上 下
28 / 200
一年目

28:心とは度し難い。

しおりを挟む
「(なに、あの顔)」

 アザレアは戸惑いを隠せないでいた。昼休みの時間に見たフォラクスの表情が、脳裏にこびり付いて離れない。

「(……文句があるんなら直接言えばいいのに)」

アザレアは文句があれば直接言う派なのである。あるいは態度に出すタイプ。

「(あ。貴族って遠回しに嫌味とかいうんだっけ)」

 図書室で読んだ、貴族の大まかな習慣や貴族に関する話、物語を読んだ時も大体似たようなことが書かれていた(それか、そうだと読み取れる内容だった)のを思い出す。

「(直接指摘するのは子供っぽいとか、上品じゃない、みたいなやつ)」

わたしだったら気付かないだろうな、と思いながら授業を半分くらい聞き流していたのだった。

×

 相変わらず、身元不明の視線と無くし物は続く。しかしあれ以上酷くなることはなく、むしろ少し落ち着いたくらいである。
 薬草園側の温室でいつものようにお弁当を食べていると、視線を感じ

「……全く。何か言いたいことがあるんなら、はっきり言ってくれる?!」

と、視線の方を向くと

「おや。今回は、気付くのが御早いですね」

薄く微笑むフォラクスが居た。

「…………きみなの?」

 ものを隠すとか、捨てるとか、そんなことを彼がしたのだろうか。

「何が、でしょうか」

フォラクスは目を細め、ゆったりと首を傾げる。

「最近、ずっとわたしのこと見てる?」

「…………はて」

フォラクスはすっと目を逸らした。その動作から、彼はずっと『アザレアわたしを見ている』のだと、察した。なぜか、そのことが酷く心を穿うがった。

「……もの、隠したりしたのも……きみ?」

 そっとその顔を見て

「……っ!」

アザレアは顔を凍らせる。

「その顔、なに」

フォラクスが、酷く冷たい顔をしていた。まるで、物体ものを見ているだけのような、さげすみの混ざったような顔だ。
 そして

「んむ!」

片手で顎、というより両頬を掴まれ、強制的に顔を合わせる羽目になる。勝手に視線が彼のものと合わさり、無理矢理固定された。
 彼との顔が近いので、彼はやや上体を折り曲げてアザレアの顔を覗き込んでいるようだ。後頭部にもう片方の手が回され、完全に逃げられなくなった。

「…………なに、するの」

 問いかけてもフォラクスは答えず、アザレアの目を見つめ続ける。
 彼の常盤色の目と瞳孔がきゅうっと細まり、値踏みをされているかのような、中身を見透かされているような居心地の悪さを感じた。

「……ねぇ、」

瞳の奥にある赤い色がよく見える、と、思った直後、目を通して何かが繋がったような感覚におちいる。

「答えてよ、」

 フォラクスが滲んで見えた。いつのまにか涙が溢れていたらしい。それでも、まばたきところか身動きができないので、そのまま涙が溢れる。

「……物好きな方も、いらっしゃるようですね」

 しばらく見つめた後、溜息を吐きアザレアを解放した。解放する直前に、フォラクスはアザレアの涙を指の背で拭う。

「…………それってどういう意味」

 震える声で問いかけると

わたくしは貴女の持ち物など、隠して居りませぬ」

真っ直ぐにアザレアの顔を見つめ、フォラクスは答えた。

「……ほんと?」

「無論です。むしろ、隠す事に意味を見出せません」

「意味って……」

 呆れながらも、アザレアはフォラクスがもの隠しの犯人でないことに心底安心したのだった。そして、自覚をしていなかったが、意外とそれが精神的にダメージを与えていたらしいことを知る。

「…………まあ、貴女の泣きその顔を見る意味位には役立ちましょうか」
「えっ」

「……冗談で御座いますよ」

にこりと優雅に微笑まれたが、アザレアはちょっと引いた。

×

「ものを隠したのがきみじゃないってのが本当だったとして、じゃあなんでわたしのこと見てるのさ」

 薬草弁当を食べながら、アザレアはフォラクスに問いかける。

「……ちなみに、何時いつ何処どこで『見られている』と感じたのか伺っても?」

フォラクスは笑みを浮かべたまま、質問で返した。

「えーっと……共通中間テストの終わった頃?」

アザレアは、初めに視線を自覚した時のことを答えてみる。

「…………ふむ」

笑みが止んだ。

「それは、私では御座いませんね」
「え?」

わたくしは中間テストでで一位、そして法律は合格点を不合格間際で掠め取っていながらも学年一位をぎ取った貴女の等、見ておりませぬ」

「そんな具体的に当てといて、なにいってんの」

思わず食事の手を止め、真顔になってしまう。

「『その後』と、云ったでしょう」

「……そうだね……?」

 どうやら、原因不明の視線の持ち主は彼ではないらしい。他にも視線を感じた瞬間の話をするが

の授業には私は居りませんでした」
の時は別の学年の視察をしておりましたね」

などと言われ、即座に否定された。

「……じゃあ、きみってばいつ、わたしのこと見てるのさ?」

 逆ギレしながらフォラクスを問いかける。

「…………私は、『見ている』とは答えておりませぬ」

「そーだけど、じゃあなんで視線を逸らしたの」

「……黙秘致します」

「なんで!?」

 それでもなお、しつこく問い詰めると

「………………授業の最中、」

目を逸らしながらフォラクスはようやく答えてくれた。

「共通授業で、視察の教室が被った際に観ておりました」

「……へ?」

のです。……れで、満足でしょうか」

やや早口に、会話を切り上げられた。

「……(……それってつまり……)」

 どういうことだ。
 興味深い、ということだろうか。あまりはっきりと理解はできなかったものの、なんだか嬉しいような、むず痒いような心地になる。

「……ところで」

 やや低くなった声でフォラクスが声をかける。

「ん、なに?」

食べ終わった弁当箱を片付けながら、アザレアは返事をした。

「何故、貴女が私を避けていらっしゃるのか伺っても?」
「え」

 顔をあげると、フォラクスはやや不機嫌そうにこちらを見下ろしている。

「……答えて下さらない?」

「い、いやだって……結構くだらない内容だと思うんだ」

「……下らない、と?」

「…………怒んない?」

さて。其れは内容にもりますねぇ」

「むー……」

フォラクスはじっとアザレアを見つめて、答えを待っている様子だ。

「……なんだか、きみを見ると恥ずかしいというか、体の内側がもぞもぞして落ち着かなくなる」

意を決して答えると、

「…………成程」

ふ、と息を吐いてフォラクスは少し、口の端を吊り上げたのだった。

「ちょっと! なんで笑ったの?!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

機械娘として転移してしまった!

ジャン・幸田
SF
 わたしの名前、あれ忘れてしまった。覚えているのはワープ宇宙船に乗っていただけなのにワープの失敗で、身体がガイノイドになってしまったの!  それで、元の世界に戻りたいのに・・・地球に行く方法はないですか、そこのあなた! 聞いているのよ! 教えてちょうだい!

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

【完結】愛していました、でも愛されてはいませんでした。

たろ
恋愛
政略結婚でライアンに嫁いだけど、わたしは彼の愛する人の代わりに抱かれているだけ。 彼は愛する人と結婚できなかったから…… だったらわたしは子どもを産むという仕事だけしたら、離縁しようと決意した。 妊娠したと気づいたら、子どもを捨てて離縁するなんて考えられなくなり、夫を捨てて子供と二人で生きていこうと決心しました。 なのに殿下の愛妾になる話が…… わたしはこの子から離れるなんて嫌なんです。 ★かなり主人公は拗らせて頑なです ★いつものように設定は曖昧です

【R18】ハーフヴァンパイアは虚弱義妹を逃がさない ~虚弱体質の元貴族令嬢は義兄の執着愛に囚われる~

べらる@R18アカ
恋愛
 ヤンデレ風味のヒーロー二人から執着深く溺愛されて一番最後にはハッピーエンドを迎えるお話です。 【あらすじ】  魔物狩りを専門に行う名家・ハッシュフード家の生き残りであるユフィは、美貌の義兄アゼルと一緒に狭い借家で細々と暮らしていた。  そんなある日、眉目秀麗でお金持ち貴族の次期当主・ランブルト・ホイットニーから結婚を前提とした交際を申し込まれる。虚弱体質のため一日三時間しか働けないユフィは、結婚すれば義兄にラクをさせられるのではないかと考えたのだけれど……? 「ダメだ。俺は認めないよ」「君の体は他人と違う」「ダメって言ったらダメ」  過保護で心配性の義兄に強く反対され、諦めることにしたユフィだったが、後日ランブルト本人が「義兄の秘密と知っている」と直接会いにやってくる。    話を聞いている途中で倒れてしまい、場の流れでランブルトから魔力を貰う事になってしまう。  だがその様子を義兄に見られていて──   「魔力が欲しいのなら俺にして」  家に帰るやいなや、異常な執着心で迫られ、挙句にはベッドに連れていかれてしまい……?  少し気弱なヒロインとハーフヴァンパイアの義兄と、虎視眈々とヒロインを狙うもう一人のヒーローの物語。 【※R18※エロ多めでストーリーが進みます】 ※第一話の冒頭からR18シーンに入ります ※ヒーロー二人にそれぞれ本番行為あり ※キスを含めた性描写に(*)マーク付け ※基本的に強引かつエロ多めかつ激しめかつ長くしつこくねちっこい ※吸血シーン等の流血描写がたまに ※完結済

彼氏に身体を捧げると言ったけど騙されて人形にされた!

ジャン・幸田
SF
 あたし姶良夏海。コスプレが趣味の役者志望のフリーターで、あるとき付き合っていた彼氏の八郎丸匡に頼まれたのよ。十日間連続してコスプレしてくれって。    それで応じたのは良いけど、彼ったらこともあろうにあたしを改造したのよ生きたラブドールに! そりゃムツミゴトの最中にあなたに身体を捧げるなんていったこともあるけど、実行する意味が違うってば! こんな状態で本当に元に戻るのか教えてよ! 匡! *いわゆる人形化(人体改造)作品です。空想の科学技術による作品ですが、そのような作品は倫理的に問題のある描写と思われる方は閲覧をパスしてください。

【電書化により作品引き上げ】貧乏令嬢は婚約者への最初で最後の贈り物を婚約解消に決めた

キムラましゅろう
恋愛
アネットは両親の死後、名ばかりの女性男爵となった。 借金は全てを売ってほとんど相殺となったが、爪に火を灯すような貧しい暮らしを余儀なくされていた。 そんな中、アネットに縁談話が持ち込まれる。 相手は平民だが魔法省高官の超エリート。 平民ゆえの軋轢を回避するために、名ばかりでも男爵位を持つアネットに白羽の矢が立ったのだ。 見合い相手のトリスタンは札束で鼻をかめると揶揄されるほどの金持ち。 だがその性格はかなり難ありで……? いつもながらの完全ご都合主義。 ノーリアリティノークオリティなお話です。 あー……誤字脱字?うん、ごめんね?<(_ _*)>ペコリ 小説家になろうさんにも時差投稿します。

カップル奴隷

MM
エッセイ・ノンフィクション
大好き彼女を寝取られ、カップル奴隷に落ちたサトシ。 プライドをズタズタにされどこまでも落ちてきく。。

Mな生活

ちくたく
恋愛
S彼女とのプレイでMとして成長する物語です。

処理中です...