上 下
46 / 53

第四十六話 醜き人達

しおりを挟む
 突然現れた魔法陣。そこから何か魔法が発動される訳でもなく、ただ静かにその場に佇むだけだった。

 あの魔法陣は一体何なのかしら……少なくとも、私がレオ様と一緒に過ごした中で、あんな魔法陣は見たことが無い。

 もしかして、最近習得したと言っていた魔法と、何か関係があるのかもしれない。

「この魔法陣は……!?」
「おや、フローラ様はご存じでしたか。この魔法陣は、こいつが見た景色や音を、魔法陣を通して術者も見たり聞いたり出来る魔法でして。俺は偵察魔法と呼んでいます」

 簡単に説明をしながら、レオ様は掌の上に小さな魔法陣を出す。そこからは、一匹の小さな虫が飛び出し、周りを飛び回り始めた。

 虫……虫? そうだ、レオ様と一緒に過ごしていた時に、私の周りに虫が飛び回ってて、それをレオ様が捕まえたら、その場から消えてしまった虫がいたわ!

 その虫を、レオ様も出せるようになったということ? でも、どうして?

「この魔法で、俺の大切な人が、命と同じか、それ以上に大切な物があるのを知り、最低なことをしたようですね」
「ちょっと待ちなさいよ。どうしてそれを知っているの!」
「本人から教えてもらいましたからね」

 次にレオ様は、自分の鞄から試験管を一本取り出した。中には赤い液体が入っている。

 あれって、何かの薬よね? シャフト先生が作った物なのかしら? それとも、別の所から手に入れたの?

 どうしよう、何から何まで知らないことだらけで、全くついていけない。これって、全部私と一緒に過ごせなかった時に準備していたことよね?

「俺には、とある優秀な研究者の知人がおりまして。彼に、この虫が見た景色と音を保存出来る薬を作ってもらいました」

 大きな魔方陣に、レオ様が持っている試験管を近づける。すると、魔方陣の中心の絵柄が代わり、どこか見覚えのある景色が出てきた。

 これは……わ、私の実家? うぅ、隠れながらだから、イマイチよく見えない……!

「手始めに、これをどうぞ」

 レオ様が指をパチンと鳴らすと、魔法陣に少し変化があった。どうやら、見えている物が動き出したようだ。

『お父様、お母様、聞いてよ! あたし、今日学園で凄く嫌な目にあったの!』
『まあ私の可愛いアメリア、一体どうしたというの?』
『お姉様がね、男性とお付き合いを始めたのよ! しかも、あたしの友達がその人に想いを寄せてるのに、それを踏みにじったのよ!』
『なんて最低な子なのかしら! 出来損ないの癖に、人様に迷惑をかけて……スフォルツィ家の名に傷が付いたらどうしてくれるのかしら!』

 ……話の内容からして、いつもの私への悪口みたいね。相変わらず私のいないところで酷いことを言ってるみたいで、逆に安心感すら覚える。

「これは、スフォルツィ家での家族団欒の一幕です。とはいっても、俺からしたら不愉快極まりませんけどね」
「シャーロット……君がアメリアを毛嫌いしてるのは知ってるが、言って良いことと悪いことはあるだろう」
「あ、はい……ごめんなさい」
「ふんっ……セシル様には謝るのか。まあいい。続きといこう」

 レオ様は、更に映像を流し続けると、シャーロットがフローラについて言及する記録があった。場面は、シャーロットが一人で部屋でゴロゴロしながら本を読んでいるところだった

『はぁ……明日は小テストか。だるい……でも一番じゃないとムカつくのよね。最近、フローラが随分と調子乗ってきてるからなぁ……ここいらで徹底的に負かして、あたしに絶対服従に……くくっ……』
「……シャーロット、これはどういうこと?」
「えっと、これは……その……」
「先に進むよ」

 必死に言葉を探すシャーロットのことを無視して、次の映像を流し始める。それは、お母様が自室で騒いでいるところだった。

『奥様、おやめくださいませ!』
『うるさい! セシルの結婚相手を、相手を無能から有能に鞍替えに成功したとはいえ、もっと強い繋がりが欲しいの! これでは私の地位と金は増えない! あぁ、もっと金……もっと地位を……もう絶対に、あんなドブ溜めみたいな場所に戻るもんですか……!』
「い、いつのまにか私のプライベートを!?」
「おっと、申しわけない。あまりにも醜悪すぎて、これ以上は映せません」

 まだ途中ではあったけど、魔法陣は停止してしまった。内容はアレなものだったし、あのまま流していても、メリットはないだろう。

「さて、こんな感じで俺が集めた情報があるんで、それを皆さんと鑑賞会といきましょう」

 返事なんて待たず、次に流した映像と音は、私が必死に逃げているところだった。

 これ、レオ様の指示で動いていた時のことよね。レオ様、いつの間にかこの部分の記録を取っていたのね。

「これは、俺がアメリアと一緒にいるのが気に食わない彼女達が、アメリアを追いかけて酷いことをするところです。他にも細かいことを入れれば、どれだけあるか。学園長、こんな明確ないじめが起きていて、もみ消すつもりですか?」
「しかしですねぇ……学園にもメンツというものがあって」
「生徒一人捨てて得られるようなメンツなんて、必要あるのですか? 人一人助けられず、教えられずに何が教師だ」

 レオ様は怒りを全てぶつけるように、右手に力を強く籠める。その力がよほど大きかったようで、手から血が出ていた。 

「次の映像はこちら。アメリアの机をズタズタにしてるところです。この犯人二人の顔、なんとも醜悪だと思いませんか?」

 魔方陣には、若干見慣れてしまった、ずたずたにされた机が映されていた。しかも、それを実行しているところだった。

『こんな感じでいいかな?』
『良いと思われますわ。ふふっ反応は薄いでしょうけど、コツコツやるのが大事ですわ』
『そうね。はぁ……人が嫌がるのをするのって楽しい~!』
『同感ですわ』

 ここで映像は終わったみたいだ。今のに出ていたシャーロットとアメリアは、さすがにここに居づらそうね。

「校長先生、確実に酷い虐めがあるのは明白でしょう。この二人に厳重処罰を」
「い、いやいや。そんなことをしたら、学園に大きな傷が付く!」
「そうですか。おっと、もうひとつ面白い記録があるから、それをお見せしよう」

 レオ様は黄色の液体を魔方陣に近づけると、今度はフローラが一人で勉強をしているところだった。

 フローラも成績は優秀だから、勉強なんてあまりしないのかと思っていた。いや、むしろたくさんするのが普通よね? 頭がいいシャーロットは変なだけよね。

『次のテストこそ、必ずシャーロットの上に立ってやりますわ! 最近のシャーロットはずっと一位でしたが、今度こそ私が勝つんですの! そして私の方が上だとわからせて、服従させてやるのよ! そのためになら、友達ごっこくらい余裕だわ! おーっほっほっほ!』
「ちょっと待ちなさい!! なにこれ、友達ごっこはさすがに酷すぎるって!!」

 魔方陣の前に割って入ってきたシャーロット。その気持ちはわからなくもない。実は自分の知らないところで、友達が自分を蹴落とそうとしていて、友達ごっことか言われたら、ショックが大きいと思う。

「あんたなんか、あたしの永遠の二番手なんだから、偉そうにすんじゃないわよ!」
「なんですって!? 性悪女の分際で、随分と偉そうなことを言うじゃない!」
「だーれが性悪女ですって!? このぶりっ子女!!」
「ぶりっ子!? 誰がですの!?」
「あんた以外に誰がいるんだよバーカ! お前の話し方、媚び売ってるって言われてて、評判悪いの知らないでしょ!?」

 こう言っては何だけど、あまりにも醜い女の争いになってしまっているわね。聞いてるだけでも、頭が痛くなる。

 結局のところ、彼女達には友情なんてものは無く、ただ自分のための付き合いだったってことね。

「どうでしたか、セシル殿。あなたの未来の妻とご友人と家族は?」
「……まずは言わせてほしい。レオ、ありがとう。私は真実を知らず、こんな愚かな女性と運命を共にするところだった」
「え、セシル様? 何が言いたいの?」
「君との婚約は、今日限りで破棄させてもらう」

 ぴしゃりと突き付けられた、まさかの婚約破棄。その言葉のショックでなのか、シャーロットもお母様も、口を大きく開けたまま固まっていた。

 そんな中、一番最初に行動したのは、フローラだった。

「ぷっ……あははははっ!! 自分の行いで婚約破棄されるなんて、良いザマですこと!! あぁ……愉快だわ!!」
「ふ、フローラ……!!」

 心の底から大笑いをするフローラに、青筋を立てながら胸ぐらをつかむシャーロットの図は、つい先程まで友達だった二人には、全く見えなかった。

「じょ、冗談じゃありませんわ! 私の娘と結婚してくださらないと、私が困るんですの!」
「ええ、でしょうね。自分の地位と金のために娘を利用しているあなたのことですからね。ですが、まさに自業自得と言わざるを得ないでしょう」

 シャーロットと同じように、セシル様の胸ぐらを掴むお母様。必死に縋り付くような態度は、娘として何とも情けない気持ちになる。

 こんな醜い人達と少しでも同じ血が通っていると思うと、なんだか寒気がしてくるわ。

「レオ。可能なら、アメリアともう一度話をして、ちゃんと謝罪がしたい。シャーロットから色々聞いていたが、あの裏の顔を見てしまうと、信じられないんだ」
「わかりました。彼女に聞いておきます。ですが、婚約者は俺ですから、よりを戻すなんて考えないでくださいね」
「何ですって!? あ、あなたがアメリアと!?」

 なんとか考え直してもらおうと躍起になっていたお母様は、またしても手のひらを返すようにセシル様から離れると、レオ様の前に立った。

「まさか、あんなダメ娘の婚約者が侯爵子息様だったなんて! あぁ、初めてあの子を産んでよかったと思えましたわ! さっそく結婚の手続きをしましょう!」

 お母様は、レオ様に反論の余地を与えないように、まくし立てて話す。

 それもそのはずよね。シャーロットの婚約が破棄されてしまった以上、私の方でどうにかしないと話にならないものね。

「ちょっとお母様!? あんな奴のことよりも、セシル様の説得をしてよ!」
「うるさいわね、この役立たずが! 私の役に立てないあんたなんて、もういらなのよ!」
「きゃあ!?」

 シャーロットの悲鳴と共に、部屋の中に乾いた音が鳴り響く。振り上げたお母様の手が、シャーロットの頬を思い切り叩いた音だ。

 ……さすがと言うべきか、予想通りとも言うべきか。お母様にとって、私だけではなく、シャーロットもただの道具でしかなくて、いつでも簡単に切り捨てることが出来るのね。

「ああ、それには及びません。結婚式はこちらで勝手に進めますから。それに、アメリアは既に家を出ているじゃありませんか。もうあなた達とは関係が無い以上、仮に結婚しても、フィリス家はあなた達と関係を持つことも、支援することも絶対にありえません」
「なっ……あの子はうちの子――」
「……冗談も休み休み言え。アメリアを散々罵り、迫害してきたのは、全て知っているんだ。これ以上俺を怒らせるな……!」
「ひぃ……!?」

 外野で見ている私ですら背筋が冷たくなるほど、冷たくも怒気が含まれた声で威圧されたお母様は、その場で尻餅をついてしまった。

「こほん。まあ色々見てもらいましたが、俺の要望は……アメリアへの謝罪と、今後二度と関わらないこと。そして学園側はアメリアに限らず、体裁よりも生徒を重んじる学園にしてほしいんです。約束できなければ……今の記録を、貴族や報道機関に流します」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

屋敷侍女マリーヌの備忘録

恋愛
顔も家柄も平均以下である私マリーヌが唯一自慢できること、それはドルトイット公爵家の屋敷侍女であることだけだった。 穏やかでイケメンな旦那さま、かわいくて天使のような奥さま、賢くて両親思いの坊っちゃん、高給料で人手も足りた職場環境はまさに天国のようなだった。 ────ユキと呼ばれる、完璧な侍女頭が辞めるまでは。 彼女の退職をきっかけに王国最高貴族“ドルトイット公爵家”の秘密が暴かれる。 ざまぁ必須、後半ほんのり恋愛要素。 ※第三者視点で物語が進みます。苦手な方はお控えください。 ※誤字脱字にご注意下さい。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

婚約破棄を画策したのは悪役令嬢(私)です。

アリス
恋愛
「アイネリーディン・クロックタワー公爵令嬢!貴様よくも俺のかわいいナンシー・バックレア男爵令嬢を虐げたな…ッ!?」 「…なっ!?事実無根ですわ、第三王子殿下…ッ!!」 「ええい、うるさいうるさーーいッッ!!貴様のような性根の腐った女と10年も婚約者で居たとは…!」 「第三王子殿下……!?な、なにを…」 …パシーーンッ!! 本日は王城で王太子と王太子妃両殿下の結婚10周年の結婚記念日だ。 その目出度い日に響くのは第三王子が婚約者たる公爵令嬢の頬を平手打ちする音。 ──シーーンッ──… 静まり返る応接間(メインホール)で第三王子の憤怒に塗れたが鳴り声が響いた。 「貴様との婚約は破棄だ!そして俺はかの真に愛しい“真実の愛”で結ばれたナンシー・バックレア男爵令嬢と結婚する!!…貴様は目障りだから国外追放…この国から出て行けッ!!」 「婚約破棄…畏まりました。国外追放…は第三王子殿下(あなた)にその権限は御座いませんよ?」 ニヤリと嗤ったのだった──。

結婚式間近に発覚した隠し子の存在。裏切っただけでも問題なのに、何が悪いのか理解できないような人とは結婚できません!

田太 優
恋愛
結婚して幸せになれるはずだったのに婚約者には隠し子がいた。 しかもそのことを何ら悪いとは思っていない様子。 そんな人とは結婚できるはずもなく、婚約破棄するのも当然のこと。

【完結】真実の愛に目覚めたと婚約解消になったので私は永遠の愛に生きることにします!

ユウ
恋愛
侯爵令嬢のアリスティアは婚約者に真実の愛を見つけたと告白され婚約を解消を求められる。 恋する相手は平民であり、正反対の可憐な美少女だった。 アリスティアには拒否権など無く、了承するのだが。 側近を婚約者に命じ、あげくの果てにはその少女を侯爵家の養女にするとまで言われてしまい、大切な家族まで侮辱され耐え切れずに修道院に入る事を決意したのだが…。 「ならば俺と永遠の愛を誓ってくれ」 意外な人物に結婚を申し込まれてしまう。 一方真実の愛を見つけた婚約者のティエゴだったが、思い込みの激しさからとんでもない誤解をしてしまうのだった。

辺境伯の夫は私よりも元娼婦を可愛がります。それなら私は弟様と組んで、あなたの悪事を暴きますね?

サイコちゃん
恋愛
伯爵令嬢アシュリーは辺境伯ジャスパーの元へ嫁いだ。しかし夫ジャスパーはアシュリーに“友達”を用意したと言って、屋敷に元娼婦ワンダを住まわせていた。性悪のワンダはアシュリーに虐められたと嘘を吐き、夫はその言葉ばかりを信じて……やがてアシュリーは古城に幽閉されてしまう。彼女はそこで出会った夫の異母弟メレディスと手を組み、夫の悪事を暴き出す――

処理中です...