芽吹く時を待っている

通木遼平

文字の大きさ
上 下
6 / 13

春Ⅱ:彼女の好きなもの

しおりを挟む



「フィア嬢……?」

 不意に名前を呼ばれ、フィアは振り返った。訝しげにこちらを見る瑠璃色の瞳とフィアの空色の瞳がぶつかり、自分が今何をしていたか思い出した彼女は慌ててぴったりと寄り添っていた木の幹から離れた。

「殿下……ご、ごきげんよう」
「何をしているんだ……?」

 回廊を歩いている時、庭師たちの会話が耳に入った。その会話の中で出てきたいくつかの植物の名が、幼い頃によく見ていた図鑑にあった植物を思い出させ、その流れで目に留まった一本の木が図鑑の美しい挿絵そのままでそこにあり、フィアはふと触ってみたくなったのだ。

 リラトゥアスはもちろん、彼のとなりに立つ男性も二人の背後に控える従者や護衛もみんな困惑したような視線をフィアに向けていた。たしかにおかしな行動をとってしまっていた。こんな風に木の幹にぴったりとくっついている人なんて――今までフィアが見たことのある世界は離れの窓からの狭いものだったが――見たことがない。この王宮の庭師だって、愛情をこめて植物に接してはいるけれどこんな風に触れ合ってはいない。
 変に思われただろうか――フィアは頬が熱くなるのを感じた。どうしてか落ち着かず、時間を巻き戻って何もかもやり直したい気持ちだった。

「その……どんな感触なのか、気になってしまって……」

 それでもリラトゥアスの問いに答えなければと発した声は信じられないくらい弱々しく、フィアはますますどうしたらいいかわからないような気分に陥ってしまった。たずねたリラトゥアスもどう反応したらいいのか困ったように「そうか」と短く返しただけだった。
 リラトゥアスのとなりにいる男も穏やかな表情を浮かべているものの、困惑が滲んでいるのは否めなかった。そんなフィアの視線に気づいたのか、それとも場の空気を変えるためか、男は「あいさつが遅れて申し訳ありません」と表情と同じ穏やかな声で彼女に軽く礼を取った。

「トゥーランのトマスといいます」
「ゼアマッセル辺境伯家のフィア・グリンと申します」
「フィア嬢とお呼びしても?」
「ええ――ぜひ」

 トマスの穏やかさの中にある種の油断ならない雰囲気を感じ取り、フィアはうなずいた。

「トマスはトゥーランの嫡男で、今は宰相の補佐官をしている。私も昔から頼りにしている男だ」
「そうなのですね」
「ただ殿下より年長というだけですよ」

 トゥーランは侯爵家、主家の一つだ。そう考えるとその嫡男と王家であるデュアエルの跡継ぎであるリラトゥアスはほとんど同等の立場と言ってもいいだろう。もっとも、主家の嫡男同士というよりも気安い雰囲気が二人の間にはたしかにあった。

「ところで――フィア嬢はお一人ですか?」
「ええ」
「護衛たちはどうした?」

 フィアは眉を下げた。

「マリローゼ殿下のところから回廊の入口まで送っていただきました。わたくしがその後、白銀宮まで真っ直ぐ帰らなかったので――」
「君が寄り道したことは護衛たちがいないことの理由にはならない」

 リラトゥアスの厳しい声がつづけた。

「ここがどこであれ、私たちのような身分の者がたった独りで出歩くものではない。護衛なら我々を守ることが、侍従や侍女なら我々が不自由なく過ごせるように手伝うことが仕事だ。その仕事を放棄していることになるし、周囲は護衛たちから軽く見られていると判断するだろう。それをいさめられない無能だと――結果として周囲から侮られるようになっていくことになる」
「はい……申し訳ありません……」
「い、いや……一番悪いのは護衛たちだが、君もきちんと注意するべきだ」

 リラトゥアスの言うとおりだ。しかし、それはとても難しいことのように思えた。フィアは身分としては辺境伯家の令嬢だが、決して人に命令できる立場ではなかったからだ。頼みごとも、意見を言ったこともない。それなのに注意なんて、どうやったらできるのだろうか?

 顔色を悪くしたフィアに気づき、リラトゥアスは表情こそ変えなかったが内心焦っていた。言葉がきつい自覚はあるが、言いすぎてしまっただろうか? 幼い頃からの癖でトマスについ視線を向けると、それに気づいたトマスはちょっと片眉を上げた。子どもの頃、リラトゥアスは答えがわからない問題に直面するとこうして視線で助けを求めてくることがあったのだ。もちろん、それをするのはトマスに対してだけだったけれど。

「もしご自身で注意しづらいようでしたら、殿下にご相談されては?」
「……そうだな。いずれは君自身がそういうこともできるようになって欲しいが、私の婚約者と言ってもまだ社交界に顔を出す前のゼアマッセルの令嬢だ。この王宮に勤める者を直接注意するのに気が引けるようなら、私に言ってくれればいい」
「はい、殿下」
「ひとまず今は、殿下がフィア嬢を送ってさし上げては? 私は後ほど殿下のお部屋にうかがいます」

 仕事の話は終わったと思ったが、そう言ってくるということはこのことで何か話したいことがあるのだろう。「わかった」とリラトゥアスはうなずいた。

 トマスは後ろの控えていた護衛たちの内、四人と目配せをし、フィアに改めてあいさつをしてその場を後にした。あの四人が彼の侍従や護衛なのだろうとフィアは思った。主家の嫡男である彼も一人で出歩くなんてしない。やはり自分が悪かったのだと思うと、ますますうつむいてしまいそうになる。

「フィア嬢」

 リラトゥアスが差し出した腕にフィアはそっと自分の手を添えた。

 ゆっくりと歩く回廊から見える景色は先ほどまでいた庭園とどこか違って見えた。背中に護衛や侍従の気配を感じながら、フィアはとなりを歩くリラトゥアスの横顔さえ見ることができずにただ黙々と足を進めていた。

「そんなに気にすることじゃない」

 ふとリラトゥアスがそう言った時、フィアはやっと彼の横顔を見た。

「さっきも言ったがいずれ自分でできるようになれば――今は少しずつでいい。私に報告してくれるだけでもだいぶ違う」
「ですが……ご迷惑になりませんか?」

 それに、告げ口のようにならないだろうか?

「君や君の周りのことは私に一任されている。つまり私の仕事でもある。迷惑ということはない。それに君を軽く見て仕事をしない使用人がいることは、他の真面目に働いている使用人たちにとってもよくない。品のない言い方だが――もらっている給金が同じなんだから」

 たしかにその通りだと、フィアはうなずいた。

「ローガンか、彼がいない時は他の侍従を一日一回は君のところに行かせよう。何かあったら彼らに言ってくれ。もちろん、私と会った時は直接私に言ってくれればいい」
「はい、殿下」
「この婚約の意味を忘れるな」

 はっきりとした声だった。

 フィアがこの王宮内で少しでもないがしろにされていることがナインディアに知られれば、あちらはいい感情は抱かないだろう。リラトゥアスたちがそのつもりはなくても、あの使用人や護衛の態度をフィアが見逃すことで同じようになるかもしれない。そこまでの考えにいたらず、フィアは真面目に反省した。

 気づけば白銀宮にたどり着いていた。リラトゥアスは部屋まで送ってくれるようで、エスコートの手が離れることはない。穏やかな風が回廊を横切り、フィアはその風につられるようにリラトゥアス越しに庭園へと視線を向けた。
 庭師たちは道具を置いて休憩に行くところのようだった。フィアが触れたあの木と同じ木が若い葉を風に揺らしていた。はじめて触れた木の幹は硬く、ざらついていて、何となく落ち着く気分にさせてくれた。

「植物が好きなのか?」
「えっ?」

 そうたずねられて、フィアは困惑した。好きか、と聞かれるとよくわからない――好きとは、どういうことなのだろう?

「好き……? いえ、ただ、興味があって――図鑑で見るばかりだったので、触れたことがなかったのです」
「木の幹に?」
「外に出ることがなかったので……花でさえあまり近くで見たことがありません」

 フィアが育った離れに花が飾られることはほとんどなかった。時折、子爵夫人や従姉が持ってきてくれることはあったが、それでもごくまれだ。

「植物図鑑を持っていて、この国の植物が季節ごとに説明されているのです。絵がとても緻密で……花の名前などは、それで覚えました」

 そう話すフィアの表情は、いつもよりやわらいで見えた。リラトゥアスは「そうか」と短く答えただけで、それ以上は口を開かなかった。ただ、そのやわらいだフィアの表情からいつまでも目を離すことができずにいた。



「彼女に妃は難しいかもしれないね」

 王族が暮らす瑠璃宮のリラトゥアスの部屋は、木目の美しい家具たちも含め落ち着いた色合いで統一されており、ガラス張りの飾り棚以外には装飾らしい装飾もないシンプルな内装をしていた。入ってすぐの居間には飾り棚の他、中央には座り心地のいいソファとローテーブル、書き物用の机、いくつかの本棚、左手には小さな書斎につながる扉、奥の壁には寝室につながる扉がある。寝室には大きな窓と隣接した衣装部屋やバスルームにつながる扉、そしていつか使うことになる夫婦の寝室へつながる扉があった。

 フィアを白銀宮の部屋に送り届けて私室へと戻るとそれほど間を置かず、トマスが彼をたずねて来た。護衛は外に控え、部屋にはリラトゥアスとトマス、それから二人の侍従が一人ずついるだけだった。

 リラトゥアスの侍従であるローガンが用意したお茶に口を付けると、トマスはおもむろにそう言った。そう彼が考えるのも仕方のないことだと思った。育ってきた環境を思えば彼女が他人に注意をしたり命令したりするのは難しそうではある。

「だが教養の面では問題がない。できないことはこれから改善していけばいい。それに――今更ナインディアから新しく婚約者を見つけるのか?」
「本当なら、同盟の内容を見直せばいいんだけどね」
「それは――」

 トマスの含みのあるもの言いに、リラトゥアスは口をつぐんだ。それを考えなかったわけではない。国王である父からもそう言われたことがある。

「こちらだけでどうにかできるわけではないからな……こちらだけでどうにかできるところを改善していくしかない」
「まず彼女に付ける使用人や護衛を変えた方がいい」
「もう何度か変えているんだが……」

 あきれたようにリラトゥアスはため息をついた。

「どうしてそんな軽く見られているんだい?」
「“お花畑”の娘だという見方が浸透してしまっているんだ」
「ああ……」

 今度はトマスがあきれる番だった。

「わからなくもないが……主家われわれもゼアマッセルにいい印象は抱いていないから」

 ゼアマッセル辺境伯夫妻の結婚が許されてしまったことは、当時の主家から批判を受けた。しかしどうしても結ばれたかった二人が肉体関係を持ってしまったことで王家としては認めざるえなかった背景がある。主家にもその理由で納得してもらったものの、未だに厳しい目で見る者もあった。

「私個人としても、君はきちんとを選ぶべきだと思っているし――もちろん、君が王位にふさわしいと思っているからこそだ」
「そのことも含めて、この婚約のことを父上は私に一任して下さっている」
「そうか――まあ、何か力になれることがあればいつでも相談してくれ」

 その言葉にリラトゥアスは一瞬何かを思い出したようにハッとして、それから目を泳がせた。

「それなら――女性に花を贈るならどんなものがいいと思うか教えて欲しい」

 飲みかけたお茶を危うくむせそうになりながら、あまり見ない表情を浮かべたリラトゥアスをトマスはマジマジと見つめてしまった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誕生日プレゼントは何?

瀬織董李
ライト文芸
ある日の娘と両親の会話 なろうにも掲載しています。 妹の愛称をマギーに変更しました。

貴方のことなんて愛していませんよ?~ハーレム要員だと思われていた私は、ただのビジネスライクな婚約者でした~

キョウキョウ
恋愛
妹、幼馴染、同級生など数多くの令嬢たちと愛し合っているランベルト王子は、私の婚約者だった。 ある日、ランベルト王子から婚約者の立場をとある令嬢に譲ってくれとお願いされた。 その令嬢とは、新しく増えた愛人のことである。 婚約破棄の手続きを進めて、私はランベルト王子の婚約者ではなくなった。 婚約者じゃなくなったので、これからは他人として振る舞います。 だから今後も、私のことを愛人の1人として扱ったり、頼ったりするのは止めて下さい。

私が消えた後のこと

藍田ひびき
恋愛
 クレヴァリー伯爵令嬢シャーロットが失踪した。  シャーロットが受け取るべき遺産と爵位を手中にしたい叔父、浮気をしていた婚約者、彼女を虐めていた従妹。  彼らは自らの欲望を満たすべく、シャーロットの不在を利用しようとする。それが破滅への道とも知らずに……。 ※ 6/3 後日談を追加しました。 ※ 6/2 誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ※ なろうにも投稿しています。

政略でも愛は生まれるのです

瀬織董李
恋愛
渋々参加した夜会で男爵令嬢のミレーナは、高位貴族の令嬢達に囲まれて婚約にケチを付けられた。 令嬢達は知らない。自分が喧嘩を売った相手がどういう立場なのかを。 全三話。

陛下を捨てた理由

甘糖むい
恋愛
侯爵家の令嬢ジェニエル・フィンガルドには、幼い頃から仲の良い婚約者がいた。数多くの候補者の中でも、ジェニエルは頭一つ抜きんでており、王家に忠実な家臣を父に持つ彼女にとって、セオドール第一王子との結婚は約束されたも同然だった。 年齢差がわずか1歳のジェニエルとセオドールは、幼少期には兄妹のように遊び、成長するにつれて周囲の貴族たちが噂するほどの仲睦まじい関係を築いていた。ジェニエルは自分が王妃になることを信じて疑わなかった。 16歳になると、セオドールは本格的な剣術や戦に赴くようになり、頻繁に会っていた日々は次第に減少し、月に一度会うことができれば幸運という状況になった。ジェニエルは彼のためにハンカチに刺繍をしたり、王妃教育に励んだりと、忙しい日々を送るようになった。いつの間にか、お互いに心から笑い合うこともなくなり、それを悲しむよりも、国の未来について真剣に話し合うようになった。 ジェニエルの努力は実り、20歳でついにセオドールと結婚した。彼女は国で一番の美貌を持ち、才知にも優れ、王妃としての役割を果たすべく尽力した。パーティーでは同性の令嬢たちに憧れられ、異性には称賛される存在となった。 そんな決められた式を終えて3年。 国のよき母であり続けようとしていたジェニエルに一つの噂が立ち始める。 ――お世継ぎが生まれないのはジェニエル様に問題があるらしい。

(完結)相談女とお幸せに!(なれるものならの話ですけども。)

ちゃむふー
恋愛
「私は真実の愛に目覚めたんだ!ミレイユ。君は強いから1人で大丈夫だろう?リリアンはミレイユと違って私がいないとダメなんだ。婚約破棄してもらう!!」 完全に自分に酔いしれながらヒーロー気分なこの方は、ヨーデリア侯爵令息のガスパル。私の婚約者だ。 私はミレイユ・ハーブス。伯爵令嬢だ。 この国では、15才から18才まで貴族の令息令嬢は貴族の学園に通う。 あろう事かもうすぐ卒業のこの時期にこんな事を言ってきた。 できればもう少し早く言って欲しかったけれど…。 婚約破棄?大歓迎ですわ。 その真実の愛とやらを貫いてくださいね? でも、ガスパル様。 そのリリアンとやらは、俗に言う相談女らしいですわよ? 果たして本当に幸せになれるのかしら…?? 伯爵令嬢ミレイユ、伯爵令嬢エミール2人の主人公設定です。 学園物を書いた事があまり無いので、 設定が甘い事があるかもしれません…。 ご都合主義とやらでお願いします!!

もう一度7歳からやりなおし!王太子妃にはなりません

片桐葵
恋愛
いわゆる悪役令嬢・セシルは19歳で死亡した。 皇太子のユリウス殿下の婚約者で高慢で尊大に振る舞い、義理の妹アリシアとユリウスの恋愛に嫉妬し最終的に殺害しようとした罪で断罪され、修道院送りとなった末の死亡だった。しかし死んだ後に女神が現れ7歳からやり直せるようにしてくれた。 もう一度7歳から人生をやり直せる事になったセシル。

『忘れられた公爵家』の令嬢がその美貌を存分に発揮した3ヶ月

りょう。
ファンタジー
貴族達の中で『忘れられた公爵家』と言われるハイトランデ公爵家の娘セスティーナは、とんでもない美貌の持ち主だった。 1話だいたい1500字くらいを想定してます。 1話ごとにスポットが当たる場面が変わります。 更新は不定期。 完成後に完全修正した内容を小説家になろうに投稿予定です。 恋愛とファンタジーの中間のような話です。 主人公ががっつり恋愛をする話ではありませんのでご注意ください。

処理中です...