上 下
13 / 24

13 眠れぬ夜は

しおりを挟む
ふと意識が浮上し、重い瞼を開くと、真っ暗な天井だけが視界に映る。
月明かりを頼りに時計を見れば、まだ深夜であった。
なんとなく寝苦しくて目が覚めてしまったらしい。
最近なかなか寝付けなかったり、変な時間に目が覚めるのは、よくある事だった。

昏睡から目覚めても、暫くの間ベッドで過ごす事を強制されていたので、睡眠のリズムが乱れているのかも知れない。

或いは、命を狙われた事で精神状態が不安定になって、不眠に繋がっているのだろうか?
痛みも苦しみも感じていないせいで、殺されかけた実感が湧かず、あまり恐怖感は無いと思っていたのだが・・・。
普通に考えたら、不安にならない方がおかしい状況ではある。
自分でも気付かぬ内に、大きなストレスを抱えているのかもしれない。

暫くベッドの上で瞳を閉じてじっとしてみたが、眠れる気がしない。

・・・・・・仕方が無いわね。

私は眠るのを一旦諦めて、そっとベッドを抜け出した。
幸い今日は週末で、明日は学園が休みなのだ。
夜更かしして寝不足でも支障はないだろう。

部屋を出てランプを片手に廊下を進むと、レイモンドの執務室の扉の隙間から灯りが漏れていることに気が付く。

ノックをすると、部屋の中から誰何された。

「誰?」

「キャサリンよ。
入っても良い?」

内側から扉を開けたレイモンドは、少し驚いた表情。

「姉上。
こんな時間に何をなさっているのですか?」

「レイこそ、こんな遅くまで執務をしているの?
ちゃんと睡眠を取らないと、体を壊してしまうわ」

「今は僕の話は良いんですよ。
そんな事より・・・・・・」

薄い夜着とガウンを着ている私の姿を見つめた彼は、数秒間フリーズした後フッと目を逸らした。
仮眠に使っているらしいソファーから、大きめのブランケットを持って来ると、私の肩にかける。

「ガウンを着ているから、寒くは無いけど?」

「良いから羽織って下さい。
嫌なら、今すぐ姉上の部屋に強制送還します。
ほら、ちゃんと前を合わせて」

私は渋々ブランケットに包まった。
ちょっと暑い。

「で?こんな時間に何を?」

「ちょっと目が覚めちゃって・・・。
何か飲み物でも飲もうかと厨房に行く途中で、灯が見えたから・・・」

「では、そこに座ってて下さい」

レイは私を残して執務室を出る。
飲み物を取りに行ってくれたのだろうか?

待っている間に彼の執務机を覗き込むと、閉まった机の引き出しから、ちょっとだけ紙がはみ出している。
几帳面なレイがこんな風に書類を雑に扱う事は無い。
今さっき迄見ていた書類を私に見られない様に、咄嗟に引き出しにしまったのだろう。

・・・・・・人の机の引き出しを勝手に開けるのは、無作法過ぎるわよね。
でも・・・、気になる。

それに、妙に確信めいた予感がした。
この書類はきっと、私に関係のある物なのだと・・・・・・。
迷った挙句、思い切って引き出しを開けてはみ出していた二通の書類を取り出すと、ピッタリのタイミングで、マグカップを乗せたトレーを持ってレイが戻って来た。

「あぁ!勝手に見ないでくださいっ」

慌てて私の手から書類を奪うが、何の書類かは分かった。

「お菓子の分析が済んだのね。
あと・・・お腹の子の父親って何?」

レイは呆れた様に深い溜息を吐きながら、テーブルにマグカップを二つ置く。
中身は私のお気に入りの、蜂蜜が入ったホットミルクだった。

「さあ、これを飲んで、早く寝てください。
姉上、眠れない時はいつもこれを飲んでいたでしょ?」

「よく覚えてるわね。
子供の頃の話じゃない」

「姉上の事なら何でも覚えてますよ」

甘い微笑みを向けられると、少しドギマギする。
そういうのは、婚約者か恋人に言うヤツでしょ?

「ほら、昔よくリビングのソファーで毛布に包まって、二人で夜を明かしたじゃないですか。
その時にも、一緒に飲みました」

そう言いながら、レイはあの時と同じ様に、二人掛けのソファーに座った私の隣に寄り添う様に腰を下ろす。

「そんな事もあったわね。
レイが、嵐が怖いって泣くから・・・」

「その部分は思い出さなくて良いんですよ」

少し拗ねた表情で睨むレイが可愛らしくて、思わずフフッと笑みが零れた。
大人になってしまったと寂しく感じていたが、こうして見ればやっぱり子供の頃の面影が色濃く残っている。
レイはいつまでも、私の可愛いレイのままなのだと安心した。


「・・・・・・それで、お腹の子って何の話?
チョコレートブラウニーから何が出て来たの?」

「・・・・・・」

「レイモンド?」

呆れた様な紫の瞳と視線が絡まる。

「やっぱり諦めてはくれないのですね。
まあ、単独で行動されるよりは、情報を共有しておいた方が護りやすいかもしれません」

疎遠だった期間が長いのに、レイは私の性格を良く把握しているみたい。
どうせ止めても無駄だと諦めた様な表情だ。

「心配ばかり掛けてごめんなさい」

「仕方ないです。
姉上を護るのは、僕の役目ですから」

それは少し違う気もするのだけれど。


「・・・・・・実行犯の侍女が発見されました。
彼女は妊娠初期で、駆け出しの役者と付き合っていた形跡があります。
おそらく、それがお腹の子の父親です。
男は多額の借金を事件後に全額返済して、行方をくらませています」

なんとなく、レイの声色が重苦しくなった気がする。

行方をくらませた。
じゃあ、侍女はなぜ発見されたの?

とても嫌な予感───。

「もしかして、その侍女って・・・」

「川辺に倒れているのを遺体で発見されました。
妊娠初期だったので、お腹の子供も・・・。
外傷は有りましたが、全て川底にぶつけて負った物なので、状況から見ると自殺でしょう」

まさか死者まで出ていたなんて・・・・・・。

視界がグラリと揺れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

婚儀で夫の婚約者を名乗るレディに平手打ちを食らうスキャンダルを提供したのは、間違いなく私です~私を嫌う夫に離縁宣告されるまで妻を満喫します~

ぽんた
恋愛
小国の王女であるがゆえに幼少より人質同然として諸国をたらいまわしされているエリ・サンダーソン。今回、彼女はフォード王国の王家の命により、スタンリー・レッドフォード公爵に嫁ぐことになった。その婚儀中、乱入してきたスタンリーの婚約者を名乗る美貌のレディに平手打ちを食らわされる。どうやらスタンリーは彼女を愛しているらしい。しばらくすると、エリは彼に離縁され、彼は元婚約者を妻にするらしい。 婚儀中に立った離縁フラグ。エリは、覚悟を決める。「それならそれで、いまこのときを楽しもう」と。そして、離縁決定の愛のない夫婦生活が始まる……。 ※ハッピーエンド確約。「間違いなく私」シリーズ(勝手に命名)です。ご都合主義のゆるゆる設定はご容赦願います。

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

大事なのは

gacchi
恋愛
幼いころから婚約していた侯爵令息リヒド様は学園に入学してから変わってしまった。いつもそばにいるのは平民のユミール。婚約者である辺境伯令嬢の私との約束はないがしろにされていた。卒業したらさすがに離れるだろうと思っていたのに、リヒド様が向かう砦にユミールも一緒に行くと聞かされ、我慢の限界が来てしまった。リヒド様、あなたが大事なのは誰ですか?

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

処理中です...