上 下
42 / 45

第四十二話 決着

しおりを挟む
「あくまで惚けるのか。それなら証拠を見せよう」

 国王様は書類を何枚か取り出すと、それをマルク様に手渡す。すると、面倒くさそうに溜息を漏らしながら、奪い取るように書類を手にした。

「……これは、ヴォルフとエリカに見せた書類と同じですね。これが何か?」
「数字をよく覚えておくと良い。これも見ろ」

 再び書類を手渡されたマルク様は、書類を交互に見る。しかし、特に表情や態度に変化はなかった。

「こんなの、そちらが数字を書き換えただけに過ぎないでしょう?」
「……この期に及んで、まだシラを切るおつもりですか……」
「耐えろ、エリカ。ここで僕らが感情に任せても、状況は好転はしない」

 すぐ隣で、エリカさんが悔しそうに握り拳を握っているのを、ヴォルフ様がなだめる中、国王陛下は更に言葉を紡ぐ。

「では次だ。この書類の数字を改ざんしたのは、財務班の人間だった。その人物が、そこで縛られている男だ」
「おや、そんな愚かな事をしていたとは。通りで間抜けな姿をしていると思いましたよ」
「はぁ!? 俺は王子にやれって言われたからやったんだぞ! 裏切るつもりか!?」
「随分と偉そうな輩だ。俺様はお前の事など知らないが?」

 ……これでも認めないか。さすがの私でも、段々と腹立たしくなってきた……。

「では次だ。ヴォルフが経営する酒場が最近火事になった。その実行犯が、ワシの元にやってきた」
「それは何よりですね。あの事件は痛ましいものでしたから」
「あ、あなたが自分にやれと指示をしたんじゃないですか! 散々脅しておいて!」
「それは心外だな。俺様は自分の兵士には、とても優しく振舞っていたぞ。なあ?」
「はい、マルク様」

 マルク様と一緒に来た兵士が、短い言葉で肯定の意を示す。やはりこれでも駄目だなんて……!

「それにしても……くくっ……ははははっ!! よくもまあ、こんなくだらない証拠紛いものを見つけたものですね! 聞かせてくれてありがとうございます。とてもつまらなかったですよ」
「……もうあなたの負けです。素直に認めたらどうです?」
「くだらない証拠を集め、格好つけられて満足か? 罪人風情が、調子に乗るなよ」
「罪人? 随分と大々的な自己紹介ですね」
「あぁ……? ずっと見逃してやっていたが……調子に乗るのも大概しろよ雑魚が。俺様が本気になれば、たかが侯爵家一つ、一瞬で灰に――」

 この期に及んで、まだヴォルフ様に酷い事を言うマルク様の前に、私はツカツカと歩み寄ると、持てる全ての力を使って、マルク様の頬を叩いた。

「……おいセーラ、これはなんのつもりだ?」

 私に叩かれてじんわりと赤くなっていく頬を抑えながら、低い声で問うマルク様。青筋も立っていて、とても怒っているのがわかる。

 でも、それ以上に……私の方が怒っているんだから!

「いいかげんにしてよっ! 私の大切な婚約者に酷い事を言わないで! どれだけヴォルフ様に酷い事をすれば気が済むの!? 早くみんなに謝ってよ! それでも、もう二度と関わらないで! 顔も見たくない!!」

 今まで生きてきた中で、一番と言って良いくらいの怒りの感情を、全てマルク様にぶつける。すると、マルク様は怒りの形相を浮かべていた。

「汚妃の成りそこない風情が、この国の神になる俺様にこのような狼藉……許されると思っているのか!?」
「ひっ……ゆ、許さないのは私達です! あなたは悪い人なんですから!」
「そうか。そこまで言うなら……覚悟は出来てるんだろうなぁ!?」

 怖くて怖くて仕方なかったけど、それ以上にヴォルフ様達の事で言わないと気が済まなかった私に、ヴォルフ様の拳が真っ直ぐ飛んでくる。

「っ……!!」

 もう駄目だと思って目を閉じる。しかし、いつまでたっても私の体は痛くない。それどころか、なにか暖かい物に抱きしめられているように感じる。

「大丈夫ですか、セーラ様」
「エリカさん! それに……!!」

 私のすぐそばでは、エリカさんが私を抱きしめて守ってくれていた。そしてその前では、ヴォルフ様がマルク様の拳から、守ってくれていた。

 しかし、その守り方が問題だった。なんと、手で受け止めるのではなく、顔で受け止めていたのだから。

「はっ、口から血が出て、良い顔になったな。セーラ以外の女に好かれそうだ。今からでも他の女に乗り換えたらどうだ?」
「お褒めにあずかり光栄ですよ。しかし、僕にはセーラ以外の女性は、異性として認識する事が出来ないのですよ」
「……はぁ、もういいでしょう、兄上。あなたの負けです」

 ヴォルフ様とマルク様がにらみ合っていると、ずっと黙っていたマルク様の弟様が、ゆっくりと前に出た。

「もう無駄ですよ、兄上。さっさとお縄について、彼らに謝罪した方が賢明かと」
「謝罪? 冗談じゃない。俺様は後の神だ。神が民に謝罪をするなどありえない」
「では、そのお笑い種の神を、滅ぼしてさし上げましょう」

 フェラート様は、国王様の時と同じ様に書類を取り出すと、マルク様にそれを見せた。

「これは……」
「火事に使った道具や燃やした場所の詳細、そして財務班の人間に渡した金の資料です。それ以外にも、細かい問題で発生したものを全てまとめてあります」
「なっ……フェラート、どうやってそれを!」
「ふふっ、それはここでは秘密ですよ。さあ、もう逃げ場はありません」
「……なるほど、これは用意周到だ。これだけ用意されると、確かに言い逃れるのは骨が折れそうだ。だから……」

 マルク様が後ろに下がると、連動するように兵士が前に出た。

 これは……武力行使でどうにかするって事!? そんなの駄目だよ!

「マルク様。それは自らの罪を認め、そして抵抗する意思と見て良いのですかな?」
「勝手に言ってろ、隠居ジジイが! おい、こいつらを全員捕まえて牢屋に入れろ! 誰が一番偉いかをわからせてやる!」
「愚かな……やりなさい」
「はっ」

 フェラート様が指示を出すと、こちらを向いていたマルク様の兵士が裏切り、マルク様をその場で倒し、そして拘束してしまった。

「は……? ふざけんな、何をしているんだ馬鹿野郎!」
「…………」
「くそがぁ!! 何がどうなっている!? こんなの許される訳がねえ!!」
「貴様は我々に刃を向けた時点で、既に罪人だ。マルクを牢に閉じ込めておけ! 罰は後に言い渡す!」
「やめろ、放せ! 俺様を誰だと思っている!!」

 抵抗も虚しく、マルク様は部屋から無理やり連れだされてしまった。

 結局、マルク様から謝られる事は無かったし、どうしてマルク様の兵士が味方に付いてくれたのかとか、フェラート様がいつの間にそんな情報を集めていたのかとか、色々わからないけど……これで……全部終わったんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

へぇ。美的感覚が違うんですか。なら私は結婚しなくてすみそうですね。え?求婚ですか?ご遠慮します

如月花恋
ファンタジー
この世界では女性はつり目などのキツい印象の方がいいらしい 全くもって分からない 転生した私にはその美的感覚が分からないよ

辺境伯令嬢、婚約破棄されたから戦場を駆ける。そしてなぜか敵国の皇太子と結婚した。

うめまつ
恋愛
黄色みの強い金髪に赤みのかかった琥珀の瞳。目付きは鋭く狼を彷彿とさせる顔立ちと女性にしては背が高く、細くしなやかとは言えがっしりと鍛えた体つき。次期王妃に相応しくないと婚約破棄された。だけど大人しく泣く令嬢ではない。見かけ通りの肉食獣は火の粉を払うために牙をむく。 ※設定は緩め、女の子の戦闘が書きたかったので行き当たりばったりです。

警察官数名を把握

すずりはさくらの本棚
現代文学
--- 警察官数名を把握 朝方、私が道端に倒れていると、近所の人々が集まってくる様子が見受けられました。しかし、彼らは私の状態に驚くこともなく、ただその場に立ち尽くしているだけでした。私自身、倒れることに慣れているためか、誰一人として声をかけてくることもなく、その無関心さが心に響きました。その一方で、周囲の様子を観察することにしました。 その時、小さな子供を連れている親子らしき二人組が、私の視界に入りました。男性は舌打ちをしながら子供と共にその場にいたのですが、どこか違和感を覚えました。「この二人は本当に親子なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。まるで芝居の一場面のように見えたその親子に、私は疑念を抱かざるを得ませんでした。 さらに、近くを通りかかった見知らぬ男性が私を起き上がらせてくれましたが、彼もまたこの地域では見かけたことのない顔でした。この付近では私が倒れていても、通常、誰も助けてくれることはありません。そんな状況の中で、二人の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたことは非常に珍しいことでした。この言葉に違和感を覚えながらも、私は彼らの行動を冷静に分析しました。 その結果、私には一つの推論が浮かびました。彼らは刑事であり、私を監視しているのではないかという考えです。私が倒れているこの状況を利用して、彼らの正体を見極めようと試みました。すると、私の予感は当たっていたようで、二人の男性が刑事であることが判明しました。 その後、私はお昼過ぎと夕方にも外に出ましたが、彼らの姿を再び確認することはできませんでした。それでも、私の中には確信が残りました。彼らは刑事であり、私を見張っているということです。 右肋骨に二、三本の損傷があり、さらに肉離れも起こしているため、しばらくは安静が必要です。しかし、このような状況に今後も警戒しながら、日常を送る覚悟を持つ必要があると感じています。 ---

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...