上 下
16 / 45

第十六話 この本を家宝にする!!

しおりを挟む
「……あら~? なにか屋敷の中が騒がしいですね~?」

 無事にプレゼントを購入して屋敷に帰ってくると、屋敷の奥が少し騒がしくなっていた。

 何かあったのだろうか? とりあえず向かって確認してみよう。

「ヴォルフ様、落ち着いてくださいませ。セーラ様はそろそろ帰ってくるはずです」
「そんなのわからないじゃないか! 事件に巻き込まれていたらどうする!?」
「事件なんて、早々巻き込まれたりするものじゃありませんわ。それに、一人で行ったわけではありませんし」
「しかし、可能性はゼロじゃないだろう!?」

 声のする方に向かうと、ヴォルフ様とエリカさんが廊下で言い合いをしている姿があった。内容からして、私の事で話をしているみたいだ……。

「あ、あの~……」
「せ、セーラ!? 帰ってきたのかい!?」
「は、はい。丁度今帰ってきました……」

 おずおずと会話に加わると、いの一番にヴォルフ様が私に駆け寄り、両手を強く握ってきた。

「帰りが遅いから心配していたんだぞ! 君の身に何かあったら僕は……!」
「ごめんなさい、ちょっとお買い物に行ってて。それが思ったよりも時間がかかっちゃって」
「買い物? それなら僕に言ってくれれば調達してくるのに」
「それじゃ意味が無いんです」
「そうなのかい? よくわからないが、立ち話もなんだし、何処か座って話をしようか」

 私はヴォルフ様とエリカさんと共に、一番近くにあった応接室に入った。ちなみに、一緒に来てくれたメイドさんは、部屋の前で別れている。

「あの、実はこれを買って来たんです。」

 梱包された本を取り出すと、それをヴォルフ様に手渡す。すると、ヴォルフ様はキョトンとした表情で、私と本を交互に見つめていた。

「これは……?」
「最近出た、人気の恋愛小説です。こういうのが好きだって聞いて、買いに行ったんです」
「え、僕の為に? どうしてそんな?」
「いつもお世話になってるので、そのお礼です。エリカさんのもあるんです」
「私にも? 嬉しいです。ありがとうございます。開けてみてもよろしいですか?」
「もちろんです」

 ドキドキしながらエリカさんを見つめていると、今まで見た事がないくらい、笑顔の花を咲かせていた。クールなエリカさんと同一人物とは思えない。

「まあ、なんて愛らしいぬいぐるみ……! 私の事も、誰かに聞いたのですか?」
「はい。エリカさんは可愛い物が好きだって聞いたので、玩具屋さんに売ってる中で、私が一番可愛いって思った子を選びました」
「ありがとうございます、セーラ様。この子はベッドに置いて、大切にします」
「えへへ、喜んでもらえてよかったです」

 こんなに笑顔で喜ぶエリカさんを見ていたら、プレゼントして本当に良かったって思える。もっとお金を貯められたら、他の人にもプレゼントをしたいな。だって、みんなライル家の為に頑張ってる人だから。

「えっと、ヴォルフ様……?」
「…………」

 エリカさんと話している間、ヴォルフ様はずっと本を持ったまま、それを見つめ続けていた。まるで、石像にでもなってしまったんじゃないかと思うくらいだ。

「ご、ごめんなさい! 気に入らなかったですか……?」
「…………」

 何を呼び掛けても、一切反応が帰ってこない。そう思ったのも束の間、ヴォルフ様は固まったまま涙を流していた。

 う、嘘……そんなになるくらい、嫌だったの……!?

「あ、あのあの……泣く程嫌だったんですか!? 私ってば本当に馬鹿で……ヴォルフ様の事を考えもしないで……! うぅ……本当にごめんなさい……ぐすん……」
「ちがっ……違う……これは嬉しくて……」
「えっ……?」

 ヴォルフ様への申し訳なさ、喜んでもらえなかった事への悲しさ、そして無能な自分への怒りが入り混じった結果、ボロボロと涙を流してしまったが、ヴォルフ様の言葉はちゃんと私に届いていた。

「まさか僕の為に、こんな素敵なプレゼントを用意してくれるなんて……僕は本当に幸せ者だ。ありがとう、セーラ」
「ほ、本当に……? 社交辞令とかじゃなくて……?」
「そんなはずないだろう?」
「よ、よかったぁ……困らせちゃったのかと思って……」

 ……良かった……心の底から安心した。これでヴォルフ様を傷つけてしまっていたら、私は一生自分の浅はかさを呪っていただろう。

「ヴォルフ様、あまりセーラ様を困らせないでください」
「ああ、申し訳ない……この本は僕の宝物として、末永く大事にするよ。そうだ、ライル家の家宝にしよう!!」

 うんうん、そこまで大切にしてもらえるなんて嬉しい……ん? ちょっと待って、今家宝にするって……これ、ただの本なんだけど!?

「それは大げさすぎますよ!」
「大げさなものか!! 僕の大切な人が、初めてくれたプレゼントだよ!? 大事にしなければ、末代までの恥になる!」
「ま、末代まで!? いつのまに私のプレゼントがそこまで重くなったんですか!?」
「今この瞬間に重くなったのさ!」

 と、とにかく喜んでもらえたのなら良かった。これでほんの少しでも日頃の感謝を伝えられていればいいんだけど……。

「さて、こんな良い物をもらったからには、相応のお返しをしなければならないね」
「ええ、そうですわね」
「……えっと、ヴォルフ様? エリカさん?」

 ……なんだろう、何となくだけど……嫌な予感がする。

「さあ宴の準備だ! 今日は屋敷全員を呼んで宴を開く! 料理は僕に任せておけ!」
「かしこまりました。その時間にやるはずの仕事に関しては、私の方で調整します」
「頼んだ!」
「え、えぇ……!? ま、待ってください、そんな大げさな!」
「大げさなものか! 僕の大切な人が――」
「そのやり取り、さっきもやりましたから~!」

 結局私は二人を止める事が出来ず、ライル家のみんなで楽しくパーティーを開いた。

 パーティーに参加していた人達は、皆とても楽しそうに飲み、食べて、おしゃべりをして……私もとても楽しい時間を過ごせた。

 でも、一つ残念だったのは……ヴォルフ様が主になって今回の料理を作っていたらしく、ほとんど一緒にいられなかったのが心残りだ。

 ……そういえば、ヴォルフ様の料理って、美味しいんだけど……どこかで食べた事があるような……この優しい味……偶然、なのかなぁ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

へぇ。美的感覚が違うんですか。なら私は結婚しなくてすみそうですね。え?求婚ですか?ご遠慮します

如月花恋
ファンタジー
この世界では女性はつり目などのキツい印象の方がいいらしい 全くもって分からない 転生した私にはその美的感覚が分からないよ

辺境伯令嬢、婚約破棄されたから戦場を駆ける。そしてなぜか敵国の皇太子と結婚した。

うめまつ
恋愛
黄色みの強い金髪に赤みのかかった琥珀の瞳。目付きは鋭く狼を彷彿とさせる顔立ちと女性にしては背が高く、細くしなやかとは言えがっしりと鍛えた体つき。次期王妃に相応しくないと婚約破棄された。だけど大人しく泣く令嬢ではない。見かけ通りの肉食獣は火の粉を払うために牙をむく。 ※設定は緩め、女の子の戦闘が書きたかったので行き当たりばったりです。

警察官数名を把握

すずりはさくらの本棚
現代文学
--- 警察官数名を把握 朝方、私が道端に倒れていると、近所の人々が集まってくる様子が見受けられました。しかし、彼らは私の状態に驚くこともなく、ただその場に立ち尽くしているだけでした。私自身、倒れることに慣れているためか、誰一人として声をかけてくることもなく、その無関心さが心に響きました。その一方で、周囲の様子を観察することにしました。 その時、小さな子供を連れている親子らしき二人組が、私の視界に入りました。男性は舌打ちをしながら子供と共にその場にいたのですが、どこか違和感を覚えました。「この二人は本当に親子なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。まるで芝居の一場面のように見えたその親子に、私は疑念を抱かざるを得ませんでした。 さらに、近くを通りかかった見知らぬ男性が私を起き上がらせてくれましたが、彼もまたこの地域では見かけたことのない顔でした。この付近では私が倒れていても、通常、誰も助けてくれることはありません。そんな状況の中で、二人の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたことは非常に珍しいことでした。この言葉に違和感を覚えながらも、私は彼らの行動を冷静に分析しました。 その結果、私には一つの推論が浮かびました。彼らは刑事であり、私を監視しているのではないかという考えです。私が倒れているこの状況を利用して、彼らの正体を見極めようと試みました。すると、私の予感は当たっていたようで、二人の男性が刑事であることが判明しました。 その後、私はお昼過ぎと夕方にも外に出ましたが、彼らの姿を再び確認することはできませんでした。それでも、私の中には確信が残りました。彼らは刑事であり、私を見張っているということです。 右肋骨に二、三本の損傷があり、さらに肉離れも起こしているため、しばらくは安静が必要です。しかし、このような状況に今後も警戒しながら、日常を送る覚悟を持つ必要があると感じています。 ---

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...