上 下
28 / 30

第28話 家族公認の仲

しおりを挟む
「え、息子って……ええ!?」
「エドワード、話してなかったのかい?」
「まあ……いつか話そうと思っていたら、機会を見失っていたというか……」

 衝撃的すぎる事実を伝えられた私とマリーが、驚きの声を謁見の間に響かせる中、アレックス様はにこやかに微笑みながら、ユースさんに声をかける。

 え、ええ……この感じ、嘘っぽくは見えないし……ユースさんも否定する感じがしないし……本当に本当の話だったりするの!? ユースさんは王子様!?

「ユースさん、本当の話なの?」
「ああ。隠していてすまない。俺の本当の名はエドワード・サイアーズ。王家の第二王子だ」

 ……本人の口から聞いても信じられないわ。いつかは理想の王子様と結ばれたいって思いながら育って、その王子様像がユースさんに変わって、そのユースさんが実は王子様で……頭が混乱してきたわ!

「そうだ、丁度良いし、この機会にちゃんと話しておいたらどうだい? 彼らが来るのにまだ時間があるし……構いませんよね?」
「うむ。エドワード、ここで包み隠さずに、そなたの想い人に真実を伝えい」
「かしこまりました」

 そう言うと、ユースさんはゆっくりと私達の方を向きながら、口を開いた。

「さて、なにから話すか」
「えっと、なんで王子様のユースさん……いえ、ユース様がイズダーイで働いているんですか?」
「今まで通りの呼び方と話し方で頼む。そうだな……それを話すには、イズダーイに入る前の事から話す必要があるな」


 ****


 王家に第二王子として生まれた俺は、妾の子というせいで、あまり周りからよく思われていなかった。そのせいか、幼い頃から社交的とはお世辞にも言えない性格で、自室で本を読んで過ごすような子供だった。

 特に誰かから嫌がらせをされていたわけではない。家族から酷い仕打ちをされていたわけでもない。それでも居心地の悪かった俺は、なるべく家族に迷惑をかけないようにするために――ある程度大きくなっても、自室で過ごす生活を送っていた。

 そんな俺は、本を読んでいるうちに、自分でこんな物語を作りたいと思うようになった。

 ——だが現実は甘くなかった。試しに自分で書いてみたんだが、全くと言っていいほど、俺には書く才能は無かった。その代わりに、物語を読んで、ここを直した方がより良くなるのを見つける才能はあった。

 それに気がついた、当時十五歳だった俺は、陛下に頼んで城を出て、イズダーイのようなところで働きたいと願い出た。

 普通の国家なら、王子がそんなワガママな申し出をしても、軽くあしらわれて終わりになる。だが、陛下は違った。ずっと部屋に閉じこもって本ばかり読んでいた子が、自らの意思で目標を立て、それに進んでくれるのが嬉しいと仰ってくれたんだ。

 そして、それは陛下だけじゃなかった。俺より五つ年上の兄上も、俺の願いを了承し、政《まつりごと》は王家を継ぐ自分に任せろと仰ってくれた。

 その代わりに、中途半端に投げ出して帰ってくるなという事と、もし何か国の一大事な事件が起こった際には戻ってくる事を条件に、俺は使用人を連れて、城を飛び出した。

 その後、幼い頃からためていた貯金を切り崩して生活をし、イズダーイの試験に合格。この才能を活かして編集者として活躍し、最年少の編集長の役職を勝ち取った。

 こうして無事にイズダーイで働いていたある日、昼休憩としてパークスの街の外の草原を散歩してリフレッシュをしている時に……ティアと出会い、今に至るというわけだ。


 ****


「そんな事があったのね……」
「隠していてすまない」

 一通り話し終えたユースさんは、私達に向かって深く頭を下げた。

「いいの。王子様なのはビックリしたけど……それでも私の愛してるユースさんには変わりないわ!」
「私も同意見ですわ」
「ティア……マリー……ありがとう」

 ユースさんの過去を知ったところで、嫌いになるはずもない私とマリーは、深く頷いてみせると、ユースさんはホッと胸を撫で下ろした。

 ユースさんは変なところで心配性ね。そんな事を隠されてたくらいで、私が嫌いになるはずがないでしょ!

「あ、もしかして! 前にボーマント様の屋敷で貴族デートが出来たのって、ユースさんが王子様だからお願いできたの?」
「そうだ。王家は日頃からボーマント家と良好な関係を築いている。だから、俺の突然の申し出を快く引き受けてくれた」

 なるほど、そう言う事だったのね。どうしてボーマント家の方々が協力してくれたのかとか、どうしてユースさんと凄い親しげだったのかって疑問に思ってたんだけど、これで謎が解けたわ。

「ふふっ、ユースは良き恋人と友を持ったね。兄も嬉しいよ」
「はい。俺には勿体ない彼女と友です」
「私のような侍女を友だなんて……恐悦至極でございます」

 えへへ……彼女って言われちゃった……あれ? 冷静に考えてみると……どうして国王陛下とアレックス様は、私がユースさんの恋人だって知ってるのかしら?

「えっと、国王陛下とアレックス様は、私と彼の関係をご存じで……?」
「もちろん。弟とは定期的に手紙のやり取りをしていてね。私も陛下も、あなたの事は沢山聞いていますよ。最近は手紙の中身が惚気話ばかりで苦笑してしまうほどで――」
「あ、兄上!!」
「はっはっはっ。本当の事なんだからいいじゃないか。それに、仲が良いのは良い事ではないか」

 手紙の内容を暴露されてよっぽど恥ずかしかったのか、ユースさんにしては珍しく声を荒げながら、頬を真っ赤に染めていた。

 い、一体どんな内容だったのかしら……気になるけど、もし恥ずかしい事が書かれてたら……しかも、それを国王陛下とアレックス様が読んでるって……か、考えただけで恥ずかしさで爆発しそうなんだけどぉ!!

「あ、えっと……ご挨拶が遅れて大変申し訳ありませんでした! その、ユースさ……エドワード様と、僭越ながらお付き合いをさせていただいておりましゅ!」

 ——盛大に噛んだ。恥ずかしいからって慌て過ぎよ私! しっかりしなさい私!

「ふふっ。そんなに緊張せんでもよい。今日呼んだ目的の一つとして、余から未来の娘になる者に挨拶をしておきたくてな。愛想のない息子だが……末永くよろしく頼むぞ」

 あ、あれ? てっきり付き合うなんて許さん! みたいな事を言われると思ってたのに、反対どころか……もしかして、結婚しても良いって許可をもらっちゃった!? うわぁ! どうしようどうしよう! 嬉しすぎて小躍りしちゃいそう!

「よ、よろしいのですか!? 私なんて、今は一般庶民でございますよ!?」
「過去にはエクエス家の令嬢だったのだろう? それに余としては、息子が良いと思い、そして息子を愛してくれる女性なら、身分など些細な事だと思っておる」
「あ、ありがとうございます。あれ……国王陛下は、私が追放されたと仰りましたよね? それも日頃のお手紙で?」
「否。追放の件は、エドワードの調査依頼の手紙で知った」

 調査依頼って……何の事だろう。ユースさんからは特に何も聞いていないけど……私に内緒で何かをお願いしていたって事かしら。

 そんな事を思っていると、謁見の間の扉が勢いよく開いた。折角和やかだった雰囲気だったのに、その大きな音のせいで台無しだわ。

「ふむ……お出ましだな」
「え……どうしてここに……」

 私は謁見の間に入ってきた人達を見て、思わず言葉を詰まらせてしまった。

 何故なら、そこにいたのは、お父様にお母様。そして、ニーナとアベル様だったのだから――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

真実の愛だからと平民女性を連れて堂々とパーティーに参加した元婚約者が大恥をかいたようです。

田太 優
恋愛
婚約者が平民女性と浮気していたことが明らかになった。 責めても本気だと言い謝罪もなし。 あまりにも酷い態度に制裁することを決意する。 浮気して平民女性を選んだことがどういう結果をもたらすのか、パーティーの場で明らかになる。

【完結】私の好きな人には、忘れられない人がいる。

Rohdea
恋愛
───あなたには忘れられない人がいる。だから私はー…… 厳しい入学試験を突破したエリートだけが入学出来る王立学校に通っている、元・男爵令嬢で平民のマリエール。 この学校を首席で卒業すると、陛下から一つだけ何でも願い事を叶えてもらえるという夢のようなご褒美がある。 そんな褒美の為に、首席卒業を目指すマリエールの最大のライバルは公爵令息のルカス。 彼とは常に首位争いをする関係だった。 そんなルカスに密かに恋心を抱くマリエール。 だけどこの恋は絶対に叶わない事を知っている。 ────ルカスには、忘れられない人がいるから。 だから、マリエールは今日も、首席卒業目指して勉強に励む。 たった一つの願いを叶えてもらう為に───

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

恋に弱気な辺境伯爵は、侯爵令嬢に愛を乞う

蒼あかり
恋愛
ヘンリエッタは隣国へ嫁いだ姉に会いに、両親と帰路に着いていた。 途中、森の中で盗賊に出会い、寸でのところで辺境伯爵に命を助けてもらう。 そんな二人の愛の物語。 長編予定を無理矢理短編に納めました。所どころ色々削り、端折り、ハッピーエンドに無理矢理収めた一作です。作者にしては珍しいハッピーエンドを目指した作品です。 安心してお読みいただけるかと思います。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私を裏切ったあの人が、あなたを裏切らないなんて本気で思っていたのですか?

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるエリーナは、伯爵令息ローガルと婚約していた。 お互いの家が懇意にしていたため、二人の結婚は幼い頃から決まっていた。二人は幼少期からお互いのことをよく知っており、幼馴染のような関係だったのだ。 しかしある時、エリーナはローガルがとある侯爵令嬢と懇意にしている事実を知る。ローガルは、エリーナを裏切っていたのだ。 ローガルの浮気相手である侯爵令嬢は、彼に心酔していた。 その愛が自分にだけ向けられていると信じており、エリーナのことを馬鹿にしてきたのである。 だが、そんな侯爵令嬢は知らなかった。ローガルが関係を持っていたのは、彼女一人ではないことを。 それを知ったエリーナは、侯爵令嬢に言った。 「私を裏切ったあの人が、あなたを裏切らないなんて本気で思っていたのですか?」

処理中です...