上 下
15 / 53

第十五話 アメリアの過去

しおりを挟む
 レオ様と一緒に出掛けた日から約一週間後、いつものように放課後に教室で集まった私達は、授業で行われた小テストの結果とにらめっこをしていた。

「以前教えさせていただいた時よりも、理解が深まっていますね。自主勉強をされたのですか?」
「うん、あの後帰って復習をしてね! おかげで家の人間に驚かれちゃってさ。失礼な人達だと思わないかい?」

 口では悪態をついているけど、それが本心ではないのは表情を見ていればわかる。むしろ、とても楽しそうにも感じられる。

 私とは……大違いだ。

 私はあの日帰った後、お母様に遅くに帰ってくるような人間はいらないから出て行けとか言われ、シャーロットにはブサイクが着飾った所で無様なだけだと馬鹿にされたりと、正直散々だった。

 予想通りだったといえばその通りなんだけど、せっかくレオ様と楽しく過ごした時間が台無しだわ。

 まあ……レオ様が特別なだけで、人間なんてそんなものよね。

「アメリアは本当に教えるのが上手だね。もしかして、前に少し話してくれた、勉強している目的って、教師になりたいとか?」
「いえ、そういうわけではありません」
「そうなんだね。あの時も気になったんだけど、目的ってなんなんだい? 以前は家のためにやっていたのは聞いたけど」

 そういえば、あの時はちゃんと話していなかったわね。別に隠すような内容ではないし、話してもいいかしら。

「それを話すには、ちょっと長い昔話を話さないといけませんが、それでもいいですか?」
「ああ、もちろん」
「わかりました」

 私はレオ様が持ってきてくれた紅茶を飲んで喉を潤してから、ゆっくりと自分の過去について語り始めた――


 ****


 私がまだ幼かった頃。家のために勉強の毎日を送っていた中、魔法の勉強をするために、遠くにある村へと滞在していた時期があった。

 その村には、スフォルツィ家と縁のある高名な魔法使いがいて、その人の元にシャーロットと一緒に住み込みで魔法と勉強を教わりに行ったの。

 ある日、自由時間に一人で近くの森を散歩していると、私と同じぐらいの歳の子に出会ったわ。

 その子は体中が傷だらけで痩せ細り、服もボロボロの布一枚で座り込んでいた。私は放っておくことが出来ず、彼に話しかけたわ。

『あなた、大丈夫!? 体中にケガがあるわ!』
『うるさい……来るな……俺に近寄るな!!』

 出会ったばかりの彼は、異様に怯えていたわ。自分以外の者は全て敵……そんな意志が強く感じられた。

 自分で言うのもなんだけど、当時の私は正義感に溢れていた。だから、彼を放っておくことが出来なかった。

 しかし、所詮は一人の少女でしかなかった私は、どうしてあげることも出来なかった。だから、急いで家に帰って大人の人を呼んだが……戻ってきた頃には、彼はもういなかった。

 彼は一体何者だったのだろう。どうして子供一人で森の中にいたのだろう。どうしてあんなにボロボロだったのだろう。様々な疑問を持ちつつも、私は帰路についた。

 それから数日。もしかしたらまた彼に会えるかもしれない。もし会えたら、このパンをあげようと思った私は、自由時間にまた森へと行った。

 その甲斐があってか、私は再び彼に会うことが出来た。その日も初対面の時と同じ様に、ボロボロだったわ。

『またてめえか……俺に構うんじゃねえ……!』
『待って! 私はあなたをいじめに来たんじゃないの! これをあげに来たの!』
『……?』

 なるべく怖くないように、私は持ってきたパンを彼に近くにおいてから、ゆっくりと遠ざかった。すると、彼は強奪するようにパンを拾うと、凄い足の速さで森の奥へと消えていった。

 結局彼は何者なのか、その時は聞けなかったけど……これで彼のお腹が少しでも満たされると思ったら、それで満足だったのを鮮明に覚えている。

 それからしばらくの間、私は自由時間に食べ物を持って、彼に会いに行く日々を送っていた。

 彼は最初はずっと警戒していてまともに会話なんて出来なかったけど、何度も会ううちに会話をしてくれるようになった。栄養が取れたおかげか、ケガも段々と良くなってくれた。

『私、アメリアっていうの! あなたのお名前は?』
『名前は……捨てた。もう必要ないからな』
『そうなの? よくわからないけど……あなたはどうしてこんな森にいるの? 家族は?』
『……家族は病気で死んだ』

 家族は死んだ。そう言う彼は、前髪で隠れた顔を俯かせていた。その表情を見なくても、彼が酷く悲しんでいるのは、幼い私でもわかったわ。

『そうだったのね……頼れる人もいないの?』
『いない。住んでた家も追い出されて、金も無い。ガキだからって理由で仕事もできなくて……色んな所を転々とした。盗みもしたし、動物だって殺した。そうじゃないと生きて来れなかった。それで、たまたま見つけたこの森で食料を探しながら、何とか生活していた。そうしたら、うっかりケガをして……お前に会った』

 そう話した彼は、私があげたパンに噛り付きながら、深い溜息を漏らしていた。そんなのを見たら、更に彼のことを放っておけないって強く思ったわ。

『お前は普段何をしているんだ?』
『勉強よ。魔法とか、歴史とか数学とか……色々!』
『勉強? よくあんなつまらないことが出来るもんだ。俺なんて、お袋に勉強しろってよく言われてたぜ。あの時はうるさいって思ってた……あのうるさい日々が恋しい』
『…………』
『お前、何泣いてるんだ?』

 その子の悲しい過去を聞いて、私は涙が止まらなくなっていた。

 当時の私は、まだ親に見放される前の私だ。だから、辛い境遇を味わったことが無かった。だからなのか、彼の辛い過去がとても心に突き刺さってきたの。

『変な奴だな……そうだ。お前にこれをやる』

 差し出されたものは、四つ葉クローバーだった。それは、今も大切に持ち歩いている四つ葉クローバーの栞に使われているものだ。

『これは……四つ葉のクローバー?』
『ああ。飯を探してる時に見つけた。その……散々飯を分けてもらった礼だ』
『いいの? ありがとう! とっても嬉しいわ!』

 幼い頃の私は、満面の笑顔でお礼を言った。その時の、彼が気まずそうにそっぽ向いたのは、今でも不思議とよく覚えている。

 ずっと私を警戒していた彼が、本当に私に心を開いてくれたと感じられた瞬間だった。それが……心の底から嬉しかった私は、この嬉しさを彼におすそ分けがしたくなったの。

『お、おい! なんで引き千切って……!』
『はい! こっちの葉はあなたにあげるわ!』
『意味がわからないんだが……?』
『私達が出会った記念よ!』

 ちぎった二枚の葉っぱを彼に渡すと、困り顔ではあったけど、素直に受け取ってくれた。

 今までは、私が食べ物を渡す時に、他の人に取られないようにしているのか、奪い取るかのように受け取っていたのに、この時は静かに手を出していた。

 ――この時の私は幸せだった。彼とは近いうちにお別れになってしまうのはわかってたけど、そんなのを忘れるくらい幸せで、楽しかった。

 それからも、一緒にお喋りをしたり、持ってきた食べ物を一緒に食べたりしたり、とても穏やかで幸せな時間を過ごせた。

 でも、そんな幸せな日々は長くは続かなかった。

 どんよりとした空の下、私はその日も彼に会いに行っていた。でも、その足取りは少し重たかった。

 なぜなら、私は数日後には実家に帰らなければならない日を迎えていたからだ。

『今日も来たのか。本当にお人好しだな』
『…………』
『なんだ、今日は元気ねえじゃん』
『実は……』

 もうすぐ会えなくなるんだ。そう言おうとした時、異変は起きた。近くの草むらが、ガサガサと音を立て始めたの。

 ウサギとかキツネが潜んでいたことは何度かあったから、こういう経験は初めてではないけど……明らかに音が大きすぎる。よほど大きな動物が潜んでいるに違いない。

 そう思った時にはもう遅かった。私達の前には、私の身長よりも何倍も大きいクマが、唸り声を上げながら立ち上がっていたのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】

皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」 「っ――――!!」 「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」 クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。 ****** ・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

絹乃
恋愛
ユリアーナは夫である伯爵のブレフトから、完全に無視されていた。ブレフトの愛人であるメイドからの嫌がらせも、むしろメイドの肩を持つ始末だ。生来のセンスの良さから、ユリアーナには調度品や服の見立ての依頼がひっきりなしに来る。その収入すらも、ブレフトは奪おうとする。ユリアーナの上品さ、審美眼、それらが何よりも価値あるものだと愚かなブレフトは気づかない。伯爵家という檻に閉じ込められたユリアーナを救ったのは、幼なじみのレオンだった。ユリアーナに離婚を告げられたブレフトは、ようやく妻が素晴らしい女性であったと気づく。けれど、もう遅かった。

【完結】真実の愛とやらに目覚めてしまった王太子のその後

綾森れん
恋愛
レオノーラ・ドゥランテ侯爵令嬢は夜会にて婚約者の王太子から、 「真実の愛に目覚めた」 と衝撃の告白をされる。 王太子の愛のお相手は男爵令嬢パミーナ。 婚約は破棄され、レオノーラは王太子の弟である公爵との婚約が決まる。 一方、今まで男爵令嬢としての教育しか受けていなかったパミーナには急遽、王妃教育がほどこされるが全く進まない。 文句ばかり言うわがままなパミーナに、王宮の人々は愛想を尽かす。 そんな中「真実の愛」で結ばれた王太子だけが愛する妃パミーナの面倒を見るが、それは不幸の始まりだった。 周囲の忠告を聞かず「真実の愛」とやらを貫いた王太子の末路とは?

処理中です...