虚飾ねずみとお人好し聖女

Rachel

文字の大きさ
上 下
9 / 20

9. 見送りの涙

しおりを挟む


 出発の日。

 昼前の駅はがやがやと賑やかであった。駅員のかけ声の他に、パン屋や、牛乳売り、新聞売りの呼びかけも重なって聞こえてくる。
 今日のルカは社交界のときのような着飾った服装ではなかったが、伯爵家から提供された質の良い生地のベストに上着を着ていた。ハンチングの帽子は景気の良い商人風で、彼自身によく似合っている。
 青年は旅行鞄を持って、自分の乗る列車を確認していた。

「“ティーポリ行き”……これか」

 列車を見つけると、次に自分の乗る三等車の方へと向かう。途中、一等車の前で、一人の貴公子が若い女性たちに囲まれながら別れを惜しまれているところを横切った。
 どこかで見た光景だと思ったが、裁判が始まる前のときの自分だとルカは思い至った。
 ダンスがうまいと社交界で評判になってから、舞踏会では貴族の女性たちの間で引っ張りだこだったことも記憶に新しい。あのときは彼女たちからの手紙やら屋敷への訪問が絶えなかったが、もう今は影も形もなかった。
 貴族でないというのはそういうことだ。わかってはいたが、ルカはちやほやされていたあの頃の自分がばかみたいに思えた。

 ようやく三等車に辿り着いたとき、「ルカ!」と名前を呼ばれて、彼は振り返った。
 ホームを駆けながらこちらへやってくるのは、リーズ・シャレロワだった。

 リーズは息を弾ませながらルカの元へ駆け寄ってきた。

「はあ、はあ……よかったわ、会えて……駅ってこんなに人がいるのね、見つけられるかとても不安だったの!」

 そう言ったリーズに、ルカは苦笑いを浮かべた。

「あんた、ほんとに見送りに来たのか」

「来るに決まってるじゃない!」

 心外だと言うような顔をしたリーズに、ルカは嬉しくなってくくくと笑った。自分が子爵のときも子爵でなくなったときも、さして変化のない人物がここにいたのだ。

「なにがおかしいのよ」

「いや……あんたのその変わらねえところ、いいなと思ったんだ、それだけさ」

 リーズは彼の言葉の意味がわからず眉を寄せたが、咳払いをして「あのね、あなたにお願いがあるの」と改まったように小さな紙切れを差し出して言った。

「その、新しい町に住んで、仕事をして、落ち着いてからでいいから……私に手紙を送ってほしいの」

「手紙を?」

 ルカはその紙切れを受け取って中を改めた。中にはリーズの家の住所が書いてあった。
 リーズはこくりと頷く。

「ええ、あなたの近況を教えて。別の町での新しい生活のこと、なんでもいいから」

「俺の近況? どうして」

 ルカの疑問にリーズは一瞬身体をピシリと固まらせたが、再び咳払いをして「ど、どうしてもよ」と答えた。

「あなたが心配なんだもの。ちゃんとしたお仕事についているか、気になるじゃない……その、友人として」

 リーズが下を向いてそう言ったのに、ルカは肩をすくめた。

「ちゃんとした仕事ねえ……俺なんかがそんな仕事を見つけられるのかねえ」

「できるわよ! あなたは社交界の立派な紳士にもなれたのよ、なんだってできるわ……だから、後ろ悪いことはしないで、幸せに生きてほしいの」

 最後にそう述べたリーズは、昨日と同じ懇願するような目をしていた。
 ルカは目を細めた。彼女はこうして他人の幸せを願える人間なのだ。全く、この俺に幸せに生きてほしいだなんて。

「……わかってるよ。ベロム伯爵とも約束してんだ、もう悪事には手を出さねえってな」

「ほんとう?」

 ルカの返事にリーズは目を丸くさせた。

「ほんとうだ。まあ、俺がまっとうな仕事につけたらの話だけどな……手紙は出す。お世話になった聖女様には近況報告しとかねえとばちが当たるぜ」

「ば、ばちなんか当たらないと思うけど、でもあなたからの便りを待ってるわ、私も返事を書くから」

 リーズがそう言ったとき、彼女の目が光って見えた。まさか、泣いているのか?
 ルカは少なくともそのことに驚いたが、そのときビビーッと笛が鳴った。乗車の合図だ。
 リーズははっとした顔になった。

「いけない、時間だわ! さあ乗って乗って」

「う、うん……」

 リーズが追い立てるままにルカは列車の乗り口に足をかけて乗り込んだ。

「なあ、リーズ」

 ルカは列車から言った。

「あの、さ、変なこと訊くけど、あんたもしかして、俺のこと……」

 そのとき再びビビーーッと強い笛の音が鳴った。いよいよ出発する。
 ルカの言葉はかき消されてしまったが、リーズは彼の言いかけた問いがわかったようで、悲しそうな笑みを浮かべて頷いた。

「ええ、ルカが好きよ、大好き」

 言い終わると同時にゴトン、ゴトンと列車が動き出す。
 青年は目を丸くさせたままなにも言えなかった。リーズは目を光らせ微笑みを浮かべ、小さく手を振った。
 それに返すこともできず、ルカはただ彼女がどんどん小さくなっていくのを車窓からいつまでも眺めていた。






短い回でした。ここまでが前半で、次回からは後半になります。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

いいですよ、離婚しましょう。だって、あなたはその女性が好きなのでしょう?

水垣するめ
恋愛
アリシアとロバートが結婚したのは一年前。 貴族にありがちな親と親との政略結婚だった。 二人は婚約した後、何事も無く結婚して、ロバートは婿養子としてこの家に来た。 しかし結婚してから一ヶ月経った頃、「出かけてくる」と言って週に一度、朝から晩まで出かけるようになった。 アリシアはすぐに、ロバートは幼馴染のサラに会いに行っているのだと分かった。 彼が昔から幼馴染を好意を寄せていたのは分かっていたからだ。 しかし、アリシアは私以外の女性と一切関わるな、と言うつもりもなかったし、幼馴染とも関係を切れ、なんて狭量なことを言うつもりも無かった。 だから、毎週一度会うぐらいなら、それくらいは情けとして良いだろう、と思っていた。 ずっと愛していたのだからしょうがない、とも思っていた。 一日中家を空けることは無かったし、結婚している以上ある程度の節度は守っていると思っていた。 しかし、ロバートはアリシアの信頼を裏切っていた。 そしてアリシアは家からロバートを追放しようと決意する。

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

私がいなくなった部屋を見て、あなた様はその心に何を思われるのでしょうね…?

新野乃花(大舟)
恋愛
貴族であるファーラ伯爵との婚約を結んでいたセイラ。しかし伯爵はセイラの事をほったらかしにして、幼馴染であるレリアの方にばかり愛情をかけていた。それは溺愛と呼んでもいいほどのもので、そんな行動の果てにファーラ伯爵は婚約破棄まで持ち出してしまう。しかしそれと時を同じくして、セイラはその姿を伯爵の前からこつぜんと消してしまう。弱気なセイラが自分に逆らう事など絶対に無いと思い上がっていた伯爵は、誰もいなくなってしまったセイラの部屋を見て…。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています!

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

王妃ですけど、側妃しか愛せない貴方を愛しませんよ!?

天災
恋愛
 私の夫、つまり、国王は側妃しか愛さない。

処理中です...