上 下
28 / 28
第二章 寸胴一つあれば大抵どうにかなります

ライゼ村攻略会議の開始、そして青春と生まれ(中編)

しおりを挟む
 レックスの明らかな拒絶が天幕の空気をピンと引き締めた。

 「そうか、すまないな。君の事情も知らず」と、俺は申し訳なさの裏に好奇心を隠しつつ謝罪の弁を述べた。貴族が冒険者に身を窶す、いや、窶すなどと勝手に言って良いものか分からないが、冒険者という今日明日を生きる職業に就く理由とは何だろうか。オークに腹を強かに打ち据えられる姿を見た後では、あたかも人生や命をアンティに壮大で無茶苦茶な博打をしているように思えてならない。

 人の振り見て我が振り直せではないが、そうだ、よくよく自分に目を向けてみれば、将来の死を回避するために今死ぬ目に遭っているのは、なんだかあべこべな感がある。死なないために死に急ぐ。これ如何に。

 何やら人生に不穏な気配を感じ戦慄する俺を尻目に、どうやら漸くシリアルバーを嚥下し終えたハティが口を開いた。

「ハティも家出中だよ」

 「ほう」、と誰かが言った。一人かもしれないし、全員かもしれない。そう言えば彼女も以前、生家を出た云々漏らしたことがあった。

「そこの食いしん坊のお嬢ちゃん、ハティって名前なのか。家出中なら俺とお揃いだな」

「お揃い。むふっ」

 にやり、とレックスは口の端を持ち上げてハティを見た。彼女も満更ではない顔である。

 貴族と生まれの不確かなメイドという相反する二者に、意外な共通点があるものだ。無論、その背景事情は異なるのだろうが。
 
「レックスあんたねぇ、女の子の家出なんて危険極まりないのよ?心配くらいしたら――」

「そうだよ。只でさえ彼女はまだ10代半ばの子供なんだ。身一つで生きていくには、社会は過酷で――」

 常識人A・Bことエスメルとランスがレックスに食って掛かる。一方はハティの同性として、一方は人生の先達として、至極真っ当なことを言っているように思えた。

「ガキが家を出る理由なんざ、数える程しかねぇだろうが。家族と一悶着あったから、外の方が幸せだから、愛情を確めたいから、死にてぇから。まぁ、人それぞれだろうが、どれも陸でもねぇことに変わりねぇな。ガキがガキなりに考えてやってんだから、お前らがやいやい言うもんじゃねぇよ」

 レックスが指折り挙げるそれらは、どれも確かに陸でも無いものだ。今の自分達にとっては、という注釈が付されるが。物理的に距離を置き。時間的にも距離を置き。そうして振り返る体力的、精神的、経済的諸々の余裕ができた今、彼等はこうして若者の浅慮を窘めることが出来ている。自分自身に岡目八目なのだ。

  ハティやレックスの事情は頓と知らないが、こうして立派に独り立ちしている二人を見ていると、惨めったらしく家族の側に居付いていた自分が何故か恥ずかしく感じてしまった。博打を打たないことは褒められたこと、それは世間一般の共通認識のはずだが、反骨精神が肉を纏い、皮を被り、毛を生やしたような青少年の時期に限ってはそうではないのだろうか。馴染もう馴染もうとする人生の中で、馴染まない事が許される貴重な時期を、俺は無駄にしてしまったのかもしれない。勿体ない、残念、そんな言葉ばかりが頭に浮かんでは弾けてゆく。

 
 
「では、そろそろ本題に戻っていいだろうか」

 ボールスが何度目かの空咳をした。

「≪竜の牙≫の面々、騎士団、共に作戦行動に支障が無いのは僥倖だ。オークを狩るにしても、私やマック様が相手取れる数には限度がある」

 部下達を助けたボールスの実力は推して知るべし。馬上からの一撃で決めきれずとも、集団で当たればよいのだ。副騎士団長という肩書やランスの信を見るに、彼の指揮能力は相当に優れているのであろうと察せられる。高材疾足の人材と言えよう。

 卓に執務室で見た地図が広げられた。幾らか背の縮んだ蝋燭の心許無い光に照らされたそれに、皆の視線が注がれる。

「良く出来た地図だが……これはあまり表に出すもんじゃねぇな?」

 流石貴族の生まれと言うべきか、レックスは地形や植生、魔物の分布が詳細に記された地図の戦略的重要性を認識している。

「マック、どういうこと?」

「人は何処までも愚かだ、ということだ」

「ハハッ、その通りだ坊ちゃん」

 ハティは疑問を更に深めて眉を寄せ、レックスは乾いた笑い声を上げた。

 人が土地という財産にかける思いは並大抵ではない。

 魔物という大きな障害が存在するこの世界で、貴族は領地を殊更大切に思っている。これは文化や領民という意味合いもあるにはあるが、主たるは❝領土❞、つまりは土地の広さこそを重要視しているのだ。高層ビルのように縦に居住域を広げる発想の薄いこの世界では、横の広さこそが税収の多寡に直結するのである。そして税収は自家の権勢へと繋がる。
 
 拡大しようにも外は魔物の領域。ではどうするか。――そう、近隣の領から奪うのだ。表向き、そういった軽軽な行いは自重すべきという風潮がある。しかし、それで止まる人の欲ではない。そうして生まれる欲に塗れた小競り合いは、語られることの無い汚点をファン王国史に度々残している。

 こうした精度の高い地図は、今回のような防衛にも、そして逆に侵攻にも極めて有用なのである。

「皆、呉呉くれぐれも盗みや写そうなどと考えぬように。これから肩を並べる仲間を手にかけるのは、感情面でも戦力低下という面でも、あまり気が進まないからな」

 ボールスが意味有り気に右拳を握り、俺を避けて天幕の内に居並ぶ一人一人に鋭い視線を向けた。

「も、勿論です! ね、レックス!」

「応とも。うちにそんな馬鹿な事する奴はいねぇよ」

 思わせぶりな強面こわおもてに、エスメルが緊張で上ずった声を上げた。俺やランスといった身内は直ちに首肯を返し、そうしてハティも僅かに遅れて真似をした。家内の争いは兄弟間だけで腹一杯なのだ、新たな火種を生むような軽挙は慎まねばなるまい。

「では、先ずはライゼ村についてだが、キュイジーヌ領の南端にある山間の小村だ。川を跨るようにして東西に分かれ、それぞれに東門・西門が設けられている。村の中央には寄合所があり、村長宅でもあったそうだ」

 地図に目を遣ると、東西門を貫通する道があり、中央には橋が架かり村の東西を結んでいるようだ。一際大きな家屋の記号は、件の村長宅兼寄合所なのであろう。

「それなりの居住者に衛兵も多くはないが駐留していた。生存者の言に拠れば、オークの集団は夜間、村人達が寝静まった頃を見計らい襲撃してきたそうだ。その際、村長の家を真っ先に狙ったことから、それなりに知能を有した個体が率いている可能性が高いと見ている」

「腹の立つことに、奴らの手落ちは生存者を逃がしたことくらいだ。しかし、そうでなければ我がキュイジーヌ家は今も襲撃に気付けていなかった可能性もある」

 冒険者ギルドにて浴びせられた少女の怨言えんげんが脳内に木霊し、感情を今一度千々に乱した。実に理不尽なものであったが、彼女の身に降りかかった不幸に比べれば、生易しい。比することすら烏滸がましい。あの時応接室で支部長のヘンリーがそうしたように、少女の発する感情の濁流を受け止めなければ、そして往なさなければ、彼女は自重で潰れかねなかった。

「痛し痒し……いえ、生存者がいることを喜ばないといけませんね」

 ランスが苦々しく顔を歪め、そう呟いた。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

文也
2024.07.20 文也

面白くなってきた!更新待ってます

手鳥 鮮
2024.07.23 手鳥 鮮

ご感想ありがとうございます。

仕事の関係で更新が滞っており、申し訳ございません。

一日でも早く仕事に目途をつけて、更新致します!

解除
キラSS
2024.07.07 キラSS

13ページ後半同じセリフ繰り返されてますね

手鳥 鮮
2024.07.07 手鳥 鮮

教えていただいて助かりました。

読んでいただき、ありがとうございます。

解除
使い魔猫
2024.07.04 使い魔猫

慇懃無礼は良い意味ではありませんよ

手鳥 鮮
2024.07.04 手鳥 鮮

ご指摘ありがとうございました。
助かりました。

解除

あなたにおすすめの小説

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ありぽん
ファンタジー
社畜として働いていた大松祐介は、地球での30歳という短い寿命をまっとうし、天国で次の転生を待っていた。 そしてついに転生の日が。神によると祐介が次に暮らす世界は、ライトノベルような魔法や剣が使われ、見たこともない魔獣が溢れる世界らしく。 神の話しにワクワクしながら、新しい世界では仕事に追われずスローライフを送るぞ、思いながら、神によって記憶を消され、新しい世界へと転生した祐介。 しかし神のミスで、記憶はそのまま。挙句何故か森の中へ転生させられてしまい。赤ん坊姿のため、何も出来ず慌てる祐介。 そんな祐介の元に、赤ん坊の祐介の手よりも小さい蝶と、同じくらいの大きさのスライムが現れ、何故か懐かれることに。 しかしここでまた問題が。今度はゴブリンが襲ってきたのだ。転生したばかりなのに、新しい人生はもう終わりなのか? そう諦めかけたその時……!? これは異世界でスローライフ?を目指したい、大松祐介の異世界物語である。

地球育ちのおっさんが異世界で商売するようですよ?

もみじ
ファンタジー
ブルース・ウィルス似の最強すぎるおっさんが魔界で、ダンジョンで、ボス戦で、ありとあらゆる危険地帯で冒険者相手に商売します。 どうしてそんな危ないところで商売するかって?そりゃあ高値で売れるからですよ!(爆 これはまったり、のんびり、たまにイラっとしながら商売するおっさんの異世界スローライフです。 ※おっさんがチート過ぎてゴメンナサイ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【完結】溺愛される意味が分かりません!?

もわゆぬ
恋愛
正義感強め、口調も強め、見た目はクールな侯爵令嬢 ルルーシュア=メライーブス 王太子の婚約者でありながら、何故か何年も王太子には会えていない。 学園に通い、それが終われば王妃教育という淡々とした毎日。 趣味はといえば可愛らしい淑女を観察する事位だ。 有るきっかけと共に王太子が再び私の前に現れ、彼は私を「愛しいルルーシュア」と言う。 正直、意味が分からない。 さっぱり系令嬢と腹黒王太子は無事に結ばれる事が出来るのか? ☆カダール王国シリーズ 短編☆

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

タイトル:『勘違い女が嫌われる理由』 文体:日本語、随筆、推論。

すずりはさくらの本棚
現代文学
『勘違い女が嫌われる理由』 序論 日常生活や職場、あるいはSNSの世界で、時折「勘違い女」と呼ばれる女性たちが存在感を示します。彼女たちは一見自信に満ち溢れ、自己主張を強くしますが、その言動が他人から不快感を招くことがあります。なぜ「勘違い女」は嫌われるのか、その理由について考察してみます。 自己中心的な行動 「勘違い女」とは、多くの場合、自己中心的な言動が目立つ女性を指します。彼女たちは自分の価値観や意見を絶対視し、他者の感情や意見に対する配慮を欠くことが多いです。このような態度は、周囲の人々にとって「自分勝手」や「押し付けがましい」と感じられ、反感を買いやすくなります。例えば、会話の中で一方的に自分の話ばかりを続けたり、他人の意見を軽視するような言動は、コミュニケーションにおけるバランスを欠いてしまいます。 自己評価と他者評価のズレ 「勘違い女」のもう一つの特徴は、自己評価と他者評価の大きなズレにあります。彼女たちは自身を過大評価し、その結果として他者からの評価が期待に応えないと、苛立ちや不満を感じることがあります。これは、自己認識と現実のギャップが生み出すストレスであり、そのストレスが他者に対する攻撃的な言動として表れることがあります。結果として、彼女たちの言動が周囲の人々に不快感を与え、嫌われる原因となります。 他者への依存と独立心の欠如 また、「勘違い女」として嫌われる要因の一つに、他者への過度な依存と独立心の欠如があります。彼女たちは、自分自身の価値を他者からの評価に依存することが多く、結果として周囲の人々に対して過度な期待を抱くことがあります。このような依存的な態度は、他者にとって負担となり、距離を置かれる原因となります。独立心を持たず、他者に頼りすぎることで、自分の意思を持つことができない女性として認識され、信頼を失うことがあります。 結論 「勘違い女が嫌われる理由」は、自己中心的な言動や自己評価と他者評価のズレ、そして他者への過度な依存に起因することが多いです。これらの要素は、彼女たちが周囲の人々と円滑な関係を築くことを妨げ、結果として嫌われる原因となります。勘違い女として認識されないためには、自分自身を客観的に見つめ直し、他者とのバランスを保つことが重要です。他者の感情や意見に対する配慮を忘れず、自己主張と他者への配慮を両立させることで、より良い人間関係を築くことができるでしょう。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。