上 下
13 / 24

13夜目のためのお話:贈り物の理由

しおりを挟む
 エーファが神殿にいた頃、ランベルトもまたリーヌスとともに神殿に来ていた。先日の下見を元に立てた警備の計画を神殿側と共有するためだ。

「あの人、エーファさんに似ているような……?」

 神殿の中に入ったランベルトは、立ち止まって一点に目を凝らした。視線の先にいるのは、栗色の髪をハーフアップにした女性だ。
 髪の色は異なっているが、顔立ちはエーファそのもの。

 質素な服装だが、首元には銀色の美しい毛並みの襟巻をつけている――かと思えば、よくよく見ると小さな仔犬だった。ずいぶんと不思議な装いをしている。
 
「あれはシリウスで、やっぱりあの人はエーファさんなのでは……?」
「団長ったら、また氷晶の賢者殿のことですか。このところ、ことあるごとにエーファさんと口走っていますよ。すっかり首ったけですね」
「首ったけなんて……私が片思いしているかのように言うんじゃない。彼女を見張っていないといけないから気がかりになっているだけだ」
「贈り物を用意していたのに?」
「あれは……魔杖のためとはいえ店の看板を中途半端にいじってしまったから、どうにか見栄えよくしようとしただけで――」
「その割には、あの方のためを思って魔除けになる装飾を選んでいたではないですか」
「夜に店を開けていれば、何があるかわからないだろう。酔っ払いに絡まれることや、魔物に襲われる可能性がなくはないからな」
 
 たとえエーファが王国最高峰の魔法使いであったとしても、必ずしも自分の身を自分で守れるとは限らない。魔物討伐と同じように、いつ何が要因して危機に陥るのかわからないのだ。
 
「やっぱり、恋していますね」
「だから、違うと言っているではないか」
「いいですか? 恋とは理由をつけて会いたくなったり、笑顔であってほしいと願うようになったり――贈り物をしたいと思う相手ができることです。今の団長は全て当てはまっていますよ。あなたがこんなにも気にかける女性はいなかったじゃないですか」
「……」

 そう言われると、否定の言葉が出てこなかった。リーヌスの言う通り、今までこんなにも誰かを気になりはしなかったのだ。

 貴族家の跡継ぎ――それも由緒正しい公爵家の令息として育てられてきたランベルトは、いずれは親同士が決めた婚約者と結婚するものだと教え込まれていたため、恋愛のれの字も頭の中になかったのだ。

 恋愛は自分とは無縁のもの。その考えがランベルトの意識の中から恋愛を隠していた。
 結婚とは貴族の義務で、政治的な繋がりを強くするためのもの。それ以上のものは不要と捉えており、求めていなかった。
 
 そのため、縁談の度に女性たちから愛情を求める言葉に、どうしても疎かった。彼女たちに不自由させるつもりは微塵もなかったが、かといって笑顔にしたいといった考えが思い浮かんだ試しがない。

 ――しかし先日、エーファ・ヘルマンが無邪気に笑う表情を見た時は、もっとこの笑顔を引き出してあげたいと思った。

 ドクンと胸が大きく脈を打つ。ランベルトはそっと自分の胸に手を当てた。
 今までに経験したことのない胸の騒めきに、ただただ困惑する。
 
「そういえば、ずっと気になっていたんですけど――どうして団長は氷晶の賢者殿のカフェに入ったんですか? 団長の話によると、店は平民区画にあるんですよね?」
「……少し、頭を冷やしたくて街を歩いていたんだ。そうしたら、気付いたら店の前にあの店があった」
「仮にも次期公爵家の当主が一人で夜の平民区画を散歩ですか……まあ、深くは聞きませんけど」
「ああ、そうしてくれ」
 
 リーヌスは不必要な詮索をしない。それがランベルトにとってありがたかった。
 貴族である以上、他人の詮索からは逃れられない星の下にいるのだが、決して慣れているわけではない。表面上は何事もないように装っているが、内心うんざりしているのだ。
 
「おや、氷晶の賢者殿らしき方に話しかけている人がいますね」
「あのお方は……フリートヘルム殿下?」
 
 相手はくすんだ焦げ茶色の外套を羽織っており、フードを深く被っている。一瞬だけ、そのフードの下にある顔がよく見えた。
 水色の髪と金色の目――ともすると相手を委縮させてしまうような威厳のある顔つきは、もうひとりの従弟であるフリートヘルムに違いない。

 フリートヘルムと話しているエーファは楽しそうに笑っている。自分と話している時より、ずっと気を許しているように見えた。
 自分には先日のヒルデを励ました話をしてくれた時にしか、あのような笑みを見せてくれなかったというのに。
 
 心がざわりとして落ち着かない。
 焦りのような、切実に何かを求めるような、上手く把握できない複雑な心の状態に困惑した。
 
「エーファさん、あんな顔もするのか……」
「仲がいいからでしょうね。あのお二人は元上司と部下ですし――幼いころから付き合いがあるらしいですから。……一時は喧嘩ばかりして魔法兵団の団長がハゲになるまで追い込まれていましたが、喧嘩するほどなんとやらと言いますよね?」
 
 リーヌスは片目を瞑り、開いている方の目でこわごわと上司の顔色を窺う。
 
「やれやれ、怖い顔をしている。ご自身の気持ちに気づいた暁にはどんな反応をするのやら……」

 全てを兼ね揃えているくせに恋愛に疎く不器用な上司の反応に、先が思いやられてこめかみを押さえるのだった。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

【完結】硬派な殿下は婚約者が気になって仕方がない

らんか
恋愛
   私は今、王宮の庭園で一人、お茶を頂いている。    婚約者であるイアン・ギルティル第二王子殿下とお茶会をする予定となっているのだが……。     「また、いらっしゃらないのですね……」    毎回すっぽかされて、一人でお茶を飲んでから帰るのが当たり前の状態になっていた。    第二王子と婚約してからの3年間、相手にされない婚約者として、すっかり周知されていた。       イアン殿下は、武芸に秀でており、頭脳明晰で、魔法技術も高い。そのうえ、眉目秀麗ときたもんだ。  方や私はというと、なんの取り柄もない貧乏伯爵家の娘。  こんな婚約、誰も納得しないでしょうね……。      そんな事を考えながら歩いていたら、目の前に大きな柱がある事に気付いた時には、思い切り顔面からぶつかり、私はそのまま気絶し……       意識を取り戻した私に、白衣をきた年配の外国人男性が話しかけてくる。     「ああ、気付かれましたか? ファクソン伯爵令嬢」       ファクソン伯爵令嬢?  誰?  私は日本人よね?     「あ、死んだんだった」    前世で事故で死んだ記憶が、この頭の痛みと共に思い出すだなんて……。  これが所謂、転生ってやつなのね。     ならば、もう振り向いてもくれない人なんていらない。  私は第2の人生を謳歌するわ!  そう決めた途端、今まで無視していた婚約者がいろいろと近づいてくるのは何故!?  

夫に離縁が切り出せません

えんどう
恋愛
 初めて会った時から無口で無愛想な上に、夫婦となってからもまともな会話は無く身体を重ねてもそれは変わらない。挙げ句の果てに外に女までいるらしい。  妊娠した日にお腹の子供が産まれたら離縁して好きなことをしようと思っていたのだが──。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

王子が親友を好きになり婚約破棄「僕は本当の恋に出会えた。君とは結婚できない」王子に付きまとわれて迷惑してる?衝撃の真実がわかった。

window
恋愛
セシリア公爵令嬢とヘンリー王子の婚約披露パーティーが開かれて以来、彼の様子が変わった。ある日ヘンリーから大事な話があると呼び出された。 「僕は本当の恋に出会ってしまった。もう君とは結婚できない」 もうすっかり驚いてしまったセシリアは、どうしていいか分からなかった。とりあえず詳しく話を聞いてみようと思い尋ねる。 先日の婚約披露パーティーの時にいた令嬢に、一目惚れしてしまったと答えたのです。その令嬢はセシリアの無二の親友で伯爵令嬢のシャロンだったというのも困惑を隠せない様子だった。 結局はヘンリーの強い意志で一方的に婚約破棄したいと宣言した。誠実な人柄の親友が裏切るような真似はするはずがないと思いシャロンの家に会いに行った。 するとヘンリーがシャロンにしつこく言い寄っている現場を目撃する。事の真実がわかるとセシリアは言葉を失う。 ヘンリーは勝手な思い込みでシャロンを好きになって、つきまとい行為を繰り返していたのだ。

私のことは気にせずどうぞ勝手にやっていてください

みゅー
恋愛
異世界へ転生したと気づいた主人公。だが、自分は登場人物でもなく、王太子殿下が見初めたのは自分の侍女だった。 自分には好きな人がいるので気にしていなかったが、その相手が実は王太子殿下だと気づく。 主人公は開きなおって、勝手にやって下さいと思いなおすが……… 切ない話を書きたくて書きました。 ハッピーエンドです。

処理中です...