ベルガモットの空言

小春佳代

文字の大きさ
上 下
150 / 157

半永久的な弱さ

しおりを挟む
目の前にいる
好意と感謝を抱く人たちとの時間に
集中したい状況がある

私という人間を存在させる

真っ当な社会に属させる

明るく笑って正常な心を保たせる



私はどこかおかしい部分があると
もうずっと前から知っている 

あの人があんな小説を書き上げて
生きていられる訳がないことも
心の底から理解できる

いくつになっても夢ばっかり思い浮かべて
極度の飽き症という最大の欠点を工夫し
人のために生きて
プラマイゼロにしようと努力する



そんな私の人生の
隠し扉の先に君がいる

君も扉の向こう側でまた同じように
過ごしているんだ
この日常を

私と同じように
私も同じように



集中している時間には
私でさえ扉に手を掛ける意味なんて
ないんだから
と、少しずつ強くなっているはず
ではあるのだけれど

いつまで経っても
「もうどうでもいいか」という
感覚にだけはなれなくて

半永久的に
この弱さと戦い続ける
しおりを挟む

処理中です...