上 下
22 / 45

第二十二話 炭鉱の屋敷

しおりを挟む
 炭鉱の町を仕切る方々の住む屋敷の前まで来た私は、思わず生唾を飲み込んだ。

 だって、まさかお父さんと一緒にいた相手が、爵位を持つ家の人だとは、思ってもみなかったのだから。

「えっと、確かあの人の名前は……ミナ・ミニエーラ様。男爵家であるミニエーラ家のご令嬢ですよね? ヴォルフ様は会った事があるんですか?」
「ミニエーラ家の当主様には、何度かお会いした事はあるよ。でも、ご息女のミナという人物には、会った事がないね」

 ここに来るまでに聞いた名前を確認すると、ヴォルフ様は小さく頷いた。

 さすがヴォルフ様、こんな離れた地の方でも会った事があるなんて……本当にライル家って凄いんだなぁ。

「事前に約束をしてないのに、会ってくれるでしょうか……」
「何とも言えないかな。それでも、このまま黙ってるわけにもいかないからね。大丈夫、僕がセーラを守るから」
「エリカもお側におります。なので、セーラ様はご安心してくださいませ」
「うぅ、いつも本当にありがとうございます……」
「よし、それじゃあ行こうか」
「むっ……止まれ」

 屋敷の門の前に来ると、強面の兵士の方に止められてしまった。いきなり来たのだから、警戒されて当然だろう。

「突然の来訪、誠に申し訳ない。ミニエーラ家のご息女様にお会いしたく、馳せ参じました」
「ミナ様に……? 貴様ら、一体何者だ」
「ライル家の当主、ヴォルフと申します」
「ら、ライル家!? どうして侯爵家の当主殿が、このような場所に!? しょ、少々お待ちを!!」

 門の前で見張りをしていた兵士の人は、ヴォルフ様の正体を知ると、凄く慌てて屋敷の中に入っていった。

 うん、驚く気持ちはよくわかる……侯爵家の当主様がいきなり来たら、何事だと思うのは当たり前だ。

「なんと、まさか本当にライル殿がいらっしゃるとは!」
「ご無沙汰しております、ミニエーラ殿」

 門の前で待っていると、お歳を召した男性の方がやってきた。オールバックにした白い髪と眼鏡が特徴的な、長身の男性だった。

「突然申し訳ありません。少しだけでいいので、お時間をいただけないでしょうか?」
「ええ、もちろん。さあ、中へどうぞ」
「ありがとうございます。セーラ、エリカ、行こうか」

 ヴォルフ様を先頭に屋敷の中に入ると、私達は応接室へと通された。ライル家にもあるけど、凄い家の人の屋敷には、必ず応接室があるのだろうか?

「どうぞおかけくださいませ」
「ありがとうございます」
「それで、どうしてライル殿がこのような場所に? 」
「少々私用でこちらに来ておりまして。そこで、ご息女様とお話したい要件が出てきたのです」
「うちのミナが、なにか粗相でも!?」
「いえいえ、そのような事はございません」
「それをお聞き出来て安心致しました。すぐに呼んできますので、少々お待ちください」

 ふぅ、と安心したように息を漏らした当主様は、部屋の外へと出ていった。

 今更になってだけど、あの女の人に怒られたりしないか心配になってきた。だって、私が来なければ、二人の関係が崩れる事がなかったわけだし……うぅ、緊張でお腹が痛くなってきた……。

「失礼致します――え、あなた方は……!」

 部屋の中に入って来た女性は、明るい茶髪を肩まで降ろしているのと、パッチリとした赤い瞳が特徴的な女性だった。

 昨日もあってるはずなのに、お父さんの事ばかりで、全然覚えてなかったよ……。

「ミナ様ですね。お初にお目にかかります。僕はヴォルフ・ライルと申します。それと、僕の婚約者のセーラと、メイドのエリカです」
「は、はじめまして! ミナ・ミニエーラと申しますわ!」

 まさか、公爵家の当主が来ていて、その人が昨日見た事がある人だったら、驚くのも当然だろう。私が逆の立場だったら、腰を抜かしちゃうかもしれない。

「まさか、昨夜お会いした方がライル家の方々だったなんて……ご挨拶が出来なかったご非礼、お許しください!」
「そんな、我々こそ挨拶が出来なくて申し訳ない。それに、彼との時間を邪魔してしまった事も、お詫びさせてほしい」

 貴族同士の会話って、なんだか凄く大変そうだ。いつも私と話す時は優しい感じなのに、今は凄くピシッ! っとしてる感じだ。

「その、私にお話と伺っておりますが……」
「はい。昨夜の一件に関係してくるのですが……あなたと一緒にいた男性について、お話を伺いたい」
「……やはりその事だったのですね。正直、私も驚いております……まさか彼に奥様とお子様がいただなんて」
「その様子だと、知らなかったのですね。彼とはすでに結婚は?」
「婚約はしましたが、まだ正式には結婚はしておりません。その、彼……レイジさんは、自分を独身と仰っておりましたので。それならと、婚約を申し込んで、了承をもらえましたの」

 真実を言う機会がなかったんじゃなくて、自分を偽っていたの? それなら騙されてしまうのも仕方がないよね……。

「あなたがレイジさんの娘様……ですよね?」
「は、はい。セーラと申します……」
「本当に……本当に申し訳ございません!」

 ミナ様は机に頭を打ちつけるぐらいの勢いで、私に頭を下げて見せた。

「え、あのその……ミナ様は何も知らなかったですし……だから、頭を上げてください」
「しかし……私は騙されて、彼に恋をしてしまいましたわ!」
「悪いのは、あなたを騙していたお父さんの方ですから……」
「……セーラ様……」

 ど、どうしよう。ミナ様の誠意は凄く伝わって来たのはいいんだけど、これでは謝罪だけで終わりになってしまう。それでは意味がない……滞在できる時間は限られているから、話を進めないと。

「こほん……失礼ですが、お互いに時間はあまりないかと存じます」
「あ……そうですわね。話を戻しましょう。事情を伺ってもよろしいでしょうか?」
「セーラ、出来る範囲でいいから、ミナ様に話してもらえるかな?」
「わかりました」

 私は、お父さんがお金を稼ぐ為に出稼ぎに来た事、家では私と病気のお母さんがいて、仕送りでなんとかやりくりしていた事、そしてお父さんから連絡と仕送りが来なくなった事など、全てを話した。

「そんな……病気の奥様を……そしてセーラ様まで見捨てて……そういえば、誰かに手紙を書いてる姿を見かけた事がありました。あれは、あなたに送っていたのですね」
「はい、そうです」
「なんて酷い事を……心底失望いたしましたわ。そんな最低な方だったなんて」

 怒りを全てを表すように、両の拳を強く握った。それくらい悔しいのだろう。

 私だって、いくら偽物の婚約者でも、もしヴォルフ様が裏切って浮気していたら、凄くショックを受ける自信しかない。

「あの、お父さんと何があったのですか?」
「以前、炭鉱に視察に行った際に、とても真面目に働くレイジさんがいらっしゃったんです。それで、ダメ元で食事に誘ったら来てくれて……それからよく一緒に食事に行くようになって、互いが好きになって……向こうから告白してくれたんです」

 うぅ、やっぱりお父さんが……私とお母さんを裏切ったというのは真実なんだね……うぅ……お母さぁん……。

「実は、僕達はセーラのお父上にお仕置きをしようと思っておりまして。つきましては、ミナ様にも手伝っていただきたいのですが」
「はい、もちろんですわ!」
「ありがとうございます」
「良かったですわね、ヴォルフ様。それと……そこで聞き耳を立てている方、そろそろ入って来てはいかがでしょうか?」

 えっ? と声を漏らしながら部屋の入口を見ると、ミニエーラ家の当主様がゆっくりと入ってきた。

「申し訳ない、ミナの事が心配で、つい外で立ち聞きをしていまいました」
「いえいえ、お気になさらず。僕のような人間がいきなり伺ったら、警戒するのも無理はありません」
「それにしても……まさかレイジにそのような事情があったとは。娘を騙すなど、絶対に許せる事ではありません」
「ではご協力をお願いできないでしょうか?」
「もちろんでございます」

 ヴォルフ様は、ミニエーラ家の当主様と固い握手を交わした。

 なんだか奇妙な協力関係が結ばれたけど、一緒に行動が出来る人が増えるのは、良い事だよね。

 ……お母さん、私……やるよ。きっと優しいお母さんの事だから、そんな事をしてはいけないって言うと思う。

 でも……私はやっぱり、家族を裏切ったお父さんが……許せそうもないの……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

へぇ。美的感覚が違うんですか。なら私は結婚しなくてすみそうですね。え?求婚ですか?ご遠慮します

如月花恋
ファンタジー
この世界では女性はつり目などのキツい印象の方がいいらしい 全くもって分からない 転生した私にはその美的感覚が分からないよ

辺境伯令嬢、婚約破棄されたから戦場を駆ける。そしてなぜか敵国の皇太子と結婚した。

うめまつ
恋愛
黄色みの強い金髪に赤みのかかった琥珀の瞳。目付きは鋭く狼を彷彿とさせる顔立ちと女性にしては背が高く、細くしなやかとは言えがっしりと鍛えた体つき。次期王妃に相応しくないと婚約破棄された。だけど大人しく泣く令嬢ではない。見かけ通りの肉食獣は火の粉を払うために牙をむく。 ※設定は緩め、女の子の戦闘が書きたかったので行き当たりばったりです。

警察官数名を把握

すずりはさくらの本棚
現代文学
--- 警察官数名を把握 朝方、私が道端に倒れていると、近所の人々が集まってくる様子が見受けられました。しかし、彼らは私の状態に驚くこともなく、ただその場に立ち尽くしているだけでした。私自身、倒れることに慣れているためか、誰一人として声をかけてくることもなく、その無関心さが心に響きました。その一方で、周囲の様子を観察することにしました。 その時、小さな子供を連れている親子らしき二人組が、私の視界に入りました。男性は舌打ちをしながら子供と共にその場にいたのですが、どこか違和感を覚えました。「この二人は本当に親子なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。まるで芝居の一場面のように見えたその親子に、私は疑念を抱かざるを得ませんでした。 さらに、近くを通りかかった見知らぬ男性が私を起き上がらせてくれましたが、彼もまたこの地域では見かけたことのない顔でした。この付近では私が倒れていても、通常、誰も助けてくれることはありません。そんな状況の中で、二人の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたことは非常に珍しいことでした。この言葉に違和感を覚えながらも、私は彼らの行動を冷静に分析しました。 その結果、私には一つの推論が浮かびました。彼らは刑事であり、私を監視しているのではないかという考えです。私が倒れているこの状況を利用して、彼らの正体を見極めようと試みました。すると、私の予感は当たっていたようで、二人の男性が刑事であることが判明しました。 その後、私はお昼過ぎと夕方にも外に出ましたが、彼らの姿を再び確認することはできませんでした。それでも、私の中には確信が残りました。彼らは刑事であり、私を見張っているということです。 右肋骨に二、三本の損傷があり、さらに肉離れも起こしているため、しばらくは安静が必要です。しかし、このような状況に今後も警戒しながら、日常を送る覚悟を持つ必要があると感じています。 ---

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...