上 下
2 / 45

第二話 一人ぼっちの私と、ボロボロのハンカチ

しおりを挟む
 パーティー会場から逃げるように出ていった私には、当然帰りの馬車など用意されてるわけもなく……暗くて人通りが少なくなった道を歩いて帰宅した。

 マルク様に迷惑をかけないようにと、今日の為に無理して買ったドレスのせいで歩きにくく、家に着くまでかなりの時間を費やしてしまった。

「ただいま……」

 誰もいない真っ暗な家の中に、私の声が虚しく響く。

 ここが私の家。プロスペリ国の城下町の外れにある、貧民街に住んでいる。家は壁の至る所に穴が開き、雨が降れば雨漏りが酷い。隙間風が入ってくるのも日常茶飯事だ。

 ……はっきり言って、人が住めるような家ではないけど、引っ越そうにも、私はお金が無い。働いて稼いではいるが、日々の生活で殆ど消えてしまっている。

「お父さん……お母さん……」

 私はポケットから、先程マルク様に拾われたハンカチを取り出しながら、小さく呟く。ハンカチは汚れて茶色くなってしまっていて、お世辞にも綺麗とは言えない。

 このハンカチは、炭鉱の街に出稼ぎに行ったきり、音信不通になったお父さんと、病気で亡くなったお母さんが、私の誕生日にプレゼントしてくれた形見だ。

 ……もうハンカチとして使えないと言ってもいいくらいボロボロだけど、絶対に捨てる事は出来ない。

「私……マルク様に捨てられちゃったよ……ううん、最初から結婚する気なんて無かったんだから、捨てられたっていうのは……おかしい、かな……えへへ……」

 無意識にハンカチを握る手に込める力を強めながら、虚しく笑い声を響かせる。すると、また涙が溢れてきた。

「わ、私……ずっと、騙され……う、うぅ……ぐすっ……」

 誰かに認められて、幸せになれると思っていた。マルク様の事は好きではなかったけど、それでも嬉しかった。それなのに……こんな仕打ちなんて、あんまりだ。


「起きてても辛いだけだし……もう……寝よう……」

 慣れないパーティーなんかに行って疲れてしまった私は、ギシギシと音を立てるクローゼットにドレスをしまってから、部屋着に着替えて横になった。

 もちろんすぐに寝る事なんて出来るわけもなく……私はずっと一人ぼっちですすり泣いて過ごした。


 ****


「……うぅ……」

 ……一人で泣いていたら、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。

 帰ってきたのが遅かったのと、なかなか寝付けなかったせいか、外は既にお日様が高く昇っているどころか、既に少し傾いてしまっている。

「今日は仕事だから……そろそろ準備しなきゃ……」

 私は疲れて重いままの体を何とか起こすと、所々割れてしまっている鏡で身支度をする。

 ……なんだろう、マルク様と、その婚約者の女性を見たからなのだろうか。自分の姿を見るのが、凄く嫌だ……。

 この変に白くて長い髪も、少し垂れた大きな緑色の目も、痩せてて貧相で小柄な体も、全部好きじゃない。

「早く着替えなきゃ」

 部屋着をクローゼットに戻し、ドレスとは別に入っていたエプロンドレスに着替える。この服もボロボロだけど、動きやすさでこれに勝るものは無い。

「それじゃ……行ってきます」

 誰からも返事が返ってくるはずもないのはわかってるけど、昔からの癖でいってきますを言った私は、慣れない靴でお城から帰ってきたせいで痛む足を引きずりながら、なんとか職場へと到着できた。

 そこは、いろんな飲食店が並ぶ場所にある、小さな酒場。私はここで仕事をして、生計を立てるのと共に、ある目的の為に、コツコツお金を貯めている。

「お、おはようございます」
「ああ、おはよう」

 裏口から酒場に入ると、厨房で料理の仕込みをしている一人の男性がいた。

 彼はこの店のマスターだ。身長は私より頭一つ分くらい大きく、目の大きな傷と、ツルツルの頭が特徴的な人だ。

 正直、凄く怖い見た目だとは思う。でも、以前勤めていた仕事をクビになり、色々な所を面接しても落とされ続けていた私の事を雇ってくれた。口数は少ないけど、いつも私を気にかけてくれる、とても優しい人だ。

「元気無いな」
「え、そんな事……私、暗いから……いつもこんなですよ」
「これを食べろ」

 マスターはそう言うと、大きなお鍋からスープをよそって私に手渡してくれた。

「……ありがとうございます。ごくっ……ごくっ……」
「美味いか」
「はい。マスターのスープ、野菜がたくさん入ってて……優しい味がするので、大好きです」
「そうか。もっと飲むといい」
「で、でも……お客さんの分が……」
「足りなければ作る。お前は、何も気にせずに甘えておけ」
「は、はい……」

 気遣ってくれて嬉しい反面、申し訳なさも感じながら、私はスープを全て平らげてしまった。

 マスターの料理は、彼の優しさが反映されているのか、基本的にとても優しい味付けだから、いくらでも食べられちゃうし、何度食べてもまた食べたくなる魅力がある。

「美味しかったです。ちょっとだけ……元気出ました」
「そうか」
「その……昨日、婚約者の家族のパーティーだったんです。そこで……婚約者に騙されてるって知って……捨てられて……」
「そうか。そんな最低な男は、さっさと忘れろ。セーラには、笑顔の方が似合う」
「マスター……ありがとうございます」

 深々と頭を下げてお礼をしてから、私はホールの方へと向かう。まだお客様は入っていないから、ガランとしているけど……すぐに賑やかになる。

 ちなみに私の仕事は、注文を取ったり、完成した料理をテーブルに運んだり、会計をしたりと、やる事が多い。これを一人でやる。お客さんがいなくなったら皿を片付け、皿洗いもやらないといけない。

「はぁ……今日、大丈夫かな……」

 あんな事があってから間もないせいで、まだ気持ちの整理がついてない。こんな状態で、接客なんて……ううん、やらないとマスターに迷惑がかかっちゃう。

 それに、ちゃんと仕事しないと、お金がもらえない。生活費を稼いで、余った分は貯金して……こんな所で落ち込んでても仕方ない……仕方、ない……うぅ。

「……もうっ! 頑張れ、セーラ! セーラなら出来る!」

 また落ち込みかけた気持ちを、無理やり鼓舞したのとほぼ同時に、一人のお客さんが入ってきた――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

へぇ。美的感覚が違うんですか。なら私は結婚しなくてすみそうですね。え?求婚ですか?ご遠慮します

如月花恋
ファンタジー
この世界では女性はつり目などのキツい印象の方がいいらしい 全くもって分からない 転生した私にはその美的感覚が分からないよ

辺境伯令嬢、婚約破棄されたから戦場を駆ける。そしてなぜか敵国の皇太子と結婚した。

うめまつ
恋愛
黄色みの強い金髪に赤みのかかった琥珀の瞳。目付きは鋭く狼を彷彿とさせる顔立ちと女性にしては背が高く、細くしなやかとは言えがっしりと鍛えた体つき。次期王妃に相応しくないと婚約破棄された。だけど大人しく泣く令嬢ではない。見かけ通りの肉食獣は火の粉を払うために牙をむく。 ※設定は緩め、女の子の戦闘が書きたかったので行き当たりばったりです。

警察官数名を把握

すずりはさくらの本棚
現代文学
--- 警察官数名を把握 朝方、私が道端に倒れていると、近所の人々が集まってくる様子が見受けられました。しかし、彼らは私の状態に驚くこともなく、ただその場に立ち尽くしているだけでした。私自身、倒れることに慣れているためか、誰一人として声をかけてくることもなく、その無関心さが心に響きました。その一方で、周囲の様子を観察することにしました。 その時、小さな子供を連れている親子らしき二人組が、私の視界に入りました。男性は舌打ちをしながら子供と共にその場にいたのですが、どこか違和感を覚えました。「この二人は本当に親子なのだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。まるで芝居の一場面のように見えたその親子に、私は疑念を抱かざるを得ませんでした。 さらに、近くを通りかかった見知らぬ男性が私を起き上がらせてくれましたが、彼もまたこの地域では見かけたことのない顔でした。この付近では私が倒れていても、通常、誰も助けてくれることはありません。そんな状況の中で、二人の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてきたことは非常に珍しいことでした。この言葉に違和感を覚えながらも、私は彼らの行動を冷静に分析しました。 その結果、私には一つの推論が浮かびました。彼らは刑事であり、私を監視しているのではないかという考えです。私が倒れているこの状況を利用して、彼らの正体を見極めようと試みました。すると、私の予感は当たっていたようで、二人の男性が刑事であることが判明しました。 その後、私はお昼過ぎと夕方にも外に出ましたが、彼らの姿を再び確認することはできませんでした。それでも、私の中には確信が残りました。彼らは刑事であり、私を見張っているということです。 右肋骨に二、三本の損傷があり、さらに肉離れも起こしているため、しばらくは安静が必要です。しかし、このような状況に今後も警戒しながら、日常を送る覚悟を持つ必要があると感じています。 ---

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...