昔の恋を忘れましょう

ひなた翠

文字の大きさ
上 下
5 / 31
エピソード1 杏

5

しおりを挟む
 仕事を終えて家に帰ってくると、玄関には朝陽の靴があった。

 あ、帰ってきてる。
 昨日の電話の通り、帰ってきてた。

 朝陽との電話を終えてから、頭がモヤモヤしてた。夜もあまり眠れなくて。
 朝陽は水樹咲奈と付き合ってる……んだよね?

「ただいま」と恐る恐る声を出し、室内に入っていく。
 が、朝陽は室内にはいなかった。

 居間に朝陽の荷物が置いてあるだけだった。

 朝陽はベランダに出て、沈んでいく夕日を見つめているようだった。
 私は窓を開けると、「ただいま」と声をかけた。

「おかえり」
「外見てるの?」
 私はベランダにあるサンダルに足を引っかけた。

「時間があったから、考えごとしてた」
 朝陽が外を見つめたまま、話す。

 私は朝陽の隣に立つと、横顔をじっと見つめた。
 精悍でたくましい顔つき。

 高校生のころの雰囲気を残しつつ、大人の顔もしてる。

 考え事、か。

「いい眺めだよね、ここ。ビールとから揚げを持ってきて、夜景をみながら飲むと最高だよ」
「オヤジだな」
「うるさい」

 朝陽がくくくっと肩を震わせて笑った。私が「もう」と肩を叩くと、朝陽の表情に緊張の色が見えた。

 朝陽がオレンジ色の空を眺めたまま、唇を濡らした。

「迷ってる。本当はイタリアで最後にしようって思ってた」
「え?」
「選手生活。イタリアで思う存分、自分を試してきて、終わりにしようって決意してあっちにいったんだ。日本に戻って、杏がもしまだ結婚してなかったら、この家に戻ろうって。もし選手を続けるとしても、家から通えるところで、って。なのに、今は迷ってる」

「朝陽、何を言って……」
 
 私が結婚してなかったら?
 だって朝陽は、水樹咲奈と付き合ってるんだから、私の結婚の有無は関係ないはずでしょ?

 夕日に背を向けた朝陽が、ベランダの塀に寄り掛かって、髪をくしゃっとかき乱した。

「選手として最後のチームかもしれないって思うと、やっぱり……妥協したくないって気持ちがあるんだ」
「朝陽の思うようにやればいいんだよ。思い切り好きなこと、して」
「杏なら、そう言うと思った」と朝陽が笑って、「でももう、杏に我慢もさせたくないんだ」と続けた。

「我慢?」
「同窓会で再会してから、俺は杏の笑顔を見てない。作り笑顔ばっかりだ」
「あ……それは水樹咲奈と……」

 またも口を滑らせて、女子アナの名前を出してしまった。
 慌てて口を押えると、言葉を飲み込んだ。

 朝陽が眉間に皺を寄せると、首をかしげて私を見てきた。

「昨日もその名前を聞いたけど?」
「ああ、うん。二番目でいいって思ったのに。苦しくて」
「二番目?」
「朝陽にとって、私は二番でいいから抱いて欲しいって思ったの」

「は? なに、二番って?」
 朝陽がわけがわからないと言わんばかりの表情で、私の腕を掴んできた。

「朝陽は水樹咲奈と付き合ってるんでしょ?」
「……え? はあ!?」と朝陽が目を大きく開けた。

「付き……合って、ない?」
 途切れ途切れに私は問いかけると、「なんで?」を逆に質問された。

 私はベランダから居間に戻ると、テーブルの上に置いてある雑誌を数冊手に取った。

「これ」と言って、雑誌に載ってる朝陽と水樹の記事を見せた。

「『白昼堂々デート』……してねえし! なんだ、これ」
「これ以外にも」と朝陽がイタリアに行ってる間に出ていた記事も見せた。

「『深夜デート』してねえし。そもそも水樹っていう女子アナと二人きりになったことがない」
「え?」

 今度は私が驚く番だ。
 二人きりで会ったことない?

 え? 昨日のツイートは?

「じゃあ、朝陽。これは?」と私が、iPhoneを見せた。
 昨日の水樹咲奈のツィッターを画面にだして。

 朝陽が画面を見ると、「ああ?」と片眉をあげた。

「昨日の夕食かあ。エージェントとチームの関係者と記者数名が同席してた……あ? 杏、これ見て、昨日の電話がおかしかったのか?」
「え? ああ、うん。まあ」
「女子アナと俺が一緒にいると?」
 こくんと頷いた。

「マジかよ。それで、二番目って? 一番が女子アナで、二番目が杏だと?」
「結婚間近って報道もあったし」

「なんだそれ? だからかあ。同窓会でやたらと、女子アナの名前が出るとは思ったが。意味わかんねえから、適当にスルーしてたら」
 朝陽が額をペチンと叩いた。

 サンダルを脱いで、室内で入ってくると、ソファに座った。

「朝陽、SNSとかって見ないもんね」
「ああ。興味ない」

 私はベランダの窓を閉めると、朝陽の隣に腰かけた。

「杏の作り笑顔の原因はコレか」と雑誌を指でさした。
 私は「うん」と返事をした。

「俺、言っとくけど。器用な男じゃないからな? 二人の女を転がせる暇もパワーもねえよ」
「ボールを転がすので精一杯?」
「そういうこと! ボールを転がすために、すべてを捨てたんだ。杏との未来も、帰る場所も絶ってイタリアに行った」

 朝陽が私の手を握ってきた。
 
「『待ってろ』とは言えなかった。俺の我が侭だからな。それに、帰る場所があるっていう甘えが出るのも怖かった。全力でぶつかりたかった」
「5年前、そう言って欲しかったな」
「言ったら、ついてきただろ? ついてこなくても、待ってただろ? ほかに恋愛できたかもしれないのに」
「実際、ほかに恋愛できなかった。5年間、誰にも興味もてなかった」

 朝陽がフッと笑って、私の頭にキスを落とす。

 私は、朝陽に顔を向けると唇にキスをした。
 苦しくない。幸せに満ちた気持ちで。



「じゃ、行くから」と朝陽がスーツケースの取っ手を掴んだ。
 朝陽の左の薬指には、新しいシルバーの指輪が輝いてる。

「いってらっしゃい」と私は手を振る。私の左手にも、朝陽と同じシルバーの指輪が輝いていた。

 朝陽は、答えをだした。最後の選手生活を、地方で過ごすって決めた。
 私たちはしばらく離れて暮らす。週末だけ、私が朝陽のところにいく予定。

 3か月後には、仕事を退職して私は朝陽の元にいく。それまでは私たちは遠距離恋愛だ。

 白いシャツを着た朝陽の背中を私は、笑顔で見送った。
 ゆっくりと家の扉が閉まると、私は左手を見つめた。

 これからも、私は大好きな朝陽の背中を見送っていいんだ。
 ずっと、私は朝陽の背中を見つめて生きていきたい。

「ありがとう、大好きだよ、朝陽」と私は呟くと、シルバーの指輪にキスをした。

―エピソード1 杏 終わり―
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛とは。恋とは。

ひなた翠
BL
恋人がいるヤツを奪うのが楽しかった。 女装して、オヤジたちからお小遣いを貰うのが楽しかった。 誰かを騙して、悔しい顔を見るのが幸福だった――はずなのに。 日々のイライラもむしゃくしゃした気持ちも……誰かかから何かを奪えたすっきりしてたのに。 寂しさ、イライラ、嫉妬、ヤキモチ……すべての感情を総動員しても足りない相手に出会ってしまった。 醜い自分になりたくなのに……醜い自分をさらけ出してしまうのはなぜ? 抱きしめてほしくない……のに、抱きしめてほしい。 ーーずるいよ、先生。 ツイッターのフォロワーさんと語っている間に生まれた作品です。

復讐と恋心

ひなた翠
恋愛
幕末、文久三年(一八六三年)京の都。 新選組 芹沢鴨によって家を燃やされた桔梗。 守ってくれたのは同じく新選組 近藤勇だった……。 家族を失い、家を失い……舞妓になった桔梗がとったのは。 恋? 復讐? 

黒の執愛~黒い弁護士に気を付けろ~

ひなた翠
BL
小野寺真弥31歳。 転職して三か月。恋人と同じ職場で中途採用の新人枠で働くことに……。 朝から晩まで必死に働く自分と、真逆に事務所のトップ2として悠々自適に仕事をこなす恋人の小林豊28歳。 生活のリズムも合わず……年下ワンコ攻め小林に毎晩のように求められてーー。 どうしたらいいのかと迷走する真弥をよそに、熱すぎる想いをぶつけてくる小林を拒めなくて……。 忙しい大人の甘いオフィスラブ。 フジョッシーさんの、オフィスラブのコンテスト参加作品です。

キミの足が魅惑的だから

ひなた翠
恋愛
結婚を諦めた35歳 茂木さくら 男性社員にも女性扱いされず……重い荷物を持って保管庫へ 手が使えないから足で……とドアを蹴った先にいたのは なんと!! 社長の次男坊 朝比奈翔太営業課長だった!? しかもなぜか その赤いヒールで踏まれたい、なんて変態発言をされた上に 『結婚して』とプロポーズまでーー。

それでもそばにいたい

ひなた翠
BL
兄さんのようにはならない。 弟のように生きたい。 アルファの兄弟が運命の番を見つけて、人生が大きく狂いだす……。 弟・陽真(はるま)は……兄に片想いを寄せるオメガを愛してしまった。 兄・冬馬(とうま)は……優秀な子を産むオメガを探し、マッチングしたオメガが不妊体質だった……。 ただそばにいたい。 なにがあろうとも それでもそばにいたい――。

処理中です...