってゆく多感な17歳の一年間を綴っていきます。

処理中です...