ベルガモットの空言

小春佳代

文字の大きさ
上 下
78 / 157

僕の孤独に寝転ぶ君

しおりを挟む
僕たちは皆
どこか孤独だった

孤独を埋める方法は
人それぞれ違っていた

とにかく何が何でも傍に人を確保することで
心の穴を誤魔化す埋め方

人に必要とされることで
自己の存在意義を確かなものにする埋め方

何かに没頭する埋め方、例えば
仕事、旅、文学
生活の質の向上、誰かの人生への介入

まともな埋め方はどれだろう



僕たちは皆
どこか孤独だった

年を重ねるにつれて
気付かされてしまった

人間には孤独による隙間が
元々あったんだということに

その隙間に君が入り込んでしまったことに

遠慮深そうにしながら
しっかりそこに根付いてしまったことに



「どうしたらここから抜け出せるんだっけ」と
僕の孤独の中で困ったようにはにかむ君

「さぁ」とわざと
何でもないようなふりをする僕

「ここは癒しだ」と突然
僕の孤独の中でくつろぎだす君

「へぇ」と僕は頬杖をついたまま
気の利かない返事をすることしかできなかった
しおりを挟む

処理中です...