上 下
23 / 26
第三章〜ご主人様を攻略致しますので〜

23. ご主人様は語られたのです

しおりを挟む
「ドミニク。すまないが二人きりにしてくれ」
「かしこまりました。セリア、参りましょう」

 執事殿と侍女長がお部屋から出て行かれます。彼女は悔しさを滲ませていました。けれども彼の誘導で別の扉から密かにダイニングルームの裏手へ回り、待機させる手はずです。

 侍女長にご主人様の本音を聞かせるために。

「君に尋ねたいことがある」
「わたくしもお話しがございます」
「……聞こうか」
「ご主人様。貴方は侍女長のことが好きなのですね?」
「な、何だと!」

 顔色がお変わりになられました。余りにも意表を突いた質問だったのでしょうか?

「まぁ好きと言いますか、母親の様な感情を抱いているのではと」
「答える必要はないと思うが」
「これはカウンセリングです。ご主人様が若い女性が苦手だと方々で困るのです」
「カウンセリング? そうか。君は薬剤師であるとともに精神医療の心得もあるのか。なるほど。で、困るとはどういう意味だ?」
「この屋敷でも若い女性は遭遇しない様、気を使っています。お城でもそうではないですか?」
「ん、そう言えば」

 彼は腕を組まれ考え込んでしまいました。お気づきになられてないのは異常だと思いますが。

「ご主人様。苦手を克服するには原因を探らないとなりません。もう一度お聞き致します。貴方は母親を亡くされ寂しい思いをされていた。そんな折、唯一甘えられる存在にセリアがいたのです。いっぱい甘えたかった。けれども……」

 彼は手のひらを見せてそれ以上の言葉を遮りました。

「正直に答えるのがカウンセリングだよね。では答えよう」
「はい。包み隠さずお願いします」
「うむ……僕は母とお付きのセリアに育てて貰った様なものだ。だが母は病弱だったから会えないことが多くてね。そんな時はいつもセリアが相手してくれた」
「大切な存在だったのですね」
「ああ。特に母を亡くして以降、彼女なしでは生きていけないと思ったほどだ」
「けれどもセリアは手のひら返した様に冷たくなった。貴方は何度も怒られ女性恐怖症に……」
「父も体調崩してね。僕が跡取りだったから取り巻く人たちが急に厳しくなったのは分かるけど」
「お辛かったのですね」
「ああ。とても辛かったよ。いつしか彼女とは殆ど口を聞かなくなった。あの変貌が頭に残って他の女性と話するのも怖くなったんだ」

 なるほど。深く傷ついたのですね。

「ですが。ご主人様は立派な領主となられました。これは皆様が心を鬼にしたからこそではないでしょうか?」
「それは……感謝はしてるが」
「もうわだかまりを捨てる時ですよ。彼女も涙を呑んであえて厳しく接したのです。ご主人様のためを想って」
「う、うむ」
「で、今でも彼女が好きですか?」

 彼は暫く沈黙しましたが、やがて意を決して語られたのです。

「ああ、今でも好きだ。あれから十五年経ってもセリアは美しい女性だと思ってる。大好きさ」

 うむむ。正直でよろしい。と、言いたいところですが妻の前でよくもぬけぬけと。ま、まぁいいでしょう。これはカウンセリングですから。

「よく分かりました。では少々荒療治致します」
「ん、荒療治?」
「はい。恥ずかしいけど耐えてくださいね」

 わたくしは裏手の方を振り返りました……





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺様幼馴染の溺愛包囲網

吉岡ミホ
恋愛
枚岡結衣子 (ひらおか ゆいこ) 25歳 養護教諭 世話焼きで断れない性格 無自覚癒やし系 長女 × 藤田亮平 (ふじた りょうへい) 25歳 研修医 俺様で人たらしで潔癖症 トラウマ持ち 末っ子 「お前、俺専用な!」 「結衣子、俺に食われろ」 「お前が俺のものだって、感じたい」 私たちって家が隣同士の幼馴染で…………セフレ⁇ この先、2人はどうなる? 俺様亮平と癒し系結衣子の、ほっこり・じんわり、心温まるラブコメディをお楽しみください! ※『ほっこりじんわり大賞』エントリー作品です。

愛して欲しいと言えたなら

zonbitan
恋愛
たびたびの療養を繰り返しながら、やっと完成することが出来たので、書籍化の前に掲載してみたいと思います。・・・ 「あの人が自ら自分の人生を転げ堕ちて行くのを止めなかったのはね、私を幸せに出来なかった罪を許せなかったからなの。だから、自分で自分を傷つけて傷つけて、来る日も来る日も自分の心を傷つけ続けて、私の傷よりも沢山の傷を負うことで、あの人は自分自身を責め続けたの」 「それが、さっきの・・・?」 「あの人はね、私に許してほしかったの。私を幸せに出来なくてごめん・・・って・・・」 直美が驚いたのは、自分がずっと抱いていた違和感である夏樹の堕ちて行った真実よりも 今、直美の目の前で、その真実を語った京子にだった。

それでも愛されたい

salt
恋愛
共感して頂けたらと思ってます 実体験を基盤に書いてます。宜しくお願いします。 恋に疲れた訳ありメンヘラ男子が、恋を重ねていく上で 成長していく物語です。アイコンは(ぷに)様から お借りしています。この小説を通して 恋愛にネガティブになっている方に寄り添い、力になれたらと思います。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

亡命した貴族令嬢は隣国で愛され、名家奪還の大逆転を遂げます!!

鼻血の親分
恋愛
没落寸前の貴族令嬢フロリアンはお家存続のため、第二王子を婿養子に迎えた。でもそれは王子にとって都合の良い契約結婚である。公妾が正妻の様に振る舞い、自身は使用人以下の扱いを受けてしまう。 そんなある日、一方的に離婚宣言され居場所を無くしたフロリアンは隣国へと亡命する。そこで待っていたのは、憧れの王子様に溺愛されるなど信じられない特別待遇であった!! そして、名家奪還と復讐のために動き出す──。

記憶がないなら私は……

しがと
恋愛
ずっと好きでようやく付き合えた彼が記憶を無くしてしまった。しかも私のことだけ。そして彼は以前好きだった女性に私の目の前で抱きついてしまう。もう諦めなければいけない、と彼のことを忘れる決意をしたが……。  *全4話

【完結】白い結婚ですか? 喜んで!~推し(旦那様の外見)活に忙しいので、旦那様の中身には全く興味がありません!~

猫石
恋愛
「ラテスカ嬢。君には申し訳ないが、私は初恋の人が忘れられない。私が理不尽な要求をしていることはわかっているが、この気持ちに整理がつくまで白い結婚としてほしい。こちらが契約書だ」 「かしこまりました。クフィーダ様。一つだけお願いしてもよろしゅうございますか? 私、推し活がしたいんです! それは許してくださいますね。」 「え?」 「え?」 結婚式の夜。 これが私たち夫婦の最初の会話だった。 ⚠️注意書き⚠️ ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ☆ゆるっふわっ設定です。 ☆小説家のなろう様にも投稿しています ☆3話完結です。(3月9日0時、6時、12時に更新です。)

婚約破棄するなんて言わないでください!

苔桃
恋愛
私達が婚約破棄したら世界が滅亡するじゃないですか! ―――――――――――――――――――― 平民女によるメンヘラ公爵のメンタルケア……かと思いきやただのイチャイチャ話。 殆ど会話しかしてないです。コメディ風味。 このお話はカクヨムにも掲載されています。 ※この作品の無断転載、コピー、自作発言など著作権に違反すると思しき行為は全面的に禁止します。

処理中です...