上 下
81 / 86
十一章

83.里帰り編⑤<母体回帰…?>

しおりを挟む
「ニャーオ…!(ツクヨミ様、自分で移動しますから…!)」
「何言ってるの。あなたの体、ほぼ神通力が残ってないじゃない」

仄かに月の光に照らされる神殿の通路を、ツクヨミ様が僕を抱えて進んでいく。

たしかに神通力はもう無いに等しいが…。

「まったく…何をしたらこんなことになるのよ?」

そう僕の前足を見るツクヨミ様。

「ニャー…(ちょっとミーシャに至近距離で一発…)」

面目ない。何百年猫神としてやってきてるんだって話だ。

「はぁ…貴方は少しやんちゃすぎるわよ。あと、何事も一人で頑張ろうとしないこと。見渡せば誰にだって仲間はいるものよ」

つん、と僕の頭を小突くと、止まって医務室の扉に手をかけた。

「失礼、今いいかしら」
「ツ、ツクヨミ様!?なな、何か御用でしょうか!」

慌てて立ち上がる医務長に「この子の治療をするから、場所と手を貸してもらいたいのです」と声をかける。

「え、えぇ、もちろんです」

すぐに準備を、と忙しそうに室内を小走りで回る医務長。

「こちらへ患者を」という声に僕は寝台の上に寝かされた。

すぐに全身くまなくチェックが入る。

そんな大事でもないと思うんだけどな…?

「損傷部は前足の右。肘から先を神通力が廻らなくなっています。そこから今もなお体内の神通力が放出され続けていますね。他に損傷は見られませんが…こりゃあ珍しい事態だ……」
「回復させる方法は?」

カルテに書き込む医務長に、ツクヨミ様がそう聞いた。

「じっくりと、純度の高い神通力で蓋をしていくしかないかと。体内の不足している神通力は無理に回復させるより、神界の滋養で自然治癒の方が望ましいと思います」

ほへー、そうなのか。

「純度の高い神通力…。わかりました、ありがとう」

言ったとたんにツクヨミ様が一気に僕を抱きあげて、そのまま部屋を出ていく。

「お大事にー」と医務長が背後から声をかけられた。

いや、どう見てもそれどころじゃないよね!?

「ニャー…?(ど、どこに行かれるんですか…?)」

そうツクヨミ様を見上げると、ばちっと目が合った。ニンマリと笑うツクヨミ様。

「着いてからのお楽しみ、よ」

それだけ言うとツクヨミ様は再び前を向いて歩きだした。あれ、おかしいな…ツクヨミ様がどんどんミーシャに見えてきた…。




連れてこられたのは神殿の大きな大浴場だった。

普段はツクヨミ様が湯あみにお使いになっているが、時には神殿仕えの者たちにも開放されているこの場所。ツクヨミ様は傍にあった小桶を取って、湯船の湯を汲んだ。

「少し熱いわよ」と僕に声をかけると、僕の前足を桶の中に入れた。毛と毛の間を抜けてお湯がじんわりと肌を温める。

気持ちいい…。

全身は人型でもないと勘弁だが、手先だけであれば至福の時間だ。

でも、なんで湯あみ? もしかして僕、臭かったか…!?

疑っていると、桶の中で前足がツクヨミ様の手に包まれた。

「この中だったら外に神通力が逃げちゃわないし、一気にたくさんを与えられるでしょう?」

どうやら水中で神通力を送って、水ごと練りこんで手先を補完するつもりらしい。

ほら、という声と共に水中が神通力で満たされたのが分かる。

ニンゲンで言えば羊水の中が一番近いだろう。ふわふわと、心地よい。

僕がこの世に発現した時もこんな感じだったような気がする。

滑らかなツクヨミ様の手のひらが僕の手を包み込んで、粘土で形作っていくようにゆっくりと練る。

沁みこんでいく温かさが眠気を誘う。

そこで意識は途切れた。
しおりを挟む

処理中です...