上 下
6 / 23

6

しおりを挟む
 職場のビルの地下にある駐車場に車を停車させると、エレベータに乗る。十五階で降りると、すでに秘書・坂崎美鈴がファイルを持って立っていた。

「会議室にみんな、お集まりです」
 美鈴からファイルを受け取ると、歩きながら中身を確認する。昨日頼んだ資料がすでに用意されていたようだ。

 早いな。いつも俺が催促しないと出さないのに……。いや、でも昨日の松本は早く帰ってたよな? 至急って付箋を貼っておいたのに、あいつ帰りやがったって思ったんだが……?

 俺は速足で会議室に向かいながら、大部屋に視線を送った。マヤがデスクに座ってパソコンを打っている。松本がマヤに近づいて、ファイルを頭の上に落としているのが見えた。

 あいつ……押し付けてやがったか。

 ムッとして思わず、大部屋を睨みつける。会議室のドアを開けると、麗香さん以外の人間がすでに着席していた。

「相変わらず重役出勤なようで」
「そちらも相も変わらずの嫌味で」
 俺は所長の反対側の誕生日席に座る。足を組んで、嫌味を吐くパートナーの佐藤に視線を動かした。

 それなりに実績のある男だが……シニアの器じゃない。俺ほど稼いでないし、顧客も少ない。が、嫌味だけは一流だ。パートナーとして一番、長い男だ。俺がパートナーになる前から、パートナーだった。

 だから俺にあっという間に抜かれたわけだ。誰もが思っていても口に出せない悪口や嫌味を、ポンポンと俺に言ってくる。

「京極の事務所を潰したからってさらに大きな顔をして……」
「佐藤さん、潰してない。まだ細々と経営はしてる。弁護士はすでに京極良成一人だけとなったが。優秀な弁護士はこちらに来てもらった」

「優秀? あれが? 小野寺真弥が? バックの後継者が凄いだけだろ。だから麗香さんだってパートナーにしなかった。大手事務所で弁護士としての実績があるなら、中途採用の新人枠にはしない。使えないからだ。だが、小野寺議員のご子息だから……」

「彼の力量通りのポストをあげるのならば……佐藤さんが降格するしかなくなるが? それこそ麗香さんの配慮だろ? あんたような大して実績のない人間のための……」

「……なんだと?」
 怒りに戦慄く佐藤がテーブルを叩いて、立ち上がった。

「あら、私が来る前に会議が始まってしまったのかしら? 白熱しているわね」
 美鈴が麗香さんを呼びに行ったのだろう。数冊のファイルを持っている麗香さんが会議室に入ってきた。

 真っ赤なタイトなワンピースに黒の太いベルトをつけている麗香さんが席につくと、佐藤も悔しそうに席に着いた。

「ここ三か月で、京極の事務所で抱えていた顧客の六割がうちの事務所と契約を結んでくれたわ。小野寺君のおかげね。忙しい業務の合間を縫って、挨拶回りに行ってくれた。それと貴方がたは全く気付いてないみたいだけど、最近の資料つくりや過去の事案を掘り出しているのは小野寺君だから。貴方たちの下についてる弁護士が無能で、押し付けて帰っているのよ。うちの事務所のパートナーを名乗るのなら、それくらい気づきなさい。とくに佐藤、小野寺君の能力をそのまま評価するなら、貴方をまずクビするところから始めなきゃね」

「……ぐっ」
 佐藤が苦虫を噛み潰した表情になり、下を向いた。

「で? あとは、小野寺君のことで聞きたいことは? ……ないなら、コソコソと陰口をたたかないで。きちんと仕事をしなさい」
 さあ、今週の案件よ……と会議が始まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

昔の恋を忘れましょう

ひなた翠
恋愛
29歳オトナ女子の忘れらない恋のエピソード 杏……元婚約者が忘れらない 萌……片思いでおわった初恋が忘れらない 凛……見栄っ張りな恋のきっかけになった元カレが忘れられない 高校のときからの親友3人のオトナ女子 独身 既婚 婚約中 どんなときでも忘れらない恋がある 同窓会のハガキ それが3人にとっての 運命の鍵―― 人生が大きく変わる

復讐と恋心

ひなた翠
恋愛
幕末、文久三年(一八六三年)京の都。 新選組 芹沢鴨によって家を燃やされた桔梗。 守ってくれたのは同じく新選組 近藤勇だった……。 家族を失い、家を失い……舞妓になった桔梗がとったのは。 恋? 復讐? 

キミの足が魅惑的だから

ひなた翠
恋愛
結婚を諦めた35歳 茂木さくら 男性社員にも女性扱いされず……重い荷物を持って保管庫へ 手が使えないから足で……とドアを蹴った先にいたのは なんと!! 社長の次男坊 朝比奈翔太営業課長だった!? しかもなぜか その赤いヒールで踏まれたい、なんて変態発言をされた上に 『結婚して』とプロポーズまでーー。

それでもそばにいたい

ひなた翠
BL
兄さんのようにはならない。 弟のように生きたい。 アルファの兄弟が運命の番を見つけて、人生が大きく狂いだす……。 弟・陽真(はるま)は……兄に片想いを寄せるオメガを愛してしまった。 兄・冬馬(とうま)は……優秀な子を産むオメガを探し、マッチングしたオメガが不妊体質だった……。 ただそばにいたい。 なにがあろうとも それでもそばにいたい――。

愛とは。恋とは。

ひなた翠
BL
恋人がいるヤツを奪うのが楽しかった。 女装して、オヤジたちからお小遣いを貰うのが楽しかった。 誰かを騙して、悔しい顔を見るのが幸福だった――はずなのに。 日々のイライラもむしゃくしゃした気持ちも……誰かかから何かを奪えたすっきりしてたのに。 寂しさ、イライラ、嫉妬、ヤキモチ……すべての感情を総動員しても足りない相手に出会ってしまった。 醜い自分になりたくなのに……醜い自分をさらけ出してしまうのはなぜ? 抱きしめてほしくない……のに、抱きしめてほしい。 ーーずるいよ、先生。 ツイッターのフォロワーさんと語っている間に生まれた作品です。

処理中です...