上 下
14 / 16

14 愚かな女の計算ミス

しおりを挟む
【side:ライラ】

ライラは苛立っていた。

「侯爵夫人になれるのだから、贅沢出来ると思ったのに!!」


セルヴィッチ侯爵から結婚の話があって、ひと月程経った頃、ライラは侯爵邸に移り住むように指示された。
これで良い生活が出来ると思ったのも束の間。

「オズワルドとライラ嬢に自由にさせる金はない。
最低限の衣食住の補償はするが、贅沢は一切させない」

侯爵からの信じられない宣言に、目の前が真っ暗になった。

実際、食事は提供されるし、普段使いのワンピースなどは用意されているが、夜会用のドレスや宝飾品の購入は、許されなかった。
これでは、社交の場に行くことも出来ない。
王子殿下の誕生日の夜会さえ、欠席する羽目になった。
お金が無いので、勿論、観劇やカフェにも、買い物にも行けない。

オズワルドに泣きつこうにも、彼も似たような状況で、自由な買い物は一切禁じられていた。
しかも後継教育で、常に寝る間もないほど忙しくしている為、なかなか会っても貰えず、ライラの話を聞いて貰うことすら難しかった。

「騙された。こんな話は聞いてない」

実家の子爵家に、婚約を解消して欲しいと頼んだが、アッサリと断られた。

「考えてもみろ。子爵家風情が侯爵家との縁談を断れるわけがないだろう。
しかも今回の縁談は別のお方の意向も含まれているのだから・・・・・・」

「別のお方の意向?」

「うるさい。お前は何も考えず、黙って嫁に行けば良いんだ」

詳細は教えてもらえなかったけど、この結婚に、誰か大物からの圧力がかかってるって事なのか?
ライラとオズワルドが結婚して、得をする人なんているのだろうか?

考えてみても、ライラにはよくわからなかった。

とにかく、婚約は解消出来ないらしい。
贅沢な暮らしは出来ないし、何も娯楽がなくて退屈だけど、仕方ない。
のんびり暮らそう。
・・・そう思って諦めた頃に、今度は侯爵夫人としての教育が始まる。

マナーに勉強にダンスなど、様々なレッスン。

どの講師も厳しく、間違えたり怠けたりすれば、すぐに鞭で打たれた。

下位貴族だったライラは、今まで多少のマナー違反は許して貰える立場だったので、ちっとも真面目に学んで来なかった。
基本さえも出来ていないライラに、講師達は容赦なく体罰を加える。

レッスンが始まり、一週間も経つ頃には身体中が痣だらけになった。


「こんな筈じゃなかったのに」

こんな事なら、予定通り、オズワルドにランバート伯爵家へ婿入りしてもらって、愛妾にしてもらった方がずっと良い生活が出来ただろう。

金持ちの伯爵令嬢である婚約者よりも、自分の方がオズワルドに愛されていると言う事実は、激しくライラの優越感を刺激した。
自分は選ばれたのだと、声高に叫びたくなってしまったのだ。

本来、愛妾を希望するならば、もっと密かに付き合わなければいけなかったのに・・・・・・



そう気付いてみても、既に遅すぎる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたのことなんて、もうどうでもいいです

もるだ
恋愛
舞踏会でレオニーに突きつけられたのは婚約破棄だった。婚約者の相手にぶつかられて派手に転んだせいで、大騒ぎになったのに……。日々の業務を押しつけられ怒鳴りつけられいいように扱われていたレオニーは限界を迎える。そして、気がつくと魔法が使えるようになっていた。 元婚約者にこき使われていたレオニーは復讐を始める。

真実の愛の言い分

豆狸
恋愛
「仕方がないだろう。私とリューゲは真実の愛なのだ。幼いころから想い合って来た。そこに割り込んできたのは君だろう!」 私と殿下の結婚式を半年後に控えた時期におっしゃることではありませんわね。

離婚する両親のどちらと暮らすか……娘が選んだのは夫の方だった。

しゃーりん
恋愛
夫の愛人に子供ができた。夫は私と離婚して愛人と再婚したいという。 私たち夫婦には娘が1人。 愛人との再婚に娘は邪魔になるかもしれないと思い、自分と一緒に連れ出すつもりだった。 だけど娘が選んだのは夫の方だった。 失意のまま実家に戻り、再婚した私が数年後に耳にしたのは、娘が冷遇されているのではないかという話。 事実ならば娘を引き取りたいと思い、元夫の家を訪れた。 再び娘が選ぶのは父か母か?というお話です。

私が消えた後のこと

藍田ひびき
恋愛
 クレヴァリー伯爵令嬢シャーロットが失踪した。  シャーロットが受け取るべき遺産と爵位を手中にしたい叔父、浮気をしていた婚約者、彼女を虐めていた従妹。  彼らは自らの欲望を満たすべく、シャーロットの不在を利用しようとする。それが破滅への道とも知らずに……。 ※ 6/3 後日談を追加しました。 ※ 6/2 誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ※ なろうにも投稿しています。

妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません

編端みどり
恋愛
妹は何でもわたくしの物を欲しがりますわ。両親、使用人、ドレス、アクセサリー、部屋、食事まで。 最後に取ったのは婚約者でした。 ありがとう妹。初めて貴方に取られてうれしいと思ったわ。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

婚約破棄した令嬢の帰還を望む

基本二度寝
恋愛
王太子が発案したとされる事業は、始まる前から暗礁に乗り上げている。 実際の発案者は、王太子の元婚約者。 見た目の美しい令嬢と婚約したいがために、婚約を破棄したが、彼女がいなくなり有能と言われた王太子は、無能に転落した。 彼女のサポートなしではなにもできない男だった。 どうにか彼女を再び取り戻すため、王太子は妙案を思いつく。

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

処理中です...