上 下
3 / 30
第一部

03. 侍女の巻③

しおりを挟む
広大な宮廷の奥には立派な宮殿がそびえ立っている。この場所は皇帝や皇后、そして皇子や皇女たちが住むプライベートな空間らしい。
私たちは護衛兵に案内され、その裏門から隣接する別の宮殿へ入った。すると小さな可愛らしい女官が待ち構えていた。
「ようこそ、後宮へ。私が女官のエミリーです」

ここが伏魔殿か。絢爛豪華な宮殿ね。だけど油断は禁物です!

「あら、女官さん。ハリエット・パーキーでございます。よろしくお願いしますね」
「お待ちしておりました。こちらへどうぞ」
ツーンと、姉は踏ん反り返って女官の後を歩く。私は迷子にならないようにと、大荷物を抱えながらついて行くのが精一杯だった。

「この辺りは側妃が住まわれているエリアです」
「おお、まさに華麗なる世界ですわ!」
側妃方々が住まわれる宮殿は、細部にわたって贅を尽くした美しく豪華な作りとなっており、金箔で装飾された壁面や彫刻や装飾品の施された柱など見るものを圧倒するほどの華麗さがある。また、宮殿内部には広大な庭園や美しい噴水が設けられ、優雅な時間を過ごすことができるようになっていた。

そこからしばらく歩くと再びエミリーが立ち止まる。
「この辺りは側妃候補(お手付き)が住まわれているエリアです」
「ふーん、いい感じね。で、私はどこに行くのかしら?」
「ハリエット様はさらに奥へ進みます」
「えっ、まだ先なの?」
それからどのくらい歩いたのでしょうか?徐々に後宮から遠ざかっていき、ここはもはや後宮ではないと思われる場所に、いくつかのお屋敷風の建物が並んでいた。

「はあはあはあはあ……しんどい」
重い荷物を抱えて疲れ果てた私は、ついエミリーに尋ねる。
「エミリー様?」
「エミリーと呼び捨てになさってください」
「では、エミリー。色々聞きたいことがあります」
「何でしょうか?」
「まず、ここがお姉様……いえ、お手付き候補の住まいですか?」
「ここは、派閥に所属するお手付き候補たちが住んでおります」
「じゃあ、ここは違うってこと⁉︎」
「はい、ハリエット様はさらに奥へ進む必要がございます」
エミリーが指差した建物は、遥か遠くにある荒れ果てた大きな建物だった。

ま、まじですか⁉︎こんなにも婦人の地位によって格差があるの⁉︎これなら我が家の方が全然マシです!
威勢の良かった姉も建物を見てがっかりしている様子だった。しかし、現実を知る良い機会かもしれません。
「エミリー、階級ごとの人数を教えて?」と思わず尋ねてみる。
「ええ、婦人の数ですね。まず側妃は2人で、お手付きは8人、派閥組のお手付き候補は30人で、無派閥はざっと……60人くらいです」
「ろ、60人もいるの⁉︎どんだけ抱えてるのよ!お姉様はこのことをご存知でしたか⁉︎」
「し、知らない。でも、そんなことは関係ないわ!」

いえいえ、大いに関係があります!婦人は総勢100人ですよ!僅か半年でどうやってお手付きされるのよ?無理に決まってるでしょ!

途方に暮れている私を見て姉がイライラした様です。
「もういいわよ!エミリー、早く案内しなさい」
私たちは不安そうについていき、ボロボロの屋舎に入った。床がギシギシと音を立て、今にも壊れそうな階段を何段も登り、最終的に姉の部屋にたどり着く。
「こちらがハリエット様のお住まいです」
「せ、狭っ⁉︎」
一応個室ではあるけど、ベッドとクローゼットが窮屈そうに置かれただけの質素なお部屋だった。
「少々手狭ですが、お掃除していますので清潔です」
いえいえ、そういう問題ではないよ。これじゃあ、荷物を置くスペースもないじゃない!
私は心配になってきた。
「エミリー、私はどこで寝泊まりするのでしょう?」
「侍女の宿はお屋敷のあちら側にございます」
お部屋の窓から外を見ると、目の前には長い平屋がある。
「あれが私の住むところ……なの?」
お屋敷とは違う。長屋? いや、あれは小屋じゃないの? まるで馬小屋みたいだわ!

お父様、宮廷婦人の底辺は華やかな姿とは裏腹に、悲惨な環境に身を置いているのです!そして私のような侍女は半年間、馬小屋で過ごすことになるのです!




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

【完結】悪女のなみだ

じじ
恋愛
「カリーナがまたカレンを泣かせてる」 双子の姉妹にも関わらず、私はいつも嫌われる側だった。 カレン、私の妹。 私とよく似た顔立ちなのに、彼女の目尻は優しげに下がり、微笑み一つで天使のようだともてはやされ、涙をこぼせば聖女のようだ崇められた。 一方の私は、切れ長の目でどう見ても性格がきつく見える。にこやかに笑ったつもりでも悪巧みをしていると謗られ、泣くと男を篭絡するつもりか、と非難された。 「ふふ。姉様って本当にかわいそう。気が弱いくせに、顔のせいで悪者になるんだもの。」 私が言い返せないのを知って、馬鹿にしてくる妹をどうすれば良かったのか。 「お前みたいな女が姉だなんてカレンがかわいそうだ」 罵ってくる男達にどう言えば真実が伝わったのか。 本当の自分を誰かに知ってもらおうなんて望みを捨てて、日々淡々と過ごしていた私を救ってくれたのは、あなただった。

毒家族から逃亡、のち側妃

チャイムン
恋愛
四歳下の妹ばかり可愛がる両親に「あなたにかけるお金はないから働きなさい」 十二歳で告げられたベルナデットは、自立と家族からの脱却を夢見る。 まずは王立学院に奨学生として入学して、文官を目指す。 夢は自分で叶えなきゃ。 ところが妹への縁談話がきっかけで、バシュロ第一王子が動き出す。

初恋の護衛騎士に媚薬を盛ったとあらぬ疑いをかけられていますが、信じてください。無罪です。これは単なる溺愛なんですが!

しましまにゃんこ
恋愛
一年で一番賑わう月祭りの夜。シエスタ国の王女アイリスは、手榴弾片手に男たちに啖呵を切っていた。 「それ以上わたくしとマリーに近づくと痛い目を見るわよっ!脅しじゃないわ。どうなっても知らないからねっ!」 この日だけ手に入る特別なアイテム「月祭りの媚薬」を求めて侍女のマリーと護衛騎士のサウロと共に勇んで街に来たものの、サウロと別れた途端に秒で怪しい男たちに絡まれて絶対絶命のアイリス。 アイリスは幼いころから護衛騎士のサウロに恋をしていたが、成人と共に政略結婚をすることが決まっていた。国を出る前にせめて初恋の美しい想い出として媚薬を手に入れたいと思ったのだが、うっかり護身具の手榴弾が暴発し、中に仕掛けられていた自白剤を浴びてしまう。 「サウロ……やっぱりいちばんかっこいい……だいしゅきすぎる……」 駆けつけたサウロに思わず本音が駄々洩れるアイリス。気になるサウロの反応は? 初恋の騎士を想い続けるちょっぴり鈍感な姫と、気付かれないように外堀を固めて囲い込んでいたちょっぴり腹黒な護衛騎士の溺愛ハッピーエンドストーリーです。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

呪術師フィオナの冷酷な結婚

瀬戸夏樹
恋愛
レイス家の長女、フィオナは婚約者のラルフから婚約破棄されてしまう。 しかも、3年以上待った末の婚約破棄だった。 それは実家の資産を継げず、路頭に迷うことも意味した。 ラルフの不誠実な態度に憤りを覚えるものの、仕方なくフィオナは得意の黒魔術で生活費を稼ぐ日々を送るが、ある日、ラルフに恨みを持つという青年が現れる。 フィオナは彼に呪いのアイテムを渡して、復讐をサポートすることになるが……。 黄昏迫る暗黒街で、黒魔術師フィオナの冷酷な結婚が始まる。 7話完結予定の短編です。 小説家になろう、カクヨム様にも掲載しています。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

初恋の人への想いが断ち切れず、溺愛していた妹に無邪気な殺意を向けられ、ようやく夢見た幸せに気づきましたが、手遅れだったのでしょうか?

珠宮さくら
恋愛
侯爵家の長女として生まれたウィスタリア・レルヒェンフェルトは、ウェールズという国で、王太子の婚約者となるのにもっとも相応しいと国中のほとんどの人たちに思われていた。 そんな彼女が必死になって王太子の婚約者になろうとしていたのは、想い人のため。それだけだった。 それが、蓋を開ければ、王太子が選んだのは別の令嬢だった。選ぶことも王太子が、好きにしていいと言われていたが、ほとんどの者がなぜ、そちらを選んだのかと不思議に思うが、その理由は本人しか知らないままとなる。 王太子が選んだ婚約者の暴走に巻き込まれ続けるウィスタリアだが、そんな彼女が婚約したのは、誰もが婚約したがらない子息だった。 彼女は妹のことを溺愛していたが、王太子と婚約できなかったことで、色々とありすぎて数年ほど会えずにいただけで、すっかり様変わりしてしまうとは思いもしなかった。 更には、運命の人とすれ違い続けていることにウィスタリアは中々気づくことができなかった。

処理中です...